doragu_su2014-05-09





そんなこんなで。

おはこんばんちわ。



手短に。




◆ザッカン。



・<集団的自衛権>解釈変更の閣議決定秋までに…首相が意向


党内を調整して連立パートナーと調整して
閣議決定でシャンシャンで済ませられる問題なのか?と。
そもそも党内すら統一できないから力技ってか…。

国民投票を18歳からとかそんな話があるんなら
いっそ最初の試みとして憲法改正の是非で投票をすりゃいいのに。
でも、その結果を行政が反映するとは限らんとかになるんだろうなぁ(汗)






・懲罰降格ノリ 高田GMと会談


まぁ…ハッキリ言えば今回の件は両者に何の得も無いわけで、
早々に手打ちにしたい球団としては不問に付すのは解る。
あとはノリ次第だけど、どうするかな?
まぁへそを曲げたって他球団がノリを拾う可能性は…だからなぁ。
この手のトラブルを繰り返してたらいくら実績があってもねぇ(汗)







美味しんぼ:石原環境相、鼻血描写に不快感

 小学館(本社・東京)の週刊誌「ビッグコミックスピリッツ」の漫画「美味(おい)しんぼ」に、東京電力福島第1原発を訪れた主人公らが鼻血を出す場面が描かれた問題について、石原伸晃環境相は9日の閣議後記者会見で「その描写が何を意図して、何を訴えようとしているのか全く理解できない」と不快感を示した。

 この問題を巡っては、地元自治体の福島県双葉町小学館に抗議文を送るなど波紋が広がっている。石原環境相は、昨年末に3年ぶりに出荷を再開した福島の特産物「あんぽ柿」に触れ、「地元の産品の販売に協力してもらっている。(風評被害が発生すると)取り返しがつかない」と述べた。


・<「美味しんぼ」問題>前双葉町長が批判 石原環境相発言

 東京電力福島第1原発を訪れた主人公らが鼻血を出す漫画「美味しんぼ」の描写で小学館に抗議が寄せられている問題を巡り、作品に実名で登場した前福島県双葉町長の井戸川克隆さん(67)が9日、東京都内で記者会見し、「実際、鼻血が出る人の話を多く聞いている。私自身、毎日鼻血が出て、特に朝がひどい。発言の撤回はありえない」と述べた。石原伸晃環境相が同日作品に不快感を示したことについて「なぜあの大臣が私の体についてうんぬんできるのか」と批判した。


 一方、作者の雁屋哲さんは同日、自身のブログで「書いた内容についての責任は全て私にあります」とし、小学館の編集部に抗議しないよう求めた。


予想されていた事だけど騒ぎがどんどん大きくなってきましたね。


この流れを受けての話としては、
石原としてはそう言わざるをえない立場だろう、というのはね。
どうせ記者に質問されての発言だろうし。


前町長の話も↑を見ただけの印象になってしまうけど、
鼻血と疲労の原因が放射能だ、とする根拠をどうするかが難しい。
福島にはそういう症状の人が多くいる が根拠だよねきっと。
一方で、福島住民だけどそんな症状は出てないよ という反応も多い。
それじゃどっちを信じりゃいいの?ってなりそうだけど、
どっちかが嘘をついている、という風になるのが怖いんですよ。
単純に白か黒かっていう簡単な話じゃないですからね。
おそらくどっちも正しいはずですから、そういう意味では。


事故から3年。
症例などを集めてデータ化する事は出来るけど、
前例の無い事だからそれを比較して判断する事が出来ない。
そういう意味で、誰にも本当のことがわからないんですよね。
判断ができないと言ってもいいと思います。
とはいえ多くの学者や医師がこの件について語ってるから
それらを根拠にするというのはアリなんだとも思いますけども。


もう福島に人は住めないぐらいまで踏み込んで書いたそうだけど、
やっぱり福島編の完結まで読まないと意図は解からんですよね。
先への提言とかそういう風に結んだのか、
ただ単に危険だ危ないで結んだのか。
そりゃね、もう書き終わってるみたいだから
作者自身がネタバレするなんてありえない話だし。


ただ。
責任は雁屋にある、とは言ってみても、
出版社として販売したという責任は小学館にあるはず。
まぁ雁屋としては自身に絶対の自信を持ってるわけだから
抗議をすべて自分にむけさせたうえで突っぱねるんでしょう。

もうね…。
雁屋が福島を取材した詳細を出さないと収まりがつかないですよ。
それでも終息するわけじゃないですけどね。


という事で、石原の言ったことは凄く共感できます。
雁屋はいったい何を言いたいんだろう?という。
とりあえず月曜に発売される号に載ってるのを見たら
さらに騒ぎは大きくなりますからね。
でも、さらにその次の号まで読まないと真意は解からん、と。

困ったもんですよ(-_-;)









さて。


風邪がなんともめんどくさい事に。
悪くはなってないけど、快方する兆しもないという(-_-;)
喉の痛みは徐々に消えてきてまして、
声も少しずつ出せるようになってきてるんですが
今度は咳が酷くて困ってます。

あんまり長引かせたくないんだけどなぁ(>_<)






といったところで。



明けて今日は土曜日。

宿題が貯まる一方なのでなんとかしようと思いつつも、
ちょっと気になる現場があったりもして…どうしようかなぁと。
風邪っぴきだからあんまりアレするのもなぁと。
ほんとこの風邪は間が悪い(-_-;)




それではこの辺で。




おしまいは。