doragu_su2014-08-05





そんなこんなで。

おはこんばんちわ。



手短に。





◆ザッカン。



・「疲れた」小保方氏らに遺書 理研・笹井氏自殺

 自殺を図ったとみられる理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹副センター長(52)が、小保方晴子氏(30)ら理研関係者に遺書を書いていたことが関係者への取材で分かった。「疲れた」という趣旨や謝罪する内容が書かれていたという。

 兵庫県警によると、笹井氏は5日朝、発生・再生科学総合研究センターに隣接する先端医療センター研究棟の4階と5階の間の踊り場で、ひものようなもので首をつった状態で見つかった。

 遺書は近くのかばんの中にあった。小保方氏に宛てた遺書には「あなたのせいではない」「STAP細胞を必ず再現してください」という趣旨のことも書かれていたという。

結果論でしか語れないのが悲しいなぁ。
「これで真相は闇の中、なんでしょうか。」
なんて夕方のニュースで普通に言っちゃうのが本当に悲しい。

下世話な話。
まぁやっぱり犯人捜しというか真相の究明は必要なんですけども、
これが良心の呵責的な事なのか別のチカラが働いたのか?
そこら辺から探っていかなきゃいけなくなってしまったわけで
マスコミの詮索が余計に酷くなるような気がします(汗)






・ナイジェリア医師がエボラ熱に感染、西アフリカの死者887人に

 ナイジェリア当局は4日、同国の最大都市ラゴスで、医師1人がエボラ出血熱に感染したと発表した。同市でのエボラ感染はこれが2例目。同病が史上最悪規模に拡大している西アフリカでは、恐怖とパニックが広がり続けている。

 同国のオヌエブチ・チュク保健相は報道陣に対し、新たに感染したのは、エボラ熱により死亡したリベリア政府当局者の治療に当たっていた医師の一人だと発表した。

 チュク保健相は、同医師以外にこの患者と接触があった70人を現在観察下に置いていることも明らかにした。うち8人を隔離しており、また3人が同病の「症状らしき」兆候を示しているという。

 国連の世界保健機関が4日発表した最新の集計結果によると、今年初めからギニアリベリアシエラレオネで感染が拡大しているエボラ出血熱による死者数は少なくとも887人に上っている。

 リベリア政府は、エボラ熱で亡くなった人の遺体や、同病が疑われる症状を示す患者との接触を避けるよう呼び掛けている。その症状には、発熱や嘔吐(おうと)、重度の頭痛、筋肉痛に加え、末期にみられる大量出血などが含まれる。

注意はしなくちゃいけないんだろうけど何をどうすれば…。
ニュースを見ててもこの件はあんまり報じられてないもんなぁ。
厚労省とか外務省が対策をしてるかどうか?ぐらいは知りたいけどなぁ。





船橋オート2015年度までで廃止へ…選手会は反発

 船橋オートレース(千葉県船橋市)が、売り上げ減などによる低迷の影響を受け、2015年度までで廃止される方向であることが4日、明らかになった。

 関係者によると、レースを施行する千葉県と船橋市が、売り上げの減少が続く中で、さらにスタンドやコースの改修工事などにかかる費用を今後も捻出していくことは困難と判断。廃止の方針を固めた。

 選手会側も出席して開かれる7日の小型自動車競走運営協議会で廃止が正式決定される見込み。

 施行者でもある船橋市オートレース開催執務委員長の浅見竜夫氏は「一部報道で廃止決定とありましたが、現状は廃止も含めて検討中という段階です。7日の運営協議会を経て、12日に記者会見を行います」と説明した。また選手会船橋支部長の永井大介は「選手会から相応の支援金を捻出するなど、何とか存続させたいと頑張っているときに、廃止決定なんて、とても納得できるものではありません」と話した。

 オートレース船橋のほか川口、伊勢崎、浜松、山陽、飯塚で開催されている。

調べたりはしてないので大きいクチは叩けませんが、
いくつかの記事を見た感じだとどうやら赤字にはなってないみたい。
利益は出てるけど売上が落ちてくればそりゃもちろん危ない状況だし
オートレースを取り巻く環境も合わせて検討した結果、なんでしょう。


