doragu_su2014-04-17





そんなこんなで。

おはこんばんちわ。



手短に。






◆ザッカン。


・<韓国客船沈没>日本政府 韓国側に支援の用意を伝達

 菅義偉官房長官は17日午前の記者会見で、韓国の旅客船沈没事故に関し「必要なことがあれば何なりとお手伝いさせていただくと申し入れている」と述べ、韓国側に対し、支援の用意があることを外交ルートで伝えたことを明らかにした。政府関係者によると、海上保安庁による行方不明者捜索などを申し出ているという。

 また、安倍晋三首相は同日午前、東京都内での講演で、事故に関して「被害に遭われた方々と家族に心からのお見舞いを申し上げる」と述べた。

何が大切かって人の命が大切に決まってますからね。
救助で命を救える目安は72時間だったかな?
海だから天候の問題はあるけど早いうちになんとか…。


今はわだかまりどころの話じゃないけど
そういうのを捨てて、というのは理想論かも知れませんけどね。
「それはそれ、これはこれ」でもいいと思うしね。






・<STAP論文>「有力な仮説として検証の必要」笹井氏

 STAP細胞作製をめぐる論文に不正が指摘されている問題で、責任著者である理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(CDB)の笹井芳樹副センター長(52)は16日、東京都内で開いた記者会見で「重大な過誤、不正があり、論文を撤回するのが最も適切な考えだ」と撤回に同意する考えを示す一方、「(細胞が刺激によって初期化され、多能性を持つという)STAP現象がなければ説明できないことがあり、有力な仮説として客観的に第三者が検証する必要がある」と強調した。

ん!?

「なんとか細胞が存在する」
もしくは「なんとか細胞を作る」
の証明というか説明をするのに、
「なんとか現象」が無いと証明できないとはこれいかに?
あぁ…ワケがわからないw


というか。
しつこいんですけどね。
一つの焦点である存在の有無を明確にしない意図ってなんだろ。
もともとウソだった、というのなら解りやすいけど、
そうじゃなくて出さないだけ、だとしたら…と疑いたくなる。
もう今さら保身とか逃れなんて出来るはずが無いのは
研究者ほどの社会的立場の人なら解ってるはずだよなぁ…と。






・<ファミマ>カラオケボックスと合体 1号店東京にオープン

 コンビニとカラオケボックスが一体となった新型の店舗が17日、東京都大田区にオープンした。第一興商(林三郎社長)とファミリーマート(中山勇社長)が包括提携を結び、新たなビジネスモデルの構築を目指して開業した。今後3年間で全国各地に、同様形態の30店の出店をする計画。


 オープンしたのは「ファミリーマート+カラオケDAM蒲田南口駅前店」。店舗面積は約640平方メートルで、コンビニ部分は約100平方メートル。コンビニで買った商品をカラオケに持ち込めるため、飲食代を安く抑えてカラオケが楽しめる。

 ファミマは高齢者向けの宅配サービス、第一興商は高齢者の健康維持をサポートする事業を展開している。高齢化対策が課題となる中で、将来的には高齢者が集える地域の拠点として機能充実も目指す。

上手いこと考えたなぁ。これは便利だわ。
食べ物と飲み物以外にちょっとした用事とか特にだよ。
ネックなのはカラオケ側の飲食による収入の減少だろうけど
部屋代だけでペイは難しそうだしその辺はどうなんだろ?








