doragu_su2014-02-08




そんなこんなで。

おはこんばんちわ。



手短に。



◆ザレゴト。


・大雪。

いやはや…屋根の積もった雪が風に煽られて
舞い上がったりして本当に吹雪いてるみたいですよ。


昨日の夜はこんなになるとは思ってなかったので
娘。@ラゾーナに行く気マンマンだったわけですよ。
で、3時ぐらい(27時)に降り始めた雪がもうやばかったから
「こりゃ…ヤバいかも」とか思ったりしたものの
だったらJ-J@小田原って選択肢も?っていうね。
ちょっとお気楽に考えすぎてましたね。
気象庁の「10年に一度」を信用すべきでした ←


さて。
本当はもうひとつの選択肢がありまして。
!!!9号横山ルリカさんのリリイベが越谷であって、
レイクタウンはマジで遠いけど…と思ってたものの
早めに中止が決まったのでそちらは断念しました。

実は木曜日にクイーンズでやってたイベに行ったんですが
色々とモヤモヤしたモンが残ってしまったので
なんとかそれを消化したかったんですけどね。
それは明日(日曜)の台場に持ち越したいと思います。
…明日も雪の影響は残りそうで怖いな(-_-;)



そのモヤモヤを整理するためにレポを残そうと思います。
が、気持ちのよいものだけにはならないんですよね。
オイラは基本的にはあまり悪く言いたくないというか、
そういう部分が年々強くなってきてるのですが
それじゃ雪谷食堂をやってる意味が無いので…。
その辺りのニュアンスは察しながら見て頂けたら幸いです。



オイラが現場に付いたのは開始19時の5分前ぐらい。
2Fからスペースを見下ろせる手すり部分があるので、
そこが無理ならスペースの後方からでいいや、と。
まぁこの手のイベで2Fが埋まってない事なんて
ありえないんですけどオイラは後方が好きだから
それはそれで充分だったりします。


が。
なんと…2Fにヲタが居ない!?
ひとまず0ズレを確保してスペースを見下ろすと…。
通常クイーンズでのイベはステージを設置して、
ステージの後ろには大きな幕を貼るんですが
そういう設備的なものがまったく無い!?
(スピーカー照明等はちゃんとしてました)
 
さらなる衝撃はヲタが100人弱だった事でした。
あのルリカちゃんですよ。ありえるのか!?と。
リリイベ的には元の日程に谷間を埋めたイベだそうで、
他の予定を見ると厳しいのは解るんですけど…。

そうこうするうちにリハをやるよ、と。
リハが開始時刻を過ぎてるんですけどね。
そこに関する言及は無し。
この辺でなんかおかしいなぁと思い始めました(汗

リハは1stだったのかな?
リハだけでやっぱ歌えるなぁと実感。
聞きながら下の状況を確認。
椅子が10脚×4列、あとは立ちでフリー。
いわゆるイベと通路を仕切りような柵も少なめ。
スタッフが6〜8人。新星堂が3人。
青サイ振りが20人弱(いわゆるイメージカラー)。
!!!現場は3年ぶりのオイラでも覚えてる顔がけっこう。
ナンバリングTの人も居たりなんかしたけど
昔のような行儀の悪そうなのは居なかったですね。


リハ終わりでちょい休憩でいざ本番。
今回のが3枚目のソロ。
トリコっていうジャンプアニメのEDになってて、
テンポの良いノリノリのナンバーになってます(^^)
イベは4曲とお喋りで30分弱。

アイドリングって名前が出たのは一度だけ。
当然なんだろうけどそこは使わない方針なのかな?
その辺は事務所とかレコード会社とかの関係性とか
けっこう難しい問題なのかも知れないけど。
(ルリカさんは尾木でビクター)


終わって握手会。
そうだなぁ…まるまる85分ぐらいでしょうか。
21時過ぎてちょっとして終わりの挨拶で〆、でした。



さて。
まず思ったのは…やっぱり集客でしたね。
2年ぐらい前に行ったフェアリーズの時がこの時の3倍ぐらいで、
椅子無しで人集りが出来てて通りすがりが…っていうね。
そういう感じだとばっかり思ってまして。
昔の記憶と勝手な思い込みと言ったらそれまでなんですが、
ルリカさんが疎らなヲタの前で歌っているというのが
もの凄いショッキングでしたよ…。
何と言うか、やっぱテレビの中の人ってイメージが強くてね。
そういうイメージとのギャップ、なんだと思います。


