doragu_su2014-12-23




そんなこんなで。

おはこんばんちわ。




12月だ12月だと騒いじゃいますが
実際には年末だっていう実感がまったく無いんですよねw

冬至にはかぼちゃを食べてゆず湯にするという風な
風習ってのは独り身にはなかなか難しいんですけどね。
季節とか時期を感じれる事なんだなぁといまさらに実感しました。





◆ザレゴト。



今日は天皇誕生日ということで国民の祝日ですね。

う〜む…。
火曜日が祝日なんて凄く珍しい気がしております^^;
ハッピーマンデーで月曜日の祝日が多いですからね。
まぁ出来れば水曜だと心にも身体にも優しい気はしますがこればかりは…^^;






という事で。


昨日は相方のありがたいお誘いでAKB48の全国ツアーに行ってきました。


全国ツアーをチームごとに割り振っているのかな?
昨日の神奈川公演はチーム4の千秋楽だったそうで。
いやはや…こういうのを当ててしまうところが相変わらずですよ^^;



さて。
まぁ…アレですよ。
土日と祝日に挟まれたド平日ですからね。
先月のさゆ卒につづきまたしても早退けっていう(-_-;)
そこはまぁキッチリやることを済ませてるわけですが
短期間に2度はさすがにちょっと…というのは否めず。
ま、休まないかわりにというところで勘弁して貰ってる感じですかね←




純粋なホールでやるコンサートなんてのは…どれぐらいぶりなんだろう?
それが県民ホールだっていうんだからやっぱり縁ってあるんだなぁと。
(その辺の話はまたの機会にでも)


ホール前にヲタが集まってるのは当たり前の光景なわけですが、
ぜんぜんワキャワキャした感じがないんですよね。
凄く静かというか落ち着いてるというか。
ところが、かといってヲタヲタしさが無い、わけでも無く。
写真のトレードをしてる辺りは多少ゴチャついてたけど
なんだか不思議な、あまり経験したことのない雰囲気でした。



入場。
まずチケットと身分証の確認、その後に金属探知と荷物チェック。
それをちゃんと出来るだけのスタッフの確保と、
警備はどっかの警備会社と、あと県警も来てました。
そういう風にちゃんとお金を使えるのは48の素晴らしい部分だと思う次第です。



グッズ売り場が並ばずに買えちゃいそうな勢いだったので
どんなモノを売っているのか?を見たかったので野次馬してみたら
ハローでいう日替わり写真っぽいのがあったので覗きこむと
日付と会場名までちゃんと印刷されてるじゃありませんか!?
イベやコンサに行ったら後に残るお土産が欲しくなる体質のオイラは
すかさず相方に共同購入をもちかけいざ購入。
(写真はランダム封入5枚で1,050円)


さっそく中身の確認。
今になって考えてみると周りにトレード厨が居なくて良かったなぁとw
そう思えるような素晴らしいヒキでございました^^;
あ、もちろんオイラの独断と偏見で、なんですけどね←



そうこうするうちに良い時間になったので席へ移動。
1Fセンターブロックのど真ん中とか…。
よくもまぁこんなところをひいたな、と呆れるやら感心するやら。
自分のチケ運の悪さとは天地の差って奴ですよ。

で、いろいろ準備しつつハウスルールの確認とかを。
最近の現場って独自のしきたりみたいなのがあったりするし、
下手するとやらかし扱いされちゃう場合もあるのでね。
ココだけの話、オイラが劇場を敬遠する理由はその辺にも。
知らないってのがめんどくせぇ事になっちゃうのって
けっこうシンドいんだよなぁという。
まぁそんな話はさておき。



