doragu_su2012-12-29





そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。



クリスマスも過ぎてあっという間に年末ですね。
今年はしっかりと一年を振り返って締めくくりたいと思っております。
まぁ…振りかえれるだけの中身が無かったんですけども(-_-;)




◆ザレゴト。


・初日の出、太平洋側で期待 年末年始の天気 

 気象庁は28日、年末年始(29日〜1月4日)の天気予報を発表した。全国的に曇りや雪、雨の日が多くなるが、太平洋側は晴れる日もある見込みで、初日の出は関東から九州の太平洋側で期待できるという。

 ただ、北日本(北海道、東北)では30日から元日にかけ、発達した低気圧が通過するため、日本海側を中心に暴風雪、大雪、しけなど大荒れの天気になるとみられる。同庁は交通機関の乱れや山間部での雪崩に注意を呼びかけている。

 同庁によると、気温は全国的に平年並みか平年より低い日が多くなる見込み。2日以降は一時的に寒さが緩むとみられる。

 日本海側は寒気や気圧の谷の影響で、すっきりしない天気が続く見込み。太平洋側も30日にかけ、ぐずついた天気となる地域が多く雲が広がりやすいが、それ以降は平野部では晴れる日もあるという。沖縄・奄美は全体的に曇りや雨の日が多い。また、東日本大震災の被災地も曇りや雨、雪の日が多いものの、荒れた天気にはならないという。

 年明け最初の週末となる5、6日は、北日本日本海側は曇りや雪、それ以外の地域も曇りや雨が多くなるとみている。

それにしてもまぁ…寒いですよ。
とても寒さが身にしみるのは個人的なアレだと思うんですが、
なんだか年々と気象が極端になってきてる気がしてなりませんよ。


それはさておき。
正月ぐらいは全国的に晴天になって欲しいなと思います。





・福島・茨城・関東南部で地震活動続く

 去年3月の巨大地震のあと、福島と茨城の県境付近や関東南部などでは活発な地震活動が1年9か月たった今も続いていることが分かりました。分析した専門家は「余震は次第に減っていくが地震の大きさが小さくなるわけではないので引き続き余震には注意してほしい」と指摘しています。

東北大学の遠田晋次教授は、去年3月の巨大地震から今月にかけての1年9か月間に北日本や東日本で観測された地震活動を分析し、巨大地震以前と比較しました。
その結果、福島と茨城の県境付近では、巨大地震のあとに起きたマグニチュード1以上の地震が今月までに3万回を超え、以前の数百倍にも上っていることが分かりました。
また、秋田県南部では以前の20倍以上の1200回余り、長野県中部などでもおよそ3倍の700回近くの地震が観測されています。
さらに、東京と千葉県、埼玉県など関東南部を中心に、以前は年間60回前後だったマグニチュード3以上の地震が、去年の巨大地震以降、300回を超えています。
これについて、遠田教授は「巨大地震で各地の地盤にかかる力のバランスが変わってしまって地震活動が活発になっている。さらに、関東では、陸側の地盤がのったプレートが東へゆっくりと移動する変化が起きているため、特に活発になっている」と分析しています。そのうえで、遠田教授は「余震は次第に減っていくが、地震の大きさが小さくなるわけではないので引き続き余震には注意してほしい」と指摘しています。

今日も昼下がりな時間に福島で4かな?がありましたしね。
こっちはちょっとカタカタしたぐらいでしたけど長かったんでもしや…と。


もう少し経てば丸2年。
震災復興はもちろんの事として。
原発問題といえば再起動反対とか脱原発とか卒原発とかってなりますが、
それって実は先の事を考えてる余裕があるの?って視点が抜けてるんだよね。
福島第一をどうにかしなきゃいけないってのが最優先なはずであって。
他の原発の下に活断層があるとか無いとかも大切な問題だけどさ。。
東日本大震災の大きい余震があったら…って部分をちゃんとしたいですよね。
それが石原の息子に課せられたってのはちょっと心配でもあり光明でもあるのかなぁと。






