doragu_su2014-06-02





そんなこんなで。

おはこんばんちわ。




手短に。





◆ザレゴト。


・横浜の開港を祝う「第33回横浜開港祭」−4,000発の花火


という事で本日は開港記念日でございますよ。
どうりで通学のガキどもを見かけなかったわけだ^^;


赤レンガ辺りとかみなとみらい周辺は
イロイロとやってたみたいなんで行く気だったけど
大混雑はちょっと苦手なんで回避しちゃいました。
明日が休みとかなら行ったんだけどなぁ…。






・<理研改革委>小保方氏も検証参加を 再調査、改めて要請

 STAP細胞の論文問題で、外部有識者による改革委員会(岸輝雄委員長)は2日、理化学研究所の調査委員会が不正認定した2件以外の疑義について、再調査するよう理研に改めて要請した。理研が進めるSTAP細胞の有無を調べる検証実験に、小保方(おぼかた)晴子・研究ユニットリーダーが関与すべきだとの見解を再発防止策に盛り込む方針も決めた。

まぁ…記事を読むとコレが一番な気がしてくるなぁ。
論文の改ざんとなんとか細胞の有無は別の話な気もするしね。
リーダーサイドとしてもこれが逆転の一手になるかも?だし。





・ブラジルW杯開催間近、関連都市でデング熱が流行

 デング熱は、ネッタイシマカが媒介するウイルスによって感染する。感染すると、激しい頭痛、筋肉や関節の痛み、吐き気、発疹など、インフルエンザに似た症状が出る。ただ悪化すると死に至ることもあり、事実、カンピナスでは今年に入ってから、27歳、69歳、81歳の女性3人が死亡している。

 デング熱には治療法がなく、予防するのみだ。世界保健機関は、感染が確認されている地域の住民に対し、蚊に刺されないために、網戸や虫よけ、除虫剤などの使用を推奨している。


治安とかの問題だけじゃないのか…。
治療法が無いとはいえ感染したら抗生物質とか飲みたいとこだけど
ドーピング云々があるからなかなか難しい問題になりそう。
 
もう直前だけど本当に開催できるのかな?






・米ツアー初V青木プロ「英樹、タダものじゃない」
・遼、松山を祝福も「悔しい」素直な心境つづる
 

快挙すぎる。
凄いよなぁ…まだまだ強くなっていくんだろうか。
まぁその為にはやっぱりライバルの存在が欲しいわけで。
逆に言えばこういうジェラシーってのは
現状と突破する原動力にすればいいんであって。
この2人がメジャーでやりある姿が見たいなぁ。







Berryz工房10周年記念スッペシャルサイト
http://www.helloproject.com/berryzkobo/10thsp/


「BEST SONG投票企画」なんてのもあるそうで。
こちらは7/1まで。





真野恵里菜テレビ朝日のドラマ『ママが生きた証』に出演決定!
http://dogatch.jp/news/ex/25567

■ドラマスペシャル『ママが生きた証』
2014年7月5日(土)21:00から放送(テレビ朝日系列)


女優業が順調そのものって感じですよね。
そういえば週末は単独コンか…。
久々にピアノが聴きたいなぁ^^;







・48っぽい話。


プロレスも30人なんとかも見てないんでね。
豪快にスルーしておきます ←



今日から本店の劇場公演が再会ということで。
まさかNHKが当たり前のように報道するとはなぁ…。

相変わらずオタが凶行に走ったみたいなアングルだけど
それはまぁしょうがないのかも知れませんね。
特に地方のローカルアイドルを取り上げたりすると
自然とそういう風に見えてくるから不思議です ←



まぁ…ね。
今までの安全対策がダメだったか?
と言えばそうじゃないですよ、というのは
こないだ書いたのでもうやりません。

で。
金属探知と持ち物NGを徹底できれば
かなりの危険要素は潰せますからね。
(ゼロにはならないけど、それを言っちゃ…ですよね)


48に関してはどうやら警察も協力的みたいなんで
このスタイルを試してみて色々と工夫していけばさ。
いいんじゃないかなぁと思った次第ですよ。


他の現場は…どうなんでしょうね。
とにかくスタッフを増やすのが必須となるから
小さい現場はちょっと厳しいかも知れません。
でもまぁ…現場の安全が最優先ですからね。
小さいところは今までは利益優先って部分が
少なからずあったけどそこは意識を変えなきゃいかん。


ちょっと厳しい状況になっちゃいましたけど、
これで淘汰されてしまうグループとかがあったとしても
それはそこまでのプロジェクトだった、と。
そういう流れになってくるんだと思います。




個人的には。


劇場公演とか個別○○っていうのは
対策はとりやすいような気がしております。
少なからず閉鎖されている空間なら
外の対策と中の対策で役割分担もできるからね。
難しいのは48でいう全握とか、
CS等でのリリイベなんだと思います。
どっちかというと広い空間でやるとなると
考えられるリスクも増えてきちゃいますからねぇ。


まぁいずれにせよ。
何の事件でも模倣犯みたいなのは想定しなきゃなんで、
まだまだ風当たりは強いですけどなんとかね。
コンサやイベントは継続の方向で進んで欲しいなぁ…と。





で。

48で直近で大きいイベントと言えば総選挙。
7日って土曜日なんですね。
日曜日だっていう先入観があったから勘違いしてましたw


どうやら明日からリハが始まるらしいけど、
あの人数を入場チェックとか…。
どうやってやるんだろう?
雨の心配もだけどそっちの準備も必要だし、
カスタマーなんとかは今日は第二章の始まりとか
なんかちょっとズレてるような事を言ってたりで
なんだか無事に開催できるのか?って感じのかなぁと。


AKS内部告発?とか警備会社の内部告発?なんてのが
週刊誌とかネットで取り沙汰されてますけども。


個人的なアレをぶっちゃけてしまえば、
スタッフ個々の意識とか能力とかってのは
60%ぐらいは派遣元に責任があるんだろうし、
「警備員は抑止力で、刃物を取り押さえるのは責任外」
なんてのは、そんな警備会社なんて潰れろよ、ってね。


まぁJキャストとかサイゾーとかは信用性に疑問があるからね。
一般的に「ヤフーに取り上げられるニュースは信用できる」っていう
認識の人が多いけどヤフーってかき集めているだけであって。
(まぁ集める対象としての審査はしてるんだろうけど)
そういう意味での勘違いから始まるネットソースの
ネットニュースのひとり歩きってのは本当に怖い。



まぁ…話がまとまらなすぎてアレですけど、
簡単に言えば「良い話題」が欲しいなぁという事ですよ ←


そういう意味で、やっぱり総選挙が無事に終了するというのは
今後に向けて一つの大きな節目になるんじゃないかなぁと。
そんな感じです。





それでは今日はこの辺で。




おしまいは。