doragu_su2014-05-19









そんなこんなで。

おはこんばんちわ。



手短に。





◆ザッカン。



ビッグコミックスピリッツ編集部、「美味しんぼ」の特集記事を公式サイトで公開
http://spi-net.jp/spi20140519/index.html


とりあえず縦読みしてみました。
美味しんぼは読んでないのでまだなんとも言えないですが…。


ひとまず感じたのは。
「鼻血と倦怠感=放射能が原因」という部分ですよねやっぱり。


ここが科学的見地、医学的見地において否定されている。
というのであれば間違っているわけですが、
福島において鼻血の症状を訴えている人は存在するそうで、
その原因は断定できるものではない、といった所らしい。


となると…難しいですよね。
「そんな事は無い、間違った見解での風評被害を招く」
という主張の根幹がいまいちシッカリしない事になる。


もうひとつ。
科学的にも医学的にもまだまだ完全に掌握できたわけじゃないから
どうしても不安に感じてしまう人は出てくると思う次第です。
で、それはしょうがないし、ある意味では当然でもある。
そういった不安感を「風評被害」という言葉に含めていいのか?
そこの部分は切り離して考える必要があると感じます。
ハッキリ言うとメディアが風評被害という単語で済ませすぎる。
そんな面があるな、と感じました。


もちろん症状の無い人からしたら至極迷惑な話だし、
編集部の見解と掲載に至った経緯は理解できるとしても
話の展開などは一方的というか強引すぎたと思います。
それを「事実だから」で押し通すには説得力が無さ過ぎました。
もともとフィクションである劇画なんだけど
近年は実在の人物や現象などを登場させることが特に多くて、
その信憑性は高いのか低いのか判断に困るも多かったです。


もっと言うと、
やっぱり雁屋の反論を待たなきゃいけないわけですが、
彼の言う真実だけを取り上げているから信憑性に疑問がでたのかな、と。
前町長も大阪のおばさん達っていう人達の素性とかもね。
ネットではとても怪しいと評判になっているわけで。


こういうアングルはそれこそ風評被害だろ!ってなりそうなんですが、
人が人を見るときにはどうしても過去の行いは重視されますからねぇ(汗)
まして雁屋は過去の言動への批判がとても多い人物。
その辺も踏まえてどう反論するんだろうなぁと。


そんなところでしょうか。
明日にでも立ち読みしたいところだけど
かなり売れてるみたいだから諦めたほうがいいかな ←






・海洋警察庁を解体 安全担う専門部署新設へ=朴大統領談話


不祥事続きとか汚職の蔓延とかがあるんだとしても、
ずいぶんと思いきった改革をしようとしているんだなぁと。
移行中に空白期間は作っちゃいけないし、
職員の横滑りなんてしたらそれこそ最悪だろうけど
ほんとどうやってこんな大掛かりな事をするんだろう?


その前に早く船を引き上げろ!って言われそうだけど(汗)






・「真犯人」存在メール送信か=保釈中の片山被告―PC遠隔操作事件・警視庁
・片山被告、連絡取れず=PC遠隔操作事件


ホントにまぁ…とことん不可解な事件ですよ(汗)


いわゆる状況証拠みたいな部分でいうと
徹底的に自分だと思わせることばかりしてるけど
自分は犯人では無いですよと言い裁判でも黒にはならなかった。
で、いざ保釈されたらまたこういう行動を。


わからんなぁ…愉快犯に近い動機なんだろうか?







・イオンが関東の食品スーパー3社を統合へ


マルエツってすでに子会社だったのか…!?



というか。
ダイエーだってトップバリュの製品を売ってるし、
大丸ピーコックだって吸収しちゃったし、
その辺の線引きだって良く解からんのに
関東系を統合とか言われても…(-_-;)







・【緊急提言】組体操は,やめたほうがよい。子どものためにも,そして先生のためにも。<組体操事故の実態>
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ryouchida/20140519-00035451/


怪我をするから危険だ。


というのは解りますよ。
そこに訴訟のリスクとかを絡ますのは現代的だなぁというか。
正直に言ってその考え方の印象はあまりよく無いですよ。


まぁ…難しい部分ですけども、
どうして組体操をやってるのか?って部分はさ。
やっぱり掘り下げていく必要を感じてしまいます。
体力の低下を言われて久しいわけでして、
だから怪我のリスクを減らしていこうとなるのは理解するけど
それだと余計に運動能力の発達を望めない気はします。
精神的な発育という部分もね。


廃止するのはまぁ簡単だけど、
それを改革だとするのはちょいと単純過ぎるかもしれません。







浅田真央 まだ引退は決断できず「とにかく1回休もうと思った」


あれ!?
辞めるんじゃなかったっけ???


どうあれ、引退って言葉を使ってしまったのでね。
本人的にバツの悪さはあるんだと思いますが、
何にせよ結論を急ぐ必要はないしこれでいいじゃないかと。
やっぱり心に燃えるモノが残っているうちはさ。
なかなか辞められないんだと思いますよ。
こういう領域に居る人なんかは特に、なんじゃないかな。
色々と自分以外の事情にも配慮しなきゃ…な立場でもあるしね。


しかし…。
まぁ半分とは言え前言撤回しちゃったわけだけど
概ね好意的に取られてるのは人徳そのものだろうなぁと^^;








◆ザレゴト。



・っぽい話。


14が出ためちゃイケが面白かったらしい。
見れなかったというか知らなかったのが惜しまれるなぁ…。







・48っぽい話。


総選挙はスカパー!のBSだかで生中継らしい。
それはそれで良いし文句なんてありゃしないんでね。
ガリガリに削ったのでいいから地上波でも見せて欲しいなぁと。
速報は恋愛なんとかでやるらしいんでそれは頑張って見ますから ←←





それにしても。
改めて眺めてみると博多はホントに若くてカワイイ子が多いなぁと。
48全体の舵がローティーン周辺に向かうのも解る気がしますよ。
博多が地元じゃなくて良かったような残念なような
いやはや…危ない危ないw







さて。


やっぱり宿題は進みませんでした。
これは昔からずーっと続いていることなんですが、
ザッカンみたいなのはそれなりに時間が掛かるから
その後に宿題を…って思っててもそっちに時間がかかって
なかなか宿題をやれないんですよね(-_-;)

やっぱり別に時間をとってやらないとダメだ…。




まぁ…アレですよ。

意外とね。
無銭でも楽しめるモンだなぁというのは思います。
ホールで楽しみたいなぁと思うことも多数だけど、
今は色々な現場を体感するのが楽しいんでアレですよ^^;


まぁ…それはつまり軸というか芯が無いとも言えて、
そこを何とかしたいなぁというのは常にあるんだけど
どうしても近い方とか楽な方に行っちゃう。
やっぱり1回キチンと機会を作らないとイカンなと。
そういう意味では9月が一番だとは思うけど
そこがいちばんハードルが高いわけで・・・・。
悩ましいんですよね。
ハッキリ言って個別とか写メとかはあまり…なんでね。
そこに興味が湧かないのが実に困っておりますよ(汗)


というか、コスパを考えるようになったらおしまいだ、
なんて昔は思ってましたけどね…切ないなぁ(`;ω;´)







それでは今日はこの辺で。




おしまいは。