doragu_su2015-01-26


そんなこんなで。

おはこんばんちわ。




手短に。





◆ザッカン。



・外出先でも「タバコ禁止」 リコーが導入した「全面禁煙ルール」に問題はないのか?


法律的に問題は無いというのが弁護士ドットコムの記事の見解っぽいですが、
この弁護士ドットコムっていうのがなんとも胡散臭い仕事ばかりでなぁ・・・。
法律家なら両方の視点から語ってみればいいのにただの提灯記事っていうね。
無価値にもホドってもんがあるんじゃないかねぇ?

で。
まぁ…法律とかを抜きにして考えてみれば、
そういう風にするのは楽チンという意味で最善策なわけだ。
という事は少なからず喫煙のマナーを喚起してきてたんでしょう。
喫煙のルールってなかなか守られないからね。
これはもうしょうがないんだと思う反面で、
そこまで拘束する権利があるのかなぁ…とも思う次第。
ただ、ある意味では社員の管理が出来ないという見方もできちゃってね。
ちょっとリスクもありそうだなぁと。






・「ES細胞盗み出した」?理研OBが小保方氏を刑事告発

 理化学研究所OBが小保方晴子元研究員を刑事告発しました。

 刑事告発したのは、理研OBの石川智久さんです。告発状によりますと、小保方氏が名声や安定した収入を得るため、STAP論文共著者の若山照彦教授の研究室からES細胞を無断で盗み出したなどとしています。
 理化学研究所OB・石川智久さん:「真面目にコツコツと研究をしている研究者の怒りを含めて、代表して刑事告発をするに至った」
 一方、小保方氏の代理人は、刑事告発されたことに関してコメントしていません。警察は、告発状を受理するかどうか慎重に検討するとしています。受理された場合、一連の論文不正問題に捜査機関が介入する異例の事態となります。

そうなってくるとまた話は違ってくるんでしょうけども、
根拠もなく刑事告発するはずもないんで…どうなるんでしょうかねぇ。
ただ、怒りを含めちゃいかん気はするなぁ(汗)






・<大相撲>白鵬の審判批判に北の湖理事長が苦言

 大相撲初場所で歴代最多33回目の優勝を成し遂げた横綱白鵬(29)が、優勝を決めた13日目の稀勢の里戦で同体取り直しとした勝負審判を批判したことについて、日本相撲協会北の湖理事長は26日、師匠の宮城野親方(元前頭・竹葉山)を通じて注意する意向を明らかにした。同日、東京都内であった横綱審議委員会でも話題に上り、内山斉委員長(読売新聞グループ本社顧問)も白鵬の姿勢を厳しく批判した。

 この日の横綱審議委員会後、北の湖理事長は「審判は5人で見ている。(白鵬は)もっと考えた発言をしないと。横綱なんだから『もう一丁こい』という気持ちでやってもらいたい」と反省を促した。また、内山委員長は「良くない。審判はスポーツの世界では厳正なもの。自分の未熟さをさらけ出している。反省すべきは横綱本人。自覚を十分促したい」と厳しい口調で語った。

 白鵬は千秋楽から一夜明けた26日朝の記者会見で、稀勢の里戦で物言いの末に同体取り直しとなったことに疑問を呈し、「最初の一番は勝っていた。なぜ取り直しなのか。子どもが見ても分かる。ビデオ判定は何をしていたのか。悲しい思いがした。取り直しの重みを分かっていない。命をかけてやってますから」などと審判への批判を繰り返した。

どうして本人に直接言わないのか?
そうする事が横綱の威厳を損なうって思ってるんだろうけどさ。
もうずーっと同じことの繰り返しなんだよね。
近年だと朝青龍の一連のアレで痛いほど学んで欲しかったのにね。






・新潟にAKB48新グループ、元祖ご当地「Negicco」対決構図の見方がネットで広がる

AKB48グループの新たな姉妹グループ「NGT48」が新潟県新潟市に誕生することが分かった。北海道に新設するとも取り沙汰されていたが意外にもその地域は新潟だった。


 ネットでも「なぜ新潟なのか」と話題となっているが、もう一つ注目を集めているのは、近年ご当地アイドルの草分け的存在であるNegicco(ねぎっこ)との関係性だ。

 新潟には、Nao、Megu、Kaedeの女性3人によるNegicco(ねぎっこ)というアイドルグループがいる。AKB48が誕生する前の2003年から活動。地域に密着した展開で、同地域では幅広い年齢層から知られている存在だ。元祖ご当地アイドルとも言われている。

