doragu_su2014-04-09






そんなこんなで。

おはこんばんちわ。



手短に。




◆ザッカン。


・小保方氏会見 STAP細胞作製「200回以上成功」「実験ノートもっとある」
・小保方リーダー会見 STAP細胞について「再現できた人がいる」

STAP細胞の論文のデータに「改ざん」や「ねつ造」があったと認定された、理化学研究所の小保方 晴子研究リーダーが会見を開き、「STAP細胞は真実で、悪意を持って研究したのではない」と反論した。その一方で、これまで再現できないと指摘されていたSTAP細胞について、「再現できた人がいる」と明らかにした。


何個かのニュースを見ただけなので、
一問一答の書き起こしとか動画などは見てないです。
そのうえで、という事でどうかひとつ。



自分の言葉で語る、という責任は果たしたんだと思います。
捏造とか改ざんについては、余計にワケが解らなくなったなぁと。
基本的というか根本的なところはこんな感想ですかね。

で。
新しい問題として↑ですよ。
まぁ単純なアレとしてそれだけの経験値があるのなら
今回のミスとか諸々は防げた可能性が高い気がしますよね。
なんとか細胞にそこまでの愛情というか情熱があるのなら
肝心の論文でミスっちゃどうにもならないわけだし。
そういう意味では、言ってる事は破綻してるなぁと。
↑が嘘かどうかはさておいたとしても、ね。


あとは…アレか。
なんとか細胞で造ったマウスの胎盤?が理研にある、とか。
これって凄まじい破壊力の爆弾なんじゃないかと思うんですが…。
調査段階で提出しなかった氏もダメだけど、
調査してる段階で把握できなかった理研は完全にダメでしょ?
もし本当にあるとしたら、の話ですけどね。

とりあえず現段階で持ってた切り札はこれなのかな?
ってか、まだ何か切り札を残してそうな気もしてきましたよ。


しかし…どうやったら決着するんだろう。
雇ってる方と雇われてる方なのかな?
そんな関係性の両者が会見で批判しあうなんて…ねぇ?
もっと穏便にやれなかったのかなぁと思う次第です。






・みんな浅尾氏、代表選出馬表明 信頼回復へ決意

 化粧品大手会長からの巨額借り入れ問題で、みんなの党渡辺喜美前代表が引責辞任したのを受け、同党の浅尾慶一郎幹事長(50)は9日、11日の代表選に立候補する意向を表明した。一枚看板の渡辺氏が退いた党の立て直しをめざす。

 中島克仁、杉本和巳両衆院議員が9日夕、国会内の浅尾氏の事務所を訪問。「原点に立ち返り、一致結束して反転攻勢に出直さなければならない」として、代表選立候補を要請する文書を手渡した。この後、浅尾氏は記者団に「しがらみなく改革する党の姿勢に賛同する有権者の気持ちをしっかりと実現し、信頼回復する」と出馬表明した。

 代表選には、松沢成文参院議員の名前も浮上。複数の候補が立てば、2009年8月の結党以来初の投票による代表選となる。

 浅尾氏は衆院神奈川4区選出で、現在2期目。民主党参院議員を経て、渡辺氏や、江田憲司衆院議員ら5人でみんなの党を結成した。


代表を辞任して一兵卒になったとしたところで
やっぱり影響力というか…ここは善美の党でしかないからねぇ。
火中の栗を拾うにはリターンが無さ過ぎる気も(汗)
ただ、やるなら投票の方がいいのは絶対なんで
この流れは良い感じなんじゃないかなぁと。

集団的自衛権あたりで自民と連携する路線を継承するなら
それなりの存在感を残せる道もできてくるわけだけど…。
どうなんでしょうねぇ?
浅尾だと維新とか結いとの連携に舵取りしそうだけどなぁ。






・<韓国>無人機に軍の後手批判 大統領府撮影、全て住民通報

 北朝鮮が飛ばしたとみられる無人機3機が韓国で発見されたことに対し、韓国内で国防省・軍に対する批判が高まっている。北朝鮮の軍事力を過小評価し、無人機が青瓦台(大統領府)上空を通過して撮影することを許したうえ、発見はすべて住民からの通報だった。国防省は国防能力のアピールに躍起だが、世論は冷ややかだ。