非常に表現が難しいのでアレしますが、
なんでもかんでも利益が無いなら止めちまえっていう風潮は
ちょっと危ないんじゃないの?と思うことが最近は多いです。
まぁ…SNSというかネットというか、そういう世界の話ですけど。
ギャンブルである事ととか平日の昼間っから…みたいなね。
言うならばそれはある種の必要悪みたいな意味合いもあるはずで、
公営って事を考えれば実はとても健全かもしれない世界だよね。


まぁそんな話はさておき。
他の公営と比べると競馬も競艇もそこそこにイメージがいいし
競輪も現状は厳しそうだけどやっぱりオリンピックってのがデカい。
そういう面でオートレースは後塵を拝してるって印象が強いし、
今までに動いてたであろう姿も報じられてこなかったと思う次第で。

ホントにね。
他場は知らないけど船橋は人の集まりやすい立地ですからね。
景気が悪くなるとギャンブルが儲かる、なんて言いますけども、
アベノミクスが本当に効果が出てくるならそれは追い風になりそうだし
もうちょっと踏ん張ってみても…という気がしますよ。







石川梨華、西武・野上投手との交際認める「親しくさせていただいております」

 一部スポーツ紙でプロ野球西武ライオンズの野上亮磨投手(27)との交際が報じられた元モーニング娘。でタレントの石川梨華(29)が5日、自身のブログで「一部報道にありますように、西武ライオンズの野上亮磨さんとは親しくさせていただいております」と交際を認めた。

 石川は、「今回は突然の報道で皆さんを驚かせてしまってごめんなさい。私自身も初めての事で大変驚いています」と本音を明かし、「一部報道にありますように、西武ライオンズの野上亮磨さんとは親しくさせていただいております」と報告。

 今後については「先の事はまだ分かりませんが温かく見守っていただけたら嬉しいです」と呼びかけ、「これからも石川梨華として出来るお仕事を精一杯頑張りますので宜しくお願い致します」と綴っている。

スクープはされちゃいましたけどね。
こうやってちゃんとする所はいかにも梨華ちゃんらしいなぁと。
姐さんとか圭ちゃんとかが先に来ちゃいましたからね。
やっと来るべき人の話題が来たか、っていう感じのヲタも多そう^^;






◆ザレゴト。



・っぽい話。


ジュースは37Kで4位だったみたい。
ちなみに1位の栄が約320Kだから0,1倍ってトコでしょうか。
そう考えると48Gの売上って異常なんだなと感じますね←


まぁそんな話は意味が無いので止めるとして。
今回はなかなかに難しい曲だったと思うんですよね。
ここはヲタがみんな頑張った結果なんだと思います。
状況というか環境はあんまり優しくないわけで、
そこら辺はもっと踏ん張って欲しいんですけどね。
そういう部分、何を考えてるかわからんからなぁ寺田は←






・48っぽい話。


来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、
来年もあるのならちょっと本気で美浜への密航を考えるべきかも。




週末に夏祭りみたいなのをやるそうな。
よくよく見てみると色々と面白そうではあるんだけどなぁ。
各ブロックの各ステージ毎にイベ券が必要って言われてもね(汗)
今さらCDショップを買い漁れるのか?も微妙だし
現地で買い増せるわけでも無さそうだしね…残念だなぁと。









さて。


国民的美少女が決まりましたよ、との事で。
本当の意味であらゆるワイドショー的なので流れてるし、
尺も長いしグランプリの子の挨拶まで流れている。
ここら辺は敢えて平日にやっている面がありそうだけど
やっぱりオスカーの名前って大きいんでしょうね。

で。
グランプリの子は12歳だか13歳だか。
まぁね…そりゃカワイイですよ。
当たり前すぎて何を言ってんの?って話ですけどw


低年齢に違和感が無いのは危ない兆候…。
なのかも知れないなぁなんて思ったりもしましたが、
ある意味では健全というか安心安全のローティーンなのかも。






それでは今回はこの辺で。




おしまいは。