 以前、新潟出身のアイドル複数人に取材を行った際、Negiccoの印象についてこう答えていた。「憧れの存在ですね。私が子供の頃から活動されていましたね。商店街で行われているイベントによくNegiccoさんがいて、私は母によく連れていってもらってましたね」。

 近年のアイドルファンの間では「新潟=Negicco」というイメージが定着している。それ故に、草分け的存在であるNegiccoの本拠地・新潟に「NGT48」が新設されるのは衝撃だ。ネットでは既に「Negicco VS NGT48」の構図が広がっている。

 そのNegiccoは「にいがた観光特使」にも任命され、最近では全国的にも知名度を上げている。オリジナル・ラブ田島貴男などが楽曲制作に加わったことでも話題を集め、昨年12月に発売したシングル「光のシュプール」は発売初週に2万枚を売り上げ、自身最高位のオリコン初登場5位を獲得した。

 更に「SUMMER SONIC」や「ROCK IN JAPAN」のフェスにも参加。今年「いよいよブレイクか」と期待されているグループでもある。

 一部の報道によれば、今回の新潟でのAKB48姉妹グループ新設は「本州の日本海側に劇場がなかったことや古くから繁栄してきた大都市」が理由であると関係者の話として伝えられている。アイドルグループにおける戦国時代と言われているなか、今回の新設はどのような影響を与えるのか、今後の動向が気になるところだ。

あまり詳しいことは解らないんですけどね。
博多の立ち上げの頃を考えれば今回も接触ありきの面倒なのが
必死になるような構図しか思いつかないわけでして。
ネギッコさんの客層とはあまり競合しないんじゃないかなぁと。


たぶん焦点になるのは…。
運営というか招致した側はやっぱり振興ありきでの招致だったと思うわけで、
今までネギッコさんとか他のロコドルさん達を呼んでいたイベント等を
NGTにシフトチェンジしていった時にどうなるのか?なんだろうと。
チーム8は本当に最初の頃はかなり小さいイベントにも出てたけど
これから先はどういう風にしていくんだろう?っていうのが
1つの指標になるし、48の運営もそうしたいんじゃなかろうか。
あとはまぁ…アルビレックスっていう組織がありまして。
アイドルとスポーツでだいぶ違うんですけどね。
根付く可能性は充分にあるんだと思いますよ。
ただ…招致した側が思っているような収益とか振興っていうのが
栄とか博多の現実とリンクしているんだろうか?というのも。






◆ザレゴト。



そういえばカンガルがメジャーデビューらしいですね。
なんだかハローが勢いづいてきてるような気しかしないんですが…。
ちょっと贔屓目がすぎるけどそこら辺はご勘弁を^^;





・48っぽい話。


マリコの人の話はまぁ…難しいところだけどね。
ネタとして受け取るにはちょっとシュート過ぎたのかなぁと。
そこは話の組み立てとかさ。
昨日の今日でその話は‥・みたいな面もね。
そういう意味で生放送のトークって難しいんだなぁという、
今後の糧にできればね。これはこれでいいんないかなと思う次第。
そりゃマリカだもん。なんで?って思うのは自然だよ。
リクエストアワーなんだからそこをいじっちゃねぇ・・・。
でも話の核に「自分がやりたかった」ってのをちゃんとね。
キッチリ据えてたらちゃんと落ちてたのかなぁとも思った。
…ちょっとだけね^^;







ってなところで。


10年ほどの昔話だと、
ポータブルHDDの専用アダプタとかFランクの取り寄せだったなぁ(謎)
量販店で取り寄せられれば楽チンなんだけど
問題はそれをやってくれるかどうか?だったりする気が。

で。
もう一丁、昔話。
今の仕様はわからんけど当時のは微量の回転音じゃなくて
キュインキュインって鳴き始めただけで危険信号だったから
通電してるだけで逝ってしまってる可能性が高い気が。
仮にバスパワーだとすると外部電源に切り替えると
稀に復活するみたいな都市伝説を聞いたことはあったりするw
まぁいずれにせよメーカーに問い合わせるのがいいかも。
HDDの修復は専門メーカーがあるけど料金が高すぎる(>_<)









それでは今日はこの辺で。


おしまいは。