doragu_su2013-02-02




そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。




手短に。




◆ザレゴト。


さて。


昨日の晩に峯岸坊主事件をオイラなりにまとめてみようと思い、
けっこう頑張ってタイピングしてたんですが…寝落ちしました(汗
駐在さんぐらいまでは頑張ってたんだけどなぁw
あいにゃん欠場も祐衣ちゃん頑張っててよかったよかった。
まぁおかげでみゅーさたと音楽堂を見逃したわけだけどそれはそれ。

なもんでたぶん5時ぐらいかな?
それぐらいに寝て、結局のところトータル半日ぐらい寝てましたwww
今週は忙しかったからなぁ…しょうがないと自分に言い訳を。
ただ、そんななか。
まったく記憶が無いんだけどBSジャパンの里山を録画してました。
いやいや、9時ぐらいに一度目が覚めた記憶はかすかにあるんだけど
テレビとかリモコンを操作した記憶がまったく無いっていう。
むぅ・・・さすがヲタだな ←




閑話休題

それなりに頑張って文章を作ったのはいいんだけど、
中途半端で終わっちゃってるうえに今日も何かと流れがあったようで。
さて……どうするか?
せっかく作ったんだから、それはそれでいちおう挙げようかな、と。

それから改めて今日の流れを踏まえてオイラの見解を挙げます。


そんな感じでやろうと思います。
それでは昨日の書きかけをどうぞ。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


とりあえず今のこの段階で感じている事をちょっとだけ。



まぁ…アレですよ。
オイラはね。
なんでこんなに大騒ぎになっているんだろう?
そんな風に、だいぶ思い始めています。


やれ大学教授だの、
やれ法律の専門家だの、
やれ経済の専門家だの、
やれITの専門家だの、
やれ○○文化に詳しい評論家だの……。
もちろんそういった肩書きでは無い人まで、
本当に様々な人達が坊主の件について語ってますね。


かなり乱暴ですが、
20歳の女性にそこまでの事をさせる状況そのものが異常である。
というのがだいたいの共通する部分、だと感じました。



その点に限ってのみ、の話として。


女性の坊主というのは表現として虐待や暴力の象徴として扱われるとか、
これは自主的であっても配信した時点でパワハラ体罰であるとか、
いやいやもう完全に体罰だ!AKBは謝罪しろ!っていう主張まで・・・・。


オイラの基本スタンスは昨日も書いているしそれは変わらないので、
その根拠というか根っ子の部分を少し掘り下げてみようとおもいます。


やっぱり一番に思うのは、
スタート地点をどこに置くかで感じ方が変わるんだろうなぁという事。
オイラはまぁ…ヲタですからまず恋愛禁止っていう部分から始まります。


「女の子が恋愛をしただけなのにどうして坊主にする必要が〜」


違うんだよね。
ここをどう捉えるか?ですべてが変わってきます。
アイドルの恋愛の是非については今回も論じないですが、
48Gとして公式に明確に恋愛禁止を謳った事は無いという意見もあるが、
過去にそれを理由としたとおもわれる活動辞退等が行われた以上は、
少なくとも内規的なモノとして恋愛禁止という概念は存在するんでしょう。
(明確に処分という言葉が使われたのは今回が初?)

で。
まぁ…週刊誌に載った、と。
しつこいけど、恋愛禁止という概念が存在するなかで、
そういうモノが発覚してしまった、この事実を「だけ」で扱うのが正しいのか?

ルールはルール、なんだよね。
恋愛禁止に対する考え方の違いはあれどそれとこれとは別の話であって。
まずはそこをキチンと踏まえないとさ。
話が素っ頓狂な方向に進んじゃうんですよ。


その最たる部分が体罰とかパワハラっていう部分。
体罰って言葉を調べるとこれが実に難しい。
ちゃんと理解して使ってる人がどれぐらいいるのか?
それはまぁさておくとして…この件を体罰とする根拠はどこなのか?



偉い人たちが坊主を強要したんだ!っていうのは論外。
もし峯岸がかわいそうっていうスタートでそういう話をするのであれば、
自主的に反省の意味で頭を丸めた、という本人の話はどうなるのか?
映像の中の反省の弁すらすべて偉い人たちの主導だ!とするのは
それはさすがにねぇ…あまりにも突飛し過ぎで過剰反応だと思う次第。


体罰は耐罰である、って話があって、
パワハラっていう根拠にもなってた公式で配信したっていう部分。
この部分はオイラも…さすがにね。衝撃が強すぎました。
オイラはヲタですからね。
反省の気持ちをファンに届けるっていう趣旨なのはわかりますけど、
そもそも恋愛をスキャンダルと感じていない人達からしたら
理由が理解できないのに女性が坊主にして涙ながらに謝罪となると
こんな異常なものを配信するなんて!!!となるのも解ります。
特に「やらされている」というアングルだと尚更に感じると思います。

まぁ…。
ネット配信は半永久的に残ってしまうというリスクがあるとはいえ、
ほぼほぼ誰もが見れる場として考えるととても便利なのは確かで。
この手の謝罪はコンサなり握手会なりのイベント会場でするのが
定石だったけど今回はなんだろう?対応の速さを求めたのかなぁ…。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



なるほど。

自分で読み返してみると、
オイラにしてはそこそこぐらいにはまともな事を書いてる気が ←
でもこれだけで3〜4時間はかかってるんだよなぁ…。



それではとりあえずこの辺で。


続きはまたあとで。