・ミズノ、今月末から適合ボールで=在庫分の半数は基準内―プロ野球

 プロ野球で使っている統一球の反発係数が基準値を上回っていた問題で、製造元のミズノは17日、今月末をメドに全て基準に適合するボールに切り替える方針を明らかにした。それまでは、不適合ボールが混ざった状態で出荷される。
 ミズノによると、約2300ダースの社内在庫分について、日本車両検査協会(車両検)で抽出検査し、約半数は基準内と分かった。18日から生産を再開するが、新ボールも検査した上で、在庫分の適合球と合わせて出荷する方針。適合ボールの確保を優先するため、今月末までの供給分については、不適合ボールの割合が増える見通し。
 また、熊崎勝彦コミッショナーは、今後は納品前に車両検で検査を実施するほか、外部のチェックなど管理体制を刷新する考えを示した。 

ホントに……ホントによくわからんです。
色んな事が解らなすぎて頭が混乱しそうですよ(汗)


製造過程でミスがあった?
完成後に検査をしなかった?
納入したら検査無しで使ってた?


まぁ…このあたりがそもそも的な問題点なんですが、
一番気になるのはこの件が重大だと感じられない事ですよ。
2回目なんですけどね。
機構としては大した問題じゃない、って事なのかなぁ。
邪推しちゃえば、
去年の時にこの件を主導した人間がどっかにまだ居て、
それがまた今回も裏で絵を書いてる、とかなんだろうけど、
そういう悪い意図があったとしても何の利益があるのかが
いまいちわからんし…ホントに良く解からん騒動ですよ(-_-;)







・「小悪魔ageha」発行元事業停止 専属モデルら戸惑い

 ギャル系ファッション雑誌「小悪魔ageha」や“ギャルママ”向け雑誌「I LOVE mama」などの発行を手掛ける出版社インフォレスト(東京)が15日付で事業を停止したことを受け、専属モデルらが16日から17日にかけて、それぞれのブログを更新し、驚きや戸惑いの声を上げている。

まぁ…ねぇ。
ごくごく一部に特化するというのは難しい、と。
そんなところなんじゃないかと思います。
流行っているうちはいいんですけどね。
あまり良い評判を聞かないというのは…そうなんだろう、と。







・松坂が中継ぎでメジャー昇格 先発の可能性も


いよいよか。
かなり調子が上向いてそうですからね。
それが去年の終わりぐらいから継続出来てるから
これはいやでも期待してしまいますよ。

まだまだ終わっちゃうような存在じゃないんでね。
踏ん張ってくれると信じておりますよ。






・真田がTNA刺客ダニエルズを下しV3=W-1


台所事情は確実に苦しいわけで、
早く大黒柱に育って欲しい感が満載なんですけどね。
多少ディープなファンならTNAという名前の重さは解るから
そういうのを会場に来てくれるライトはファンにも伝わるような
王者になってくれれば一気に10皮ぐらい向けそうですよ^^;


うん…見たいなぁ。
地上波がつかないかなぁ…。







◆ザレゴト。



・っぽい話。


14のチッタは回避。
回避というか…やっぱり間に合わないですよ。
どんだけシュミレートしてもダメだったんでね。
素直に諦めました(`;ω;´)
大ヒット御礼イベとかやってくれるのを期待します!
・・・出来ればラゾーナあたりで ←


GW辺りになにかあれば…と思って少しアレしたら
ちょうどそれぐらいの時期にスマがありそうなので
そこら辺に出没できればなぁと考えております。
っていうか…どぅさんの脚の状態が心配だなぁ。






・48っぽい話。


大人なんとかの発表はあったそうな。
さすがにね。
そんじょそこらのヲタの想像ぐらいは超えてきますなぁ^^;
あとは期限までどういう風に仕掛けてくるか?ですかね。

オイラはかなり捻くれてるので、
期限後の所属事務所まで決まってそうな気がしてますw




現チームの公演が千秋楽ラッシュで新チームの始動も
決まってきてるのにペナント云々が出てこないなぁ…。
このタイミングではまだ始めない、って事かしら?







といった所で。




そうそう。

こじまこちゃんのお父さんが37才だそうで。
↑の大人なんとかの方も37才だとか。


まぁ…ね。
こないだのJJのイベで判明した
「あーりーのお父さんは35才」の衝撃を経験してるので
あんまり動揺はしなかったですよ、とw




それでは今日はこの辺で。



おしまいは。