doragu_su2015-01-10




そんなこんなで。

おはこんばんちわ。




いやはや。
今年は4日が月曜日ということで正月休みが明けてから
一週間通しての仕事だったわけですが・・・。
4日からしりあがりに忙しくなっていくとは思わず、
休みボケなんてする暇もありませんでした(汗)
まぁ月末月初が忙しい職場なので通常運転だっただけなんですが(-_-;)


そんなわけで今日は3度寝とかして1日ぐったりしておりました。
せっかくの晴天だったから散歩ぐらいはしてくりゃよかったかなぁ…。




◆ザッカン。


・フランスのテロ。

新聞社の風刺画が直接の理由、みたいですからね。
政府だとか政治に対する不満とかでは無いというのが衝撃ですよ。
本当の意味でどこで何が起こるか解らない時代、になったのかな…。

ちょっと前の北朝鮮のミサイル発射とかでの対応を振り返ると、
こういう類のいわゆる有事が日本で起きた時に今回のフランスような
統率のとれた対応というのが出来るんだろうか・・・。





・<維新の党>民主党の細野氏「東西分裂」発言が波紋


どうあれ民主党が信用される政党になれるかどうか?の正念場なのにねぇ。
報道するメディアにも悪い意図があるのかもしれないけどさ。
明るい前向きな…っていう雰囲気がまるで無いってのが凄い。
維新は大阪都構想にケリがつくまで大きくは動かないし、
みんなから離脱した松田が新党を作ったけどそれだってなぁ…だしね。
しばらくはこんな感じで与党のやりたい放題が続きそうですね。やれやれだ。





・「異物混入珍しくない」と識者、従来表面化せず

 最近になって、異物混入が次々に明らかになっている。

 日本マクドナルドでは、チキンナゲットにビニール片のようなものが入っていたほか、ポテトに人の歯のかけらが混入していたことなどが判明。日清食品冷凍の冷凍パスタや和光堂のベビーフードなど、ほかの企業の商品でも異物混入が発覚し、対応に追われている。

 ただ、森岡孝二・関西大名誉教授(企業社会論)は「異物混入は珍しいことではない。これまでは客と企業の話し合いで解決し、表面化してこなかっただけだ」と指摘する。2002年の調査で、食品関係企業約100社の半数が「過去5年間で異物混入などの問題があった」と答えたという。森岡教授は「今はネットの普及で、食の安全に関わる情報は瞬時に広まる。企業には、これまでよりも迅速な自主回収と徹底した原因究明が求められている」と強調した。

もっと言うと。
広まった情報に対して自分も当事者であるかのような感覚、というかね。
そこに乗っかってミスを追求するというのが当然っていう風潮があるよね。

オイラもファーストフードで6年バイトしてたから
異物混入だとか安全管理だとかって話は多少なり経験してるわけですが、
この手のクレームは当事者間で決着をつけるべき話であってね。
鬼の首を取ったような騒ぎになるというのはオイラは違和感が強いですよ。


まぁ‥・ね。
どんだけ異物混入に対策をしてたとしても、
結果としてお客に届いた商品にミスがあったらダメなんでね。
ここが実に悩ましいところです。
100%の安全じゃなきゃいけないですからね。





・FA人的補償で奥村とられた巨人に「育成放棄だ」と怒りの声


2軍で打率2割そこそこの2年目の選手まで
28人のプロテクトに入れられるか?って話なんだと思うけどなぁ。
こはちゃんと考えた上での人選だったんだろうしさ巨人も。
ヤクルトとしてはプロテクト外で面白そうだった彼を獲っただけの話だし。
この件に関しちゃ誰もルール違反はしてないし誰も悪くないよ。
そういう風に話をもっていきたい一部マスコミの悪意が問題なだけで。


とは別の話として。
やっぱり高卒選手の扱いは改善していくべきだとは思うけどなぁ。
2年目でまだまだ育成段階の選手が環境が変わるのは芳しくないし、
高卒3年目で戦力外にされちゃう選手だって現実にいるわけで。
それだって「他の道を探すなら若い方がいい」って理屈になるからなぁ。






