doragu_su2014-04-19






そんなこんなで。

おはこんばんちわ。



手短に。






◆ザッカン。


・韓国「特段支援はいらない」…海保の申し出辞退

 安倍首相は17日、韓国の旅客船の沈没事故を受け、朴槿恵(パククネ)大統領に対し、「お悔やみとお見舞いの意を表する。我が国として必要な支援を行う用意がある」とのメッセージを送った。

 これに関連し、菅官房長官は同日の記者会見で、海上保安庁が16日に韓国の海洋警察庁に救助活動の支援を打診したところ、韓国側が辞退したことを明らかにした。日本政府関係者によると、海洋警察庁は「申し出はありがたいが、現在、特段支援を要請する事項はない」と回答したという。


・脱出指示に鈍い反応=交信記録を公表―韓国客船事故

 韓国・珍島沖の客船沈没事故で、事故対策本部は20日、事故時の船と珍島の管制センターとの交信記録を公表した。センターは、乗客の速やかな脱出を指示したが、船側の反応は鈍く、大惨事を招いた対応のまずさが浮き彫りとなった。


船長だけの責任かどうかはまだアレですが、
ずいぶんと色んなずさんさが出てきているようですね。
それだけにやるせなさは積もっていくばかりのはず。
救助もままならない状況でこんな事を知らされたら…。






・慈恵医大の内科医、科研費不正申請か 研究業績を粉飾?

 東京慈恵会医科大の内科医が、国の科学研究費補助金科研費)を申請する際、研究業績を偽って申告していた疑いがあることがわかった。大学は調査委員会を設けて事実関係を調べている。

 文部科学省などによると、科研費の申請書で、研究業績として論文を記載する部分に、他人の論文を自らが執筆に加わった論文だと記載していた。名前の英文表記が同じ研究者の論文を自分の業績のように見せかけ、執筆論文を上乗せしていた。例えば「朝日太郎」だとすると、「T.Asahi」と記された「朝日敏男」や「朝日哲夫」といった名前の研究者の論文を自分の論文としていた。同様の手法を使っていた研究者が同大に複数いるとみられるという。

 慈恵医大によると、学内でうわさとなり、昨年12月に調査委員会を設置して、詳細を調べ始めた。


理研というか…なんとか細胞の件があったので、
今後はこういう事象がたくさん報道されるんだと思います。

…。
食品表示の件みたいな釈明会見が続くのかなぁ(-_-;)







商船三井のタンカーを差し押さえ、戦時賠償訴訟で―中国・上海法院

 上海市政府は4月19日、上海海事法院が商船三井のタンカー1隻を差し押さえたと発表した。中国新聞網が伝えた。

記事によると、差し押さえられたのは「BAOSTEELEMOTION」号(28万トン)。第二次大戦中に日本海運(現・商船三井)が徴用した中国船2隻の賃貸代金や経済損失補償を求めて中国人原告が訴えた訴訟で、上海海事法院は2007年12月7日に商船三井に賠償金など計29億円余りを支払うよう命じる判決を出していた。2010年8月6日には中国最高人民法院商船三井の再審申請を却下した。

原告は判決に基づいて上海海事法院に強制執行を申請していた。同法院は2011年12月28日に商船三井に執行通知書を送付。その間、原告と被告の協議が行われたが、和解には至らなかった。

今後、商船三井が賠償金の支払いに応じない場合は、同法院がタンカーを処分するという。


よくわからんなぁ。
理屈はまぁ通るのかもしれないけども
それが国際法的にどうなのか?がいまいちだし。
 
とにかく迅速な対応が必要ですな。
この日中関係のなかで外務省がどれだけ意地をはれるかどうか。
またひとつ火種が出来てしまったのかもなぁ…。







・「卵の生食」リスクはゼロではない サルモネラ菌食中毒に注意を
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140417-00000571-san-life

 「卵の生食」リスクはゼロではない サルモネラ菌食中毒に注意を
 自宅で生卵を食べ、サルモネラ菌の食中毒で死亡した女性の遺族が卵の生産業者を訴えた訴訟で先月、「生産業者に責任あり」との判決が出された。サルモネラ菌は鶏卵の中にいることもあり、生産業者がどんな対策を取っても家庭での管理状況が悪ければ食中毒を引き起こすことがある。判決とは別に、卵の生食には食中毒のリスクがあることを認識する必要がありそうだ。

 ◆業者に賠償命令

 訴訟となったサルモネラ菌による食中毒死は平成23年8月、宮崎県延岡市で起きた。死亡したのは70代女性で、原因となった卵は同月2日に女性が市内の商店で購入、5日夜に「生卵入りオクラ納豆」にして食べ、3人が食中毒を発症した。同県衛生管理課によると、保健所が行った調査では、食べ残された料理や冷蔵庫に保管してあった卵の殻の表面、卵パックの内側などからサルモネラ菌が検出された。