対岸の火事とか言ってられないですよねぇこれは。
海を越えてまた帰っていった可能性だってありますしね。
北がミサイルを撃って政府が警報だっけ?
あれを出した時にはもうミサイルは着弾してたとか、
そういう事だってもう起きてるんですしね。
ホント他所の事件だって教訓にしないとダメですよ。
争い事は情報を持ってないと危機的に不利ですから。







・元プロレスラーのアルティメット・ウォリアーさんが急死

 元プロレスラーのアルティメット・ウォリアー(本名ジム・ヘルウィッグ)さんが、現地時間8日(日本時間9日)、米国・ルイジアナ州で死去した。WWE公式サイトが明らかにした。

 ウォリアーさんはボディービルダーからプロレスラーに転向し、1987年にWWEデビュー。90年の「レッスルマニア6」のメーンではハルク・ホーガンに勝ち、WWE王座とインターコンチネンタル王座の2冠に輝いている。

 その功績がたたえられ、今年、殿堂入り。現地時間5日に行われたセレモニーでは元気な姿を見せ、同7日のWWEロウにも登場。その翌日に死去したが、死因など詳細は明かされていない。

ビックリしました。
オイラはWWEは基本的には見てないので、
殿堂入りとかも知らなかったし、
つい2〜3日前まで元気だったと聴いてさらに吃驚です。


もの凄いバキバキの身体でねぇ。
もの凄い勢いの試合で。
コスチュームがまたエラい派手で。
時代が変わる象徴みたいなレスラーでしたよ。


合掌。







・実写版「ルパン三世」ビジュアル初披露!小栗は赤ジャケ、メイサは妖艶ドレス

 モンキー・パンチ氏の不朽の名作を小栗旬主演で実写映画化する「ルパン三世」のビジュアルが完成し、4月9日に初披露された。小栗のルパン三世をはじめ、次元大介玉山鉄二)、石川五エ門綾野剛)、峰不二子黒木メイサ)、銭形幸一警部(浅野忠信)という主要キャラクターのビジュアル露出を皮切りに、“ルパンイヤー”の幕が開ける。

アニメシリーズのような、
いわゆるコミカルでカッコ良いルパンではなくて、
初期のシリアスというかハードな感じのルパンだと
実写映画にしたらけっこうハマるかも、とは思います。

大野雄二さんの音楽は使えないそうなので、
前提としてアニメの雰囲気とはガラッと変わるハズなので
アニメの延長みたいな前提は捨てなきゃキツいのかも。


あと…。
やっぱりメイサは不二子って感じでは無いなぁ(-_-;)
不二子のキリッとした顔立ちなんかは雰囲気あるけどね。








◆ザレゴト。



・っぽい話。



サイン+トーク&握手会ってのがどんなモンかは知らんですが、
受付開始直後に完売とか凄まじいにも程ってモンが。
まぁでもインタビュー記事とか読んでみると
プラチナ期以降の現リーダーを知らないオイラにとっては
凄く大人になっててしかもシッカリしてて驚きですよ。
グラビアとかも凄く美人さんだしね。
良いリーダーが居て、下も育ってきてて。
やっぱり歯車が噛み合いだすと良い流れが出来てくるんですね。




それはそうと…。
ひなフェスの日にライブから出てきた界隈の紳士たちが
一様に口を揃えてたのが「スマの新曲の衣装はヤバい」。
…その意味がオイラにもやっと解りました。
あれを近くで見たとか…もはや嫉妬を通り越すレベルです ←







・48っぽい話。



何も見えないし何も聞こえないので今日も無し。



とばかりも言ってられないんで1つだけ。

やる側に起きたことを見る側がアレコレとdisるのもアレだが
それを受けてやる側がさらにネタにするってのはあまり…だなぁ。
まぁ…問題児ほどカワイイって言うんだけどね。
ギリギリの信頼関係って事にしておきましょうかね。
せっかくの卒業公演になんだかんだは野暮ってもんだし。









ってなところで。


そうそう。
右手首はあまり大事にならず一安心。
とはいえ多少の痛みはあるから安静にしておきたいけど
手首を使わない生活とかどうすれば…(-_-;)





それではこの辺で。


おしまいは。