doragu_su2014-08-09





そんなこんなで。

おはこんばんちわ。



手短に。




◆ザッカン。


朝日新聞慰安婦検証』与野党が批判の大合唱


終戦記念日のちょっと前っていうタイミングもそうだし、
本質を見極めようっていう論調を前面にしたのも合わせると
やっぱり単に反省したとかじゃない意図がありそうだよね。
記事だとてめぇの不始末だった、としてはいるけども
だからといってケツを拭いてるわけでも無いっていう。


朝日の一連の報道がきっかけだし根拠になってるってのは
韓国の側にとってもそうなんだろうけど…。
日本の側で特に強制性はなかったという主張の人にとっても
逆説的な意味で根拠になっていたように思う次第でして。
(件の吉田証言とかってのは虚偽だよっていうね)


その肝心の記事が誤報だったとなったわけだけど、
ここでちゃんと言う事は言っておかないとね。
もう次の機会っていうのはありませんから。
囲みでの石破発言とか今回の首相の発言とかが
ちゃんと国会での議論にまで繋がればいいんだけど
どうもポーズだけな気がしてしまいます。


朝日の記事に対して韓国の側はあまり深くは触れてないし
むしろ安倍政権への批判っていうアングルにしちゃってるそうで。
という事はもうこの辺の事は重要な話では無いよって意味で、
本当にまさしく朝日新聞の主張が韓国の主張そのままって事だよね。
って事は、政治家連中が朝日の責任だけを騒いでるのは
まさしく掌の上で転がされてるようなモンなんでしょう。

これって…大丈夫なんだろうか。
とてつもなく心配になってくるんですけども(-_-;)






イラク限定空爆 背水オバマ氏、苦渋の決断 失墜した指導力、挽回狙う


イラクがゴチャゴチャしてるのって何時からだっけ?と考えてみると、
フセイン政権の時は独裁だったけど理由は解からんけど安定はしてたような。
人種と宗教が1回でもこじれちゃうと元に戻るのかな?っていうのもあるし、
こうして第三者的な所が武力行使して平和的なのをお膳立てしたって
今がそれを踏まえた上でゴチャゴチャしてるんだから…っていう。


というのとはちょっと離れた話だけど、
ウクライナの件でロシアの事も考えながらイラクの事も…はね。
さすがのアメリカさんもちょっとシンドいんじゃないかなぁとは。
こう考えると世界情勢ってけっこう緊張状態だなぁと思う。
そこで集団的自衛権の行使ってのがどう響くのやら…(-_-;)








マクドナルド、11日までにチキン全商品の販売再開


逆に考えるとなんだかんだでやっぱりクリスプ辺りの
安い価格帯の売れ筋ってのは切り捨てられないんだなぁというか。


まぁそれはさておき。
こんだけの期間で中国じゃないところに拠点なりを移して
今までと同じ製品量を維持するメドがつくっていうんだから
巨大企業はやっぱ違うなぁと思ってしまいますよ。


…。
たまに日本でも話題になったりするんだけど、
原産地の問題と加工等をしている場所の表記の問題っていうのは
たぶんまだ法規制がちゃんとしてない気がするんでね。
最終加工国と原産地を公表するっていうのは良い話だと思います。
まぁ最終的には作業する人間次第って面もあるんだけど
そこまで言い始めたらキリがないしね^^;







夏の甲子園は今日、明日とも中止

 第96回全国高校野球選手権は9日、甲子園で開幕する予定だったが、台風11号の接近による降雨のため開会式と第1日の3試合が中止、順延となった。10日も中止として、2日間順延で、大会第1日は11日となる。

 開会式が順延となるのは1960年以来54年ぶり。

 この日は、龍谷大平安(京都)−春日部共栄(埼玉)、坂出商(香川)−敦賀気比(福井)、日大鶴ケ丘西東京)−富山商の1回戦3試合が予定されていた。

これはもうしょうがないですよ。
しょうがないって言い方もアレだけど、
やっぱり最優先されるべきは安全ですよね。
他のも何とかっていうLIVEだとかよさこいなんかも
中止とか延期とかってニュースが出てきてますけどね。


甲子園の場合は日程が厳しくなりそうだけど
近年は選手の負担がどうこうで予備日をけっこう作ってるから
雨が続かなければなんとかなりそうかな?







◆ザレゴト。



・っぽい話。


カントリー娘。新メンバー募集 該当者なし…里田の後輩誕生せず


個人的には「該当者なし」は最悪だと思ってます。
中の事情なんて外からはわかりませんからね。
どうしたってネガティブにしか受け取られないのは残念ですよ。


っていうのはまぁさておき。
どうですかね…難しい所ではありますが。
応募が少なすぎたから、なのか。
合格者はいたけど活動方針等で合意できなかったか。
それとも、もっと込み入った事情でもあったのか。
(旦那の所属は家族の肖像権とかにも煩い、的な)


あと。
これもオイラの個人的な妄想ですけどね。
もしかしたら今回のカントリー再始動が上手くいったら
過去の楽曲の再利用って意味でも初期タンとかまで考えてそうで
そうなると例のあの人を復帰のラインに乗せられる…。
っていう、そんな頭もあったのかなぁと^^;






・っぽい話。


どうやら夏祭りが楽しい模様。

まぁ…中にさえ入れれば券が無くても楽しめるみたいだけど
限定盤も劇場盤も持ってないんじゃどうしようも無いわけでね(>_<)








という事で。




それにしてもせっかくの夏季休暇だってのに
それらしいことをまったくやっていない件…ですよ。


ホントにね…どうしようもねぇなぁと。
どっか行こうと考えててもいざってなると面倒くさくなるし、
なのに回避すると後でどうしようもねぇなぁっていう。

ホントこういうのってめんどくせぇなぁ…_| ̄|○





それではこの辺で。



おしまいは。