 判決では、卵の洗浄やパック詰め施設の衛生管理が不十分で、食中毒の発生について生産業者に過失があるとし、約4500万円の支払いを命じた。国内の卵は生食を前提とした衛生対策が必要で、生産業者がそれを怠ったのが食中毒の原因とみなされたようだ。

 サルモネラ菌による食中毒は菌が100万個以上ないと発症しないとされる。このため、販売されたときに卵の中に菌がいても、冷蔵庫などでしっかり保存された賞味期限内の卵では、通常は生食しても食中毒を起こすことはほとんどないといわれる。一方で、購入後、卵を冷蔵庫に入れなかったり、割おきした卵液を常温に放置したりすれば、菌が急増し、食中毒を起こす可能性がある。

 今回の食中毒は生卵とオクラ、納豆を混ぜており、普通の「卵かけご飯」に比べればオクラを切るなど調理に時間がかかったとみられ、調理中や調理後にサルモネラ菌が増えた可能性もある。遺族側の弁護士によると、この点は裁判で争点になっておらず、家庭での卵の保管状況や調理後に常温で放置されたかどうかは不明という。


こんな裁判がありえるのか。
買った後の処置が焦点にならず製造した側の責任とは…。
まぁそれとは別に割った殻が中に入ったという可能性もあるしね。
言い出したらキリが無いとはいえ、
自己責任という部分の割合が減りすぎているような気がするなぁ。


それとは別の話を少々。
卵の生食にはリスクが有る。
これはまぁ常識すぎる常識な訳だけど、
じゃあ誰から教わった?となると…よく覚えてないですよ。
それは生活の知恵の類だと思っていたけど
やはり誰かしらから教わるべきことなのかなぁ。







・犬の殺処分、ゼロを達成 神奈川の保護センター

 横浜、川崎、横須賀の3市以外で捨てられたり逃げたりした動物を預かっている神奈川県動物保護センター(平塚市)で昨年度、殺処分された犬がゼロだった。1972年のセンター開設以来、初めてのことだ。川崎市内の動物を預かる市動物愛護センター(高津区)でも、昨年度の犬の殺処分数が初めてゼロになった。


 いずれも病死など収容中の死亡を除く。県内にセンターは四つあり、横浜市動物愛護センター(神奈川区)と横須賀市動物愛護センターは昨年度の殺処分数を集計中だが、ともにゼロではないという。

 動物愛護の観点などから、殺処分の数が年々減っているのは全国的な傾向だ。環境省の統計によると、40年前の殺処分数(収容中の死亡を含む)は年間115万9千匹以上だったが、2012年度は30分の1の約3万8千匹に。県内でも1992年度には約6300匹だったのが、2012年度は217匹まで減っていた。


処分が減ったのが素晴らしいとするならば
年間にどれぐらいが引き取られるのか?だとか
その辺の推移がハッキリした方がいいんじゃないかな。






・国生&満里奈、27年ぶり共演…おニャン子解散公演以来 お互いに「嫌がった」? 

 大手芸能事務所ソニーミュージックアーティスツ(SMA)の創立40周年を記念した音楽イベント「SMA AWARDS 2014〜輝く!日本エスエムエー大賞〜」が19日、東京・北の丸の日本武道館で開催され、国生さゆり(47)と渡辺満里奈(43)が、1987年のおニャン子クラブ解散コンサート以来、27年ぶりに同じステージに立った。


そういう事だってあるでしょうよ。
よっぽど喧嘩したとかそういう事情だってあるだろうし^^;
まぁ…夢の顔合わせっていうのはありますからね。
こうやって会話が実現したというのは素晴らしい話ですよ。






・声優の横山智佐が妊娠を発表!44歳「しっかり産みたい」

 声優の横山智佐(44)が第1子を妊娠し、5カ月に入ったことを19日、自身のブログで発表した。

 「妊娠5カ月に入っています。昨年、初期の流産を経験しているため不安があり、親族をはじめ、ごく一部の関係者さんにしかお話していませんでした。やっと安定期にたどり着き、ブログでお知らせさせていただくに至りました」と報告した。

 結婚当初「もう孫の抱っこは無理」と横山の年齢を気にしていた母親も「あらまあ、賑やかになるわね!」、父親は「長生きしなきゃいけないな」と喜んだという。

 長女は「18年ぶりに赤ちゃんのお世話したい」、次女は「手作りセレモニードレスを譲るよ」と“一家総出”で備える。

 「まだまだ安心できませんが、支えてくれる皆さまに甘え、穏やかに過ごします。周りに出産経験者さんが多いので、いろいろ教えていただけて助かっています。皆さま、どうぞ温かく見守ってくださいませ」と呼び掛けた。

