doragu_su2014-05-27




そんなこんなで。

おはこんばんちわ。




手短に。




◆ザッカン。


高円宮典子さまと千家国麿さん、婚約内定会見に臨まれる


下世話な言い方だけど家柄が家柄ですからね。
こういう縁が生まれるモンなんだなぁと^^;





・『アナと雪の女王』12年ぶり興行収入200億円突破


映画館だけじゃなくCDも売れてて着うたも凄い。
ここまでくると今年の流行語大賞もありえるよなぁ。


こりゃ劇場で見ておくべきかな?
やっぱ流行りモノにはのっかっておくべきだろうし ←






・<サッカーW杯>ブラジル代表バス足止め 抗議市民取り囲む


まだスタジアムが完成してないとか
いまだに反対の声が根強いとかって報道もあるしね。

途上国として発展著しいとはよく聞きますけど、
急激すぎて格差とか治安とかが追い付いてないのかな?


まぁ既に決まってるどころがもう直前なので
無事に開催にこぎつけられればいいなぁと思う次第です。









・<楽天星野監督が難病 長期離脱の可能性も

黄色靭帯骨化症(公費対象) - 黄色靱帯骨化症とは脊柱管の後方にある椎弓の間を結ぶ靱帯、
すなわち黄色靱帯が骨化し、脊柱管が狭くなり、神経の圧迫症状が出現してくる病気です。難病情報センター

こういう難しい病気に加えてヘルニアも併発とは…。
むしろ中途半端で復帰する方が無理な気がします。
厳しい決断になるけど時間をかけてでも
キッチリ治療しなきゃいけないと思います。








須藤元気が新団体プロデューサーに就任

 新格闘技団体「ファイティング グローブ」が26日、都内で会見を開き、ヒクソン・グレイシー(54)の次男クロン・グレイシー(25)のデビュー戦をメーンとした「リアルファイト・チャンピオンシップ」を年内に開催すると発表した。日時、会場は未定。

 試合のマッチメークなどを担当する総合プロデューサーに須藤元気氏が就任し「目標はUFCのライバル団体を築き上げること」と話した。

 クロンは「日本は格闘技が尊重されており、その価値も認識されている。すべての観点から米国よりも日本で戦いたいと思った」と日本デビューの理由を説明した。

 父親のヒクソン氏は「息子は格闘技を生活の中の1つとして真剣に取り組んでいる。息子が我々一族の意思を引き継ぎ、彼自身の夢を実現していくことは、私のセカンドドリーム(第2の夢)だ」とうれしそうに話していた。

まぁ…難しいと思います。
細かい話がわからない段階で難しいもへったくれも無いけど、
興行会社ではなく格闘技団体と報じられているから
そこはけっこう期待してもよさそうな感じはしますけどね。

あとは。
今さらヒクソンっていうのもね。
逆にワクワクする部分がありますよ。
こうやって会見に担ぎ出すぐらいですからね。
金看板にしたいんだろうけど、
はたして彼の名前で団体が潤うのかどうか?


まぁとにかく。
「大晦日にビックマッチを!」とか
総合格闘技復権を!」みたいなのは結構だけど、
最初っから見栄を張っちゃうようじゃたかが知れちゃうわけで。
本気でやるなら地道に根ざしていくぐらいでやって欲しいな、と。







◆ザレゴト。


・っぽい話。



・今後の握手会等イベントに関するお知らせ
http://www.helloproject.com/news/1732/

今後の握手会等イベントに関するお知らせ


この度の握手会における事件報道は大変ショックであり、強い憤りを感じております。
なによりも負傷された方々の一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

今回の事件を厳粛に受け止めて、今後予定されている握手会等のイベントに関しまして弊社内で検討した結果、楽しみに待っていただいているファンの皆様のためにも、予定通り実施することに致しました。

弊社タレント及び参加されるファンの皆様のより一層の安全確保のために、これまで以上に警備を強化し運営してまいります。
何卒ご理解、ご協力いただけますよう宜しくお願い申し上げます。


株式会社 アップフロントプロモーション
株式会社 アップフロントワークス


個人的な話として。


こういう風に公式にアナウンスするのって凄く大切で。

誰だって思うんですよ。
「これから先どうするんだろう?」って。
そういう不安というか…心配というか。


まぁ…ね。
読んでみれば何一つ具体的な事は書いてないんだけど、
それでもこういうスタンスでいきますよ、というのが
解っただけでもね。安心できるんですよ。
これってやっぱり重要なことだと感じております。
安心感というか、まぁ信頼関係みたいな部分に繋がるというか。



どっかの誰かさんみたいに、
「お客様の安全確保が困難なため〜」っていう理由で
リリイベを中止するっていうのが一番ダメなパターンですよ。


いや、意味は分かるんですよ。
模倣犯を想定するとして、標的は演者とは限らんですから。
でも、そこには意思の表示は無いんだよね。
世間の反応が悪そうだから中止します、って印象になるわけで。