◆ザレゴト。



・IGFと新日


どっちもテレビ観戦ですが。

IGF
青木は本当に強い。
それでいて人間性に問題があるっていう‥・困ったもんです。
今は海外を拠点ってのもその辺が原因だったりしそうだしね(汗)
でもまぁ山本も最初の膝は良かったんだけどね。
それでKO出来なかったところで試合開始早々に万事休すでした。
あれがあってから青木は遊びが無かったし。

メインのミルコvs石井。
一昨年の再戦だったわけだけど…焼き増しを見てるかのようで。
石井が勝ちそうだなぁという雰囲気はまるで無かったしね。
そんななかでアッパーもらって効いちゃって、、
あと数秒でラウンドが終わるって思っちゃったんでしょう。
この試合で使ってなかったミルコのハイに対応できなかったっていう。
この負けは石井の価値がどうこう以前に凹みまくるだろうな…。
総格の世界ではもう終わった扱いのミルコに歳をまたいで連敗ってのは
もう単純に経験が足りないって部分だと思うけど。



新日ドーム。
メインは棚橋vsオカダのIWGPヘビー。
端々がカットされたとはいえ…典型的な棚橋のつまらない試合。
棚橋の足攻めは壊すだけでプロレス的な攻防になりにくいから
見てて本当につまらない。だから棚橋はあまり好きじゃないんだよな…。
オカダはしばらくはベルトに絡まない方がいいのかも。
今のオカダはやれる相手とはひと通りやっちゃったから
ちょっとマンネリ気味でからリフレッシュした方が…。
 
インタコンチの中邑vs飯伏。
飯伏ってプロレス的な発想としては丸藤とはちょっと違うタイプというか、
DDTでやってる時の遊び心みたいな明るさが新日では出難いのかな?
中邑のベースが硬いからそっちに合わせた感もあるにはあるけど
ベストバウトを取ってるっていうハードルの高さもあったかな…。
ちょっと他所向き過ぎちゃったって印象。


あと…なんだっけ?
石井vs真壁の放送はしてなかったか。
みのるvs桜庭はまぁあんな感じだろうなぁ。
新日でU系同士だとああいう風になってしまうだろうしね。






・っぽい話。


いつだか忘れたけど娘。のドッキリをゴニョゴニョして拝見。
いやはや…12期が4人とも面白そうな予感しかしなかったですよ(^^)


それはそうと正月ハローはインフルが流行で大変らしい。
毎年この時期はどこも体調不良のお知らせが出るけど
どうも今年のインフルは症状が酷いって評判なのでね…。
なっちまったのはしょうがないんでね。
ゆっくり治して欲しいところです。





・48っぽい話。


まぁ…今は何も考えたくないんですが、
そうも言ってられないのでとりあえずこないだの個別の話でも。



そういえば「個別の握手」って初めてだったわけでして。
仕組みとかは状況と様子を見ながらでなんとかなりました。
4日は48全体が揃ってた新年1発目の個別だったから
そりゃまぁヲタが多いこと。あんなに人が多いのは久々に見ましたw


で、新年の挨拶があるって話だったので
とりあえずSKEのレーンの近くにいれば多少は見れるかなぁ…と。
そんなこんなしてたらOvertureが流れまして。
さぁ誰を近くで見れるかな?とか思ってたら
真っ先に目に飛び込んできたのは指の人っていう_| ̄|○
実際は遠くて顔がギリギリで判別できるかどうか?
っていう距離だったんで余計にショックだったわけですw


個別ってのはどうなのかなぁとはいつも思ってまして。
実際に行ってみると、あぁなるほどなぁと。
これは接触ありきを求めるなら最高のシステムですね。
個人に集中したい人間ならなおさらですよ。
オイラは時間の長さよりもみんなに会いたいってタイプだし
チラッと見える隣のレーンが気になってしょうがなかったから
あまり向いてないんだと思います^^;
あと、オイラはまぁテンパるし事故るんでね。
ある程度の長さでキッチリ時間が決まってるのは良かったなぁとw


ってなところでしょうかね。





卒業発表が続いてる件については…触れません。

ホントにね…。
考えると考えるほどにシンドいですよ(-_-;)








ってな感じで今日はこの辺で。





おしまいは。