それと同時に思ったのは、
やっぱりソロは厳しいんだろうなぁという部分。
22歳って年齢もさることながらかなりキャリア長いのでね。
これはそうとう腹を据えてやってるんだなぁというのは
イベ中とか握りとか見ててヒシヒシと感じまして、
あぁこれは応援したくなるなぁと思いました。


ただ。
この1回をたまたま見ただけのオイラが言うのはアレだけど、
それにしてもスタッフの仕事っぷりが実に不慣れというか。
解り難い言い方だけど「どこ見て仕事してんだ!」と。
 

オイラが現場についてからイベが終わるまでの約2時間。
翌日以降のイベについての案内は握り終了直前の1回だけ。
イベでよく配っている宣伝のビラを配らず。
ひたすら繰り返されるのは「撮影禁止」。
のわりに見回っているのは1人だけ。
それもスマフォをよく使ってたオイラを重点的に狙ってw
物販がどこにあるか?の説明がいちいち間違う。
(ステージからみて右手、なのに左とか後方とか言う)
新星堂新星堂でヲタに向かっていらっしゃいませ〜の連呼。


ハッキリ言って、ここまで酷いのはそうそう無いよ。
ヲタに向かって商売をしてるのはわかるし否定しないです。
そのおかげでデイリー9位だったんだろうしね。
でも、それならクイーンズでやる必要なんて無いわな。
もっと都心のライブハウスみたいなのでも借りれば
ずいぶんと楽チンなイベになるよ。
その辺の方向性がキチンと定まってないのかなぁ…。
ヲタ商売と一般への訴求の兼ね合いというか折り合いというか。


でも、それはそれとしても、
単純に汗をかいてないだけなんだよね。
これはNゼロの時にも感じた事だけど、
ヲタ商売って楽して儲かるって認識が強すぎる面があって。
この場合「お客様は神様」では無いんだけども、
じゃあお金に対する対価ってなによ!?っていうね。


そういうのを強く感じたのはね。
もうすぐ21時になるかなぁという頃。
握りのループもようやく終わるかなぁというぐらいに、
家族連れが通りがかりましてね。
小学生ぐらいの姉妹が食いつきまして。
お母さんは早く行きましょ!って感じだったけど、
お父さんがポスターに気付きまして娘たちに一言。。
「おい、トリコの歌を歌ってる人だってよ!」
姉妹の食いつきが激しくなったわけですよ。
ところがお母さん「お金がかかるからダメよ!」
お父さんはお金を出すつもりはあったっぽいけど、
結局はお母さんに押し切られ姉妹ショボーン(´・ω・`)


↑でもちょっと触れたけど、
イベ中でも握ってる最中でもさ。
立ち止まってる人・ポスターに見入っている人ってのは
少なからずビジネスチャンスだったりするわけですよ。
なのにチラシを配るという部分に意識がいかない。
チラシを用意してたところをみると、
おそらくイベ前は配っていたと思うんですけどね。
もしかしたらクイーンズに止められたのかもしれない。
でも、誰かしら一人でもそういう役目を出来ればね。
ずいぶん変わってたはずなんですよ。
ところがその必要すらないのかスタッフが足りないのか。
 
もう1つ。
親子連れの会話、新星堂のスタッフの目の前です。
ところが撤収準備ですよ。どうにもならんよね。
もうね…マジでオイラが金を出そうと思ったぐらいですw



っていうのが凄くモヤモヤとして残ってしまいまして。
なので今日も動いて明日も動こうと思ったのに…。
この大雪ですよ。ほんとタイミングが悪いな_| ̄|○

横浜はまだまだ振り続けそうだけど
東京とかはどうなんだろうか…。
なんか明日もダメっぽい気がするなぁ(-_-;)




ってなところで今回はこの辺で。


おしまいは。