doragu_su2013-12-30




そんなこんなでドラグスです。

おはこんばんちわ。



手短に。




◆ザレゴト。


今日が30日で明日で2013年が終わるっていう気が
まったくしてこないのはどうしたもんでしょうね…。


とりあえず買い出しに複合スーパーへ。
中途半端な時間だったのにとんでもない混雑っぷりでしたよ。
そんななかでちょっと感じたんですけどね。

売り場を見てると各コーナーにちょっと高級なモノが
けっこうな種類と量が陳列されてまして。
そういう光景を見るとあぁアベノミクスなんだなぁ…とね。
感じる人って多いんだと思うんですよ。
そうなるとちょっと奮発してみようっていう人もいるよなぁと。
と、こういう連鎖が起きて景気は上向いてると感じるんでしょう。

ん!?
いやいや消費はするようになってきたんだろうけど
肝心の収入がアレじゃ本当に先細るだけなんじゃ…(-_-;)






・レコ大。

J=Jの最優秀新人はまぁ…ね。
ノミネートだけで充分だったと思ってましたが、
かなり本気で最優秀を期待してる空気が多かったので
けっこう期待してるオイラが居ました^^;;;

いやいや…。
まだまだ人の目に触れてないですからね。
オリコンの実績で、ってのはちょっと足りなすぎるしわけで。
最優秀って箔はあるに越したことはないですが、
それで苦しんだ面があるのも事実ですしね。
むしろ泣けるぐらいの根性があるって解った方が
今後にとってはよっぽど良かったんだと思う次第です。
とにもかくにも、新人賞おめでとう。


それにしても最優秀は演歌のおじさんだと思いきや、
けっこうに推されてるイケメン君だったのには驚いた。
スタダの若手4人組あたりに対抗するには
彼ぐらいのイケメンじゃないと辛いのかねぇ…。


大賞の方は…いやはやなんとも(滝汗
事前の予想通りの結果だった、というのはアレとしても、
そういう結果を予想させる番組構成というか演出だったのは
逆に凄いなぁというね。これまたビックリですよw


近年は昔ほどの権威もないし中身がスカスカだってのは
見てる側よりも業界内の方が強く感じているっぽいけど、
レコ大はレコ大なんだよね。変わっていく部分もあるけど
変わらないというか変えられない部分もあるよねそりゃ。
でもまぁ…そこは考慮してもこの結果はちと酷いわね。
そんなにパフォーマー引退っていうのが
業界として重要事項なのか?っていうね。
透けちゃいけない部分を透けさせちゃったなぁ、と。
そんな感じです。






・大晦日は。

井岡の防衛戦。
内山の防衛戦。
IGFで藤田vs石井。

というのがありまして。
ホントね…テレビで見るだけでも大変ですよ。
いやいやIGFは中継は無いんですけども><
内山のKOダイナマイトっぷりが今年も見たいわけですが、
毎年の事ながら相手の金子がまた強いんだよなぁ。
やっぱ今年も内山の試合からのジルベスターコンサートかなぁ。






・さて。


もう2時半なので今から振り返りをやると
完全に朝までコースになってしまうんですが……。
寝て起きてからやっても大して変わらないんでね。
まぁいいや、やっちまえ!という事でw





まず最初に今年の現場は…。

・娘。@ラゾーナ
・J=J@ラクーア
・スマ@CLUB CITTA
・Nゼロ@方南会館


以上の4つ。
まぁ…0じゃ無かった、と。
それをヨシとしなきゃいけないような1年でした。


今年はホントに酷い年でした。
それはまぁ自分が悪いんでアレなんですが、
そういう状況になって本当にしみじみと思ったのは
外に出るっていう事がいかに大切か、という事でした。。


悪い状況になればなるほど内側に向かってしまいました。
そんな時にアイドルも無いだろう!?ってのは正しい。
変に開き直るっていうわけじゃないんだけど、
気持ちが前を向くというか気持ちを動かすには
籠っていちゃダメなんだなぁと。


でも、それっていうのも結局のところはね。
本当に久々に顔を出したっていうのに変わらずに
相手をしてくれる界隈の皆様の存在が大きくて。
現場で1人ってこんなに寂しかったかな?と。
完全ご新規さんだったNゼロで実感しました(-_-;)
ホントにもう…感謝しか無いです。ありがとうございますm(_ _)m