・今年を振り返ってみる。

1位 ノーベル生理学・医学賞に山中教授 
2位 東京スカイツリー開業
3位 ロンドン五輪、史上最多のメダル38個 
4位 政権問う師走の衆院総選挙 
5位 尖閣国有化で日中関係悪化 
6位 金環日食、932年ぶり広範囲観測 
7位 中央道トンネルで崩落、9人死亡 
8位 巨人が3年ぶり22度目の日本一 
9位 地下鉄サリン事件で特別手配の菊地容疑者ら逮捕、オウム捜査終結
10位  兵庫県尼崎市のドラム缶遺体事件、連続遺体遺棄・行方不明事件に発展
11位 天皇陛下が冠動脈バイパス手術
12位 大津いじめ自殺で県警が中学校など捜索
13位  レスリング女子の吉田選手に国民栄誉賞
14位  関越道のツアーバス事故で7人死亡
15位  韓国大統領が竹島上陸強行
16位  社会保障・税一体改革関連法成立
17位 北のミサイル発射で破壊措置命令、12月にも発射予告
18位  東日本大震災1年、各地で追悼行事
19位  米軍岩国基地オスプレイ搬入
20位  放鳥トキのひな誕生、自然界で36年ぶり
21位  泊原発が定期検査、「原発ゼロ」に
22位  森光子さん死去
23位 野田改造内閣発足
24位  AIJ投資顧問の年金資産消失が判明
25位 九州北部豪雨で死者30人
26位 日本の空に格安航空ピーチ就航
27位  京都・祇園軽ワゴン車事故で7人死亡 
28位 三笠宮家寛仁さま、ご逝去
29位 日馬富士横綱昇進
30位  京都・亀岡で集団登校の列に無免許少年運転の車、3人死亡・7人重軽傷

●2012年10大ニュース・テーマ・ランキング
金正恩新体制の北朝鮮、依然くすぶるミサイル開発の脅威
小沢一郎、反・野田徹底抗戦から離党へ
野田内閣、消費税法案を可決!大増税時代の幕開け
尖閣諸島「購入」で日中関係は一触即発の緊張状態に
12/16総選挙 近いうち解散と選挙予測、民主党大崩壊
石原前都知事橋下徹大阪市長、問われる資質
フクシマの危機続く中、大飯原発再稼働反対の大規模デモ
菊池直子、高橋克也、オウム逃亡犯が相次いで逮捕
日本の花形企業、まさかの凋落。どん底の日本経済
元気のない日本に希望の風! ロンドン五輪で最多メダル

●その他
以上の10大ニュース・テーマからは漏れてしまったが、2012年もたくさんの話題がメディアを飾った。
ロンドン五輪と並んで大きく取り上げられた世界的快挙としては、「iPS細胞」の発見により山中伸弥京都大学教授がノーベル生理学・医学賞を受賞したことが挙げられる。再生医療の道を開く歴史的発見の意義もさることながら、実直で飾らず、真摯に研究に向き合う山中氏の姿勢も好意的に取り上げられた。メディアでグッドニュースとしてたびたび取り上げられた事柄としては、天皇陛下の心臓バイパス手術の成功もあった。執刀を担当した天野篤順天堂大教授の手腕も称賛された。
他方、世間を震撼させた事件として、尼崎で発生した連続怪死事件、長距離高速バス事故、高速道路天井崩落事故なども大きく取り沙汰された。また、大津市で発覚したいじめによる自殺事件は、いじめの加害者もさることながら、いじめに真摯に向き合わない無責任な教育行政にも厳しい非難の声が集まった。
国際政治の面では、米大統領選をはじめとした首長選挙(ほかロシア、フランス、韓国など)や緊迫度を増す中東情勢などがあり、国内問題としては、オスプレイ配備などの沖縄基地問題生活保護の不正受給問題などがあった。
芸能関連では、AKB48のリーダー・前田敦子の卒業など。身近な話題では、東京スカイツリーの完成、タブレット端末の進化と浸透などがあった。
全体としてはやはり、政治問題が最も大きなテーマとして扱われた2012年であった。国民の審判を経て、その真価が問われる2013年。政治に絶えず監視のアンテナをめぐらす報道を、注意深く見守っていきたい。


こうやって世間の動きを振り返ってみると今年も激動の一年だったんだなぁと。
本当は震災復興が最大のテーマだったとは思うんですけどね。
多分野に渡って様々なことが起きすぎてそれどころじゃなくなってましたよね。
まぁ民主党にはそれらに対処するキャパが無かったって事なんでしょうけども。
そういう意味では自民党に課せられた責任はとても大きいわけで、
なんとか諸問題を良い方向にもっていって欲しいなと思う次第です。


それにしても。
山中教授の件やオリンピックやスカイツリーなど明るいニュースもあったんですよね。
だけどあまり印象に残ってないっていうのはやっぱり世間の暗さなんでしょう。
今年は芸能界の訃報が特に多かったので余計に…なんでしょうか。






・このセンスには脱帽。

吉川友 - 世界中に君は一人だけ/Valentine's RADIO/チョコレート魂
http://www.youtube.com/watch?v=3ZUodKyAnpI

亜弥ちゃんのチョコレート魂が名曲だってのはね。
本当に口が酸っぱくなるぐらい散々っぱら言い続けてきたワケですよ。
そんなオイラとしてはこれはもうマジで嬉しい話でして。

生で聴きたいなぁ・・・イベント行きたいなぁ・・・。






ってなところで、とりあえずこの辺で。