doragu_su2013-02-03



そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。





結局のところ昨日はまとめきれなかったので
今日もちょっとずつまとめてましたが
やっと一段落したのでとりあえず挙げてみようと思います。


異論反論ご指導ご鞭撻等はコメント欄へぜひ。


それではどうぞ。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



そんなこんなで。





さて…。


ぶっちゃけた話をすればスルーしちゃってもいいんですけどね。
どうにも出てくる話の流れがおかしいような気がするので、
ちょっとだけですが、立場をとろうと思った次第です。

まぁ…政治経済からみおちゅんまでがモットーですからねw
ある意味で言えばこの件は雪谷食堂にはうってつけとも言えるし、
この流れで業界の発展に水を差されるのなによりアレなので。



ただ、自分でも過剰反応かなぁという気はしてますよ。
そもそもって言葉は使いたくないけど、
そもそもオイラは峯岸って人は嫌いですから。
ただ、そんな次元で収まる話では無くなってる面があるわけです。

相方はああ言ってるけど、
丸く収まるどころの話では無いんだよね。まったくもって。
いや、本来なら頭を丸めた、というところで一区切りだし、
以降に起きる賛否両論はヲタの中での話、のはずだったんだよね。
ところが・・・・というね。





さて。


その後の流れとしては
・峯岸、握手会で謝罪
・運営、配信動画を削除

といったところでしょうか。



今回の一件で問題視されているのは
・女性が坊主にする状況に追い込まれた。
・女性が坊主で謝罪する映像を撮った(配信した)。
大雑把に言えばこの2点だと思います。



繰り返しになりますが、
女性の坊主姿に対してオイラは違和感がありません。
女性の坊主という行為?の歴史的背景や影響というのは
オイラはまったく知らなかった、という部分もあります。
だからなんでしょう。
謝罪や反省の意味で坊主にした、という理解をしています。


ここで一つの問題がでてきます。
「本人の自主的な行動なのか、運営がやらせたのか?」
これが難しい。
そんな事は誰にも分からないにも関わらず、
運営がやらせたという仮定による話が進んでいる場合がとても多い。

これは過去の運営のやり方というか…。
実績というかイメージによるところも非常に多いと思います。
過剰なまでに内側を晒してきたやり方、いわゆるヲタ商売とか
炎上商法とかそういった部分はやはり印象が悪いし、
潜在的な嫌悪感がこういう騒動をきっかけにして表面化して
相乗効果で勢いがついている、という気がします。


この部分は昨日ので触れているのでオイラの見解は止めますが、
自主的であったとして、それが突発的行動なのか計算しての事か?
強制的であったとすれば倫理上の問題もそりゃ当然でしょうし、
3日前に謝罪するみたいな情報が漏れていたという噂もあります。
色々な要素があるなかで仮定を根拠にして持論を展開するのは
とても怖いというのがオイラの偽りようのないところです。



では。
坊主にまで追い込まれる状況、というのはどうだろう。


恋愛禁止は人権侵害って話があるらしい。
これに関してなんというか…難しいです。なんと表現したらよいのやら…。

対象への最低限の知識すら持たないままに自分の印象と感情のままに
物事を書くという行為にこの人は果たして立場を取れるんだろうか?
それぐらい錯誤な文章が弁護士という肩書きと法律という言葉によって
正しいアングルで書かれてあるかのように扱われてしまう。
こんなに怖い事が弁護士によって行われてしまう。
社会的立場や責任のある立場に人間に対して、
自分の素性も明かさずに批評するような人間が言える事じゃ無いが、
「木を見て森を見ず」程度のことぐらいは勘弁して欲しいなぁと感じる。


関連してオイラが感じている事。
↑のような投稿やそれに対するレスポンスの投稿、
またはヤフコメに代表されるような掲示板なんかを見てると、
まるで小さい子供がおもちゃを買ってもらって嬉しく嬉しくて
四六時中おもちゃで遊んではしゃいでいる、みたいに感じる。
体罰」とか「パワハラ」っていうおもちゃ、をね。
一億総評論家時代みたいな事をよく言われる現状において
もっとも怖いのはこういう事なんじゃないか?っていうのは思った。
新しく手に入れたおもちゃを使いたく使いくてしょうがないなかで、
女子柔道の件に続いてタイミングよく出てきたこの件は
そういう人達にはうってつけだったんでしょう。
ただし、それはまだしょうがない部分もあるんだけどね。
本当にただの誹謗中傷の域ってのがけっこう多くて…。
10年前ならネチケットがどういうって言いたいところだけど
そんなのはもう時代錯誤だしなぁ…。