セットリストは省略。


オイラはまぁ…自分でも矛盾しているなぁと思う事がありまして。


こないだの三平での呑みで話してて気付いたんですが、
オイラは℃-uteのリリイベでヲタとしての感覚が形成されたので
写メ会とか個別握手会という響きにはどうしても違和感がありまして。
その辺はライブをやったうえでのおまけみたいなモン、っていうね。
そういう感覚が強いんですよね。
ただ、そのわりに曲へのこだわりが少ないんですよねw
知らないなら知らないでどうにかなるというのもあるし、
ライブが初見っていうのもアリなんじゃね?みたいな。
まぁこの辺の話は自分でもあまりハッキリはしていないのですが(-_-;)
他にもまぁ理由はあるんでしょうけど、
どうあれいまさら手つなすらろくに聴いたことがないんだよなぁ。


なので…本当にちゃんと知ってる曲なんてちょっとしか無かったですが、
幸いなことに隣のヲタがとてもちゃんとしたヲタでして、
推し以外にもコールを欠かさず、それでいて曲も良く知っていて。
そこに乗っかる事ができたので会場全体の盛り上がりにも
なんとか着いていけたんじゃないかなぁと思います。
やっぱりね…センターブロックのど真ん中ですからね。
メンバーから丸見えの場所でヘタは打てないですよ。

そういう意味で言うと、
途中でサイリウムの電池が切れたっていうのは本当に最低なわけで…。
これはもう本当に凹みました。そりゃintiも頭をよぎりますよ←
ただでさえオイラはサイリウムの振り方とかが特殊なのに
途中からサイリウムを持たないでケチャったりしてたんでね。
なんか怪しい奴が居るって思われたんじゃないかと(-_-;)





印象に残った事。
そうだなぁ…そんなに残ってな(ry
いやいや、半分は冗談ですよ。半分は真面目ですけども。

ホントにね。
ずーっと言ってますけど人数が多すぎて無理ですよ。
下手したら見たい人を探してるだけで終わっちゃいますし。
でもさ、それぞれがそれぞれに見てくれてる人の印象にね。
残ろうと必死になってるわけですから、それを見たいわけですよ。
・・・じゃあ映像を見ればいいじゃん。って話ですけどもw
やっぱりね、限界は5人だと思いますよ。同時に舞台に立つのは。


そんな中でひっかかったのは。。。
ユニット曲での茂木さんとぽんちゃんかなぁ。
茂木さんはなんかちょっと他の子とは違うなぁって感じた。
ぽんちゃんは在宅で持ってるイメージと現実とは
ぜんぜん違ったという意味で。最長老様に頭をなでて欲しいなぁ(謎



で。
ゆーりんがコンサは最後という…ね。
もうけっこう長いこと栄ヲタなオイラが本店も気にし始めたのは
栄が大好きっていうゆーりんの存在が大きかったわけです。
たぶんこの話は初めて書くんですが^^;
かと言って栄ですら現場に行く機会が無いわけで
本店なんてもっともっと縁遠かったりもして。
まぁいつかは会いに行く機会があるんだろうなぁ…なんてね。
まるで根拠の無い考えのまま時間だけが過ぎていき。
気がついたら卒業発表という…。
最後にステージのゆーりんが見れて本当に良かったです。




最終的にはダブルアンコールがあって2時間40分ぐらい。
千秋楽だったからなのかもしれないけどこのボリュームは凄い。
器の大きさというよりはそれ以外の付加価値の有無を
価格に転嫁するかどうかの問題も考えなきゃいけないのかも。




ってなところでしょうか。


ちょっと調子にのってしまいましてね。
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
と煽ってみたりしたんですが、どうも反応はイマイチでして。
どうやらそういうのはあまりお好みでは無いみたいでした^^;
そのわりにフォーチュンクッキーのサビで回るのが流行りらしく
けっこうな数のヲタが回っていたので…よくわからんですよw
あ、ちなみにオイラは回らなかったですよ。
そりゃオイラはマワリストですから血は騒ぎましたが
メンバーのドン引きな感じが見えてましたからね。
昔なら同調してやっちゃった場面ですが
今はそれなりに空気が読めるようになったみたいです←←←
 
まぁコールなどは見様見真似でキッチリと。
それでいてあまり声が枯れていないのが不思議です。
昔みたいな声の出し方が出来ていたのかなぁ・・・。





ってなところで今回はこの辺で。




おしまいは。