 ゲーム「サクラ大戦」のヒロイン・真宮寺さくら役などで有名。「週刊少年ジャンプ」の読者コーナー「ジャンプ放送局」のアシスタントを務め、ちさタローの愛称で親しまれた。

 2009年11月、11歳年下、ロックバンド「トライポリズム」のベース担当・CHAKA(チャカ)と結婚した。

これはおめでたい♪
お仕事はもうセーブしているっぽいのかな。







・おにぎりショットで悠々逃げ切り…勝みなみの大物感

 国内女子の「KKT杯バンテリンレディスオープン」で、アマチュアとして史上4人目の優勝を果たした勝みなみ。最終18番でのウィニングパットまで全く緊張を感じさせない堂々としたプレーぶりが何よりも印象的だった。15歳293日にしてツアー優勝を果たした快挙を、本人の話をもとに時系列で追ってみた。

男子に比べると女子の方が若手が育っていて
なかなか勝つのが難しくなっているなかで15歳ですよ。
ここで持ち上げて伸び悩む、
みたいな選手も色んな競技でいましたからね。
過度なフィーバーだけは避けてもらってですね。
順調に育っていって欲しいと思います。







・49歳ホプキンス、判定でシュメノフ下し最年長統一王者に

 ボクシング、IBFWBA世界ライトヘビー級王座統一戦が19日、ワシントンD.C.のDCアーモリーで行われ、IBF王者のバーナード・ホプキンスが判定の末2-1(116-111、116-111、113-114)でWBA王者のベイブット・シュメノフに勝利した。

 これによって、ボクシング史上最年長の世界王者である49歳のホプキンスに、史上最年長の統一王者の肩書が加わることになった。
 年齢を感じさせない驚異の王者ホプキンスは「最高の夜になった。俺は特別な人間だ。特別は特別さ。特別の定義なんてない」とコメントした。
 ホプキンスは11回に自分よりも若く、体格に勝る相手からダウンを奪い、IBFのタイトルを防衛するとともに、シュメノフからWBAのタイトルを奪っている。
 2015年1月には50歳になるホプキンスは、その前にWBCのタイトルを奪取して、誰もが認める王者になることを次の目標に挙げている。
「俺の仕事はジャッジを気にすることじゃない。いい準備をして、50歳になる前に3団体の統一王者になることだ」
 ホプキンスはこれで戦績を55勝6敗(32KO)に伸ばし、一方のシュメノフは14勝2敗となった。

 敗れたシュメノフは「判定はどうでもいい。気に入らないのは自分の戦い方だ。戦略を誤った。非常に腹が立つ。勝利を得ることはかなわなかったが、それでも私は真の戦士だ」とコメントした。


まぁ…ね。
スポーツ界も化学が日々進歩してますから、
必ずしも年齢がハンデになるとは限らないという事ですよ。
むろん彼は特別だと思います。それは本人の言う通り。
ただ、30歳を過ぎたらベテランで…みたいな風潮は
もしかしたら時代錯誤になるかもしれません。
選手生命が伸びてくば、の話ではありますが。







◆ザレゴト。



・っぽい話。


それにしても'14の新曲が良い感じ。
こういう落ち着いた感じ?
静かなのを表題に持ってくるのは珍しいなぁと思ったり。
合わせてるのがauの奴だからバランスはとれてるけどね^^;











という事で。


金曜は仕事の後に歯医者で、その後にテレビでコナンの映画を。
土曜は社会勉強をしにラゾーナへ、東京パフォーマンスドールを見に。
日曜は在宅。


っていう3日間でした。


コナンの映画は面白かったなぁと。
イージス艦とか不審船とか情報漏洩とかって話だけど
リアリティをあったし緊張感もあって実に良かった。
惜しいのは終わり方だけど、その辺はまぁ…ね^^;
あと、相棒の映画も面白かったです。
やっぱり流行っているモノはちゃんとしてますね。
お金がかけられるというのは重要だなぁ ←



で。

TPDって略し方を今でも使ってるんだろうか?
まぁそれはさておき、とても勉強になりました。
感じることは多々ありましたが1つだけアレしますと。

オイラがここ数年で経験した現場に限っていうと、
ビジュアル的には彼女達が最高位と言わざるを…という。
ところが…握ってはきたもののまったく高まらず(´・ω・`)

これはいったい…!?
というのは長くなりそうなのでまた後日m(_ _)m




それでは今日はこの辺で。



おしまいは。