一方で映像で配信した、という部分。
どうやら削除という判断になったみたいで。

この映像を作って配信するに至った経緯、だよね。
配信するという事は不特定多数も見れる状態になるわけで
普段のPVの配信とはまったく違う意味になった、と。
つべにある自分達の公式チャンネルを使うのは
至極当然の話だしその手法には問題は無かったですよ。


異常な状況。
異常な状態。


少なくとも運営にそのような意図は無かったと思いますが
今回の映像を配信することによってどういう反響があるのか?
そこの部分の想像力が欠けていた、のもまた事実です。
先日の支配人信任投票の反省はまったく活きなかったのが…ね。


配信する側の落ち度…としてはこの辺だと思います。
結果的に炎上商法に繋がればいいなぁという意図の有無は
肯定も否定もできないのでそこには触れられないのが正直なところ。



スポーツ紙1面は3日前から決まっていた…という噂があります。
だとすればすべて運営のシナリオ通り、とするのはやはり早計でしょう。
運営と文春による峯岸スキャンダルの手打ちと
それに伴う各スポーツ紙への手回しとフォロー。
なんだ運営のシナリオ通りじゃないか!という風にも見えるが、
このウワサ話にはもう一方の登場人物である肝心のLDHが不在。
何かを語る上の根拠にするにはあまりにも3流ゴシップすぎるかと。


配信という手法における問題点を個人的に考えると、
一番の問題点は受け手(見る側)次第になってしまうところでしょう。
今回の件で言うと、峯岸が頭を丸めるに至った経緯というのは
配信動画を見ただけでは完全には把握できないんだよね。
まして、海外メディアの報道なんてそこの部分は絶対に無理。
「反省と謝罪の意味で坊主にした」
という行為がシナリオ通りなのかガチなのか?は別問題として、
そこには本来必要である情報が絶対的に不足しているわけで。
見た目のインパクトの凄さから反応してしまうのはわかるけどね。
さほど興味がなければその背景までキチンと把握してから
論じようなどとは思わないのもわかる。そらそうよね。





さて…そんなこんなでそろそろまとめましょう。



オイラはアイドルファンだからそう感じる、のでしょう。
特に文化人とかそういう類の人間の話には
肝心な部分が欠けているように思えてならない。


アイドル稼業。


オイラがよく使う言葉ですけどね。
エンターテインメントであると同時にね。
プロフェッショナルでなければならないんだよ。
48Gは特にね。
運営もそうだしメンバーもそうだし。
そういう認識であったり覚悟が欠けてる場合が多いですよ。
異論反論はあると思うけど、これはもう絶対的にそう。



ただし。


職業でありプロである世界において、には限らんが、
自由というのは誓約の上に成り立っているモノでは無いのか?


この業界だってビジネスですよ。
好き勝手に集まって奉仕で行なっているわけじゃない。
アイドルの恋愛の是非っていうのは言ってみれば…。
あまり言いたくないけど、自主規制って部分に近いと思います。
言い換えるならば社内規程とか社則とかその類かな?


やってしまった事はやってしまった事として、
それでも自分はココに居たいんだ!という気持ちはね。
ある意味で言えば尊いですよ。
そこまでしてもがきあがく姿なんて普通は見せたくないですから。
たとえそれが計算ずくの行動だとしても、ね。
そういう辞めたくないという気持ちが断髪という行動にまで
及んだという部分を運営からの圧力でこうなったと見るのはあまりにも…ね。
それが一般常識だったりスタンダードなモノの見方であるというのなら
オイラは異端でも偏屈でもいいや、そう思います。





ついでにもう一つだけ。
今回の件については向こう側の人達のコメント。
ドキュメンタリーの会見で総監督が謝罪したのはアレとしても、
1期生?達の反応がどうにもなぁ…というのは思わざるをえない。
そういう意味で研究生ちゃん達、特にひらりーは秀逸だった。
ベテラン勢は背中を見せなきゃいけない立場だからね。
難しい立ち位置なのはわかるけどさ。
表向きで慣れ合ってしまったのは非常に印象が悪いわ。
そんなのは見えない所でやれば良かったのにねぇ…。



それと。
まぁ相方の言うとおりで、
最終的に話のネタに出来る余地があればまだよかったんだよね。
指原の件だって本来はネタする余地などどこにも無いんだけど
早い段階で周りのフォローもあったし本人も腹を括れたんで
今の状況になってるわけだけどさすがに今回ばかりは…。
いやいや、後々にだったらネタにも出来るんでしょうが、
本当に早い段階ではちょっとそれは無理な流れだしなぁ。



事がこうなってしまっては影響が無いなんてありえないけど、
その辺はある意味でエゲツナイ商売を続けてデカくなった48だから
上手いことやって体勢を立てなおしてくるんだと思います。
ただ、やっぱり業界全体にも影響は出るだろうからその辺が…(-_-;)



とまぁ、とりあえず…こんなところです。