閑話休題

これは↓でやろうかなぁと思ってたんですけどね。


まぁ…やっぱりね。
今までどおりの方法、とはいきませんよね。


持ち物検査、金属探知…。
考えなきゃいけない事はいっぱいあるし。
ハローの個別って経験がないから解らないんだけどね^^;


新しいスタイルをいきなり完成させるのは無理だし、
しばらくは試行錯誤ってことになるんだろうと思います。
もしかしたらショッピングセンター的な施設での
リリイベなんかは開催そのものがNGかもしれない。
(会場側がリスクを嫌う可能性は高いですよね)


ただその辺は老舗としての経験値が活きてきそうだし、
持ち物検査とか金属探知もやってた事があるわけで、
何か良いアイディアを見つけて欲しいなぁと。
そこはハッキリ言って期待したいです。







・48っぽい話。



展開が早くて着いていけてない部分もありますが…(汗)



とにかく無事に退院されたという事で。
ああいう形でカメラの前に立つ必要があったのか?はね。
それだけの関心事って意味ではしょうがない事だけど、
出来れば事後報告で済ませて欲しかったなぁってのが本音です。





どうやら犯人的には「AKBなら誰でも良かった」らしい。


最初は「誰でも良かった」っていう報道だったから、
やっぱりこの件はメディア含め報道に恣意的な部分がありそうだ。
それはまぁ凶器とされたノコギリに関してもそうだけどね。



まぁ…あまり大層な事は言えませんけども、
おそらく他のプロスポーツやエンタメな世界と比較した時に、
48の安全管理が杜撰だったか?と言ったら
そんな事は決してなかったと思っております。


対象が不特定多数だったとしたらの仮定はさておき、
「AKBなら誰でも良かった」という部分のAKBを
「○○○なら誰でも良かった」という風に置き換えたら
どの世界のどんな現場でも起きうる事件だったと思います。
そういう意味での安全性だとか危機管理という議論をしたいわけです。


今の段階で言われ始めたわけじゃ無いけども、
48商法への批判は大いに結構ですよ。
そこはオイラも疑問に思っている部分はありますしね。
むしろ否定したい気持ちの方が大きいし ←


ただ。


そういった負の部分が今回の事件を招いた。


という報じ方、識者とよばれる人達の見解に対して
オイラが感じる違和感の起因はおそらく↑なんだと思う次第。



オイラはよく使うんですけどね。
「そもそも論」に意味なんて無いですよ。


じゃあどうしてそれを言うのか?が問題で。
事件が起きたから。
それはちょっとね。
やっぱ人間性に疑問を持たざるを得ないよね。


事件が起きる前から言ってたとしてもね。
それに乗じている時点でやっぱり…印象は悪いよね。
時流に乗っかるのは気持ち良いしさ。
多数決なら多い意見の方にいれば正義感も感じるし。



まぁ48に対するパブリックなイメージとして
キャバクラ商法みたいな表現を使われるわけですよ。
確かに48を支えているのは当初も今もオタであって、
報ステでやったみたいな2000万使ったとか何千枚買ったとかは
やっぱ理解は難しいだろうし気持ち悪いって印象なんでしょう。


でもさ。
一方で近年のアイドル現場は女性の数が増えているし、
特に48は小さい子供の憧れになってる面もあるわけだ。


あと、48は被災地訪問ってのもやってて。
それはまぁNHKと組んでる時点で純度100%の
ボランティアとは言えないのかもしれないんだけど、
そういうのは被災地の人達にはあまり関係がない話で。
今回の事件は岩手ですよ。多少内陸みたいだけどさ。
詳しい話はマブリットキバさんでぜひ検索を。
そういった側面もある、というのもまた事実。




個人的にはね。
オタならいくら悪く言ってもいいですよ。
どこまでをオタに含めるか?は別の議論として。


で、アイドルはもちろん芸能人様だから
批判するところはすればいいですよ。
いわれのない誹謗中傷はダメだけどね。


でもね。
やっぱり時と場合は弁える必要があると思う。
今回の件、誰に非があるのか?
そこを履き違えるのは、やっぱり違いますよ。






そんなところでしょうかね。


話はちょいと変わりますけども、
今後の予定を小出し小出しにするのはホント止めて欲しいわ。
あと、やっぱり明確な方針を出せないのはね。
ダメ過ぎるというか…情けなくなってくる(>_<)

それと、
運営が出した情報とメディアの報道が微妙に違うから
情報の取捨選択がとても難しい。
報道の信用性は今回の件に限っては疑ってかかるべきだけど
運営も肝心なことは隠したりするから信用できないもん(-_-;)


あと、
博多は全メンバーと親御さんを集めて話をしたそうな。
言わないだけで他もやってるんだろうと願いたい。



とにもかくにも。


事が起きてしまったので、
今までどおりというのは残念ながら不可能。


じゃあ止めます、では無くてね。
何か新しいスタイルで今までのようにやれたらなぁと。

そういう風に進んでいって欲しいなぁと思う次第です。





それでは今日はこの辺で。


おしまいは。