さて。
現場ごとの振り返りはまぁ…ざっくりと。


今の娘。の姿を見れたってのは本当に大きかったですね。
あと、いま振り返ってもやっぱり石田さんはカワイイ。
ちょっと真夏さんとか谷澤に似てるのかな?
そりゃツボにハマるわけだな、と^^;


J=Jはその頃は骨折だったかな?
佳林ちゃんが椅子アリだったのでね。
来年は5人が万全の時に見たいな、と思っております。


スマは…。
まぁアレですよ。。
あんな露出の多い衣装を最前で見るなんてね。
知らない方が良かった世界としか思えません ←



Nゼロはまだ感想とか書いてなかったかな。
長くなりそうなんだけど次の機会にするとアレなんで…。
こんな言い方はしたくないんだけど敢えて使うと、
ビジュアル面で他所と遜色なんてまったく無かったし、
楽曲も思っていた以上に良かった。
実はかなり暴れたかったのはここだけの話(爆


以下はオイラが受け身を取りきれなかったっていう面。
急に決まったとか貧乏だから公共の施設を借りてるとかっていう
諸々をアレしたとしても照明とか音響があんなんじゃなぁ…。
イベそのものは無料だけどあれは客に見せる域じゃないわ。
あと。
その後の接触の時間がね。
恐ろしく内向きというか…。
やる側も見る側も慣れすぎちゃってるな、と。
逆に言うと恐ろしく自由な空間だったというか。
あんなに内向きな空気は初めてだったので少々戸惑いました(汗
まぁオイラはご新規さんという事で少々優しくして貰ったんでね。
あんま言える立場じゃないんですけども…(-_-;)
ってか真ん中の人とポラ撮ってる時点で(ry

総じてアレすると入れ替わりだなんだかんだは
あったんだと思うけどそれなりに経験はあるはずでね。
そのわりには…って感じる部分があったというのは、
ステージを上がっていくっていうメンタルに
追いついていかない現実ってのがあるんでしょうね。
アイドル業界って今は供給過剰過ぎるからなぁ…。




ってな感じで。
数少ない現場を踏まえたうえで。


◆ドラグスアウォーズ2013◆



☆MVP(最優秀賞)
須田亜香里(SKE48)



☆楽曲大賞

・シングル部門
Juice=Juice「私が言う前に抱きしめなきゃね」


・アルバム部門
該当無し。



☆ベストバウト賞(ベスト興行賞)

該当なし。



☆特別賞

モーニング娘。

T.M.Revolution×水樹奈々Preserved Roses

2013年はだ〜す〜の年、でしたよ。
選抜16位っていう結果が雄弁に物語ると思います。
選抜っていうラインを超えたっていうのは本当に凄い。
ある意味でジャパニーズ・ドリームを体現したというか、
48を象徴したんじゃないかと思います。



楽曲はJ=J。
イベントで聴いて一発でハマりました。
こないだヲタカラした時に現役のハロヲタな氏と
ちょっと話したんですがJ=Jって曲が凄く良いんですよね。
他がダメって話じゃないんですよ。
なんというか…ワクワクしてくるような感じというか。



ベストバウトは無し。
まぁ…見てないんでこればっかりは(-_-;)
見てない立場だと武道館とかガイシとかって
いろいろと浮かんでは来るんですけどね ←



特別賞。

娘。は今年は特に○○周年では無いんだけど、
やっぱり50枚っていうのは節目として素晴らしいですよ。
それと…何が変化したのかは?は解らないですが
メディアへの露出が増えたっていうのが実に喜ばしいので
その辺をひっくるめて特別賞を。
まぁ来年への期待をこめて、という事で。


もう1つはこのコラボ。
現場かどうか微妙な気がするんで数には入れなかったけど
相方からのお誘いでMJを見に行った時に生で聞けまして。
これがまた…上がりっぱなしでしたからね。
一発で仕留められちゃったので、特別賞を^^;;;





ってなところで2013年の総括でした。



ダラダラしながら消しては書いてをやってたら
あっという間に6時っていう……。
まぁ完徹で年越しは無理だからちょっと寝るかな・・。



それでは今日はこの辺で。


おしまいは。