doragu_su2015-02-04




そんなこんなで。

おはこんばんちわ。



手短に。




◆ザッカン。


・アギーレ監督契約解除、任命責任はあるか?協会に問われるべき“本当の責任”

 3日、日本サッカー協会JFA)は日本代表のハビエル・アギーレ監督との契約を解除した。スペインでの八百長疑惑で告発が受理されたためだ。これにより、日本代表の強化は振り出しに戻り、シーズン中という難易度の高い時期での後任候補探しも強いられることとなった。


ストイコヴィッチ氏が日本代表監督について言及「良い挑戦になるのは間違いない」

 元名古屋監督のドラガン・ストイコヴィッチ氏が、母国セルビアの日刊紙『Sportski zurnal』のインタビューに応え、日本代表について言及した。

 3日に解任されたハビエル・アギーレ日本代表監督の後任候補に浮上しているストイコヴィッチ氏は、同紙のインタビューで監督就任について聞かれると「日本、いいじゃないか」と断る理由がないという意思を明かした。

 さらにストイコヴィッチ氏は記者から日本への適応性について聞かれると「適応には困らないだろう。1994年に済ませているからね」とコメント。続けて、「日本人選手は良くなってきている。ヨーロッパへの移籍もだんだんと増えている。日本のサッカーは向上しているよ。どの監督にとっても良い挑戦になるのは間違いないね」と日本代表を率いることへの意欲を示した。

 ストイコヴィッチ氏は2001年から05年まで、ユーゴスラヴィア(のちのセルビア・モンテネグロサ)サッカー協会会長を務め、08年からはJリーグ名古屋グランパスの監督に就任。6シーズン指揮執り、2013年に勇退していた。


八百長疑惑での契約解除ではなくて、
諸々への影響(リスク)を回避する為の契約解除だそうで。
…上手いこと言ったなぁw
まぁブラジルW杯の総括もそこそこに新監督を決めたと思ったら
半年ちょっとで契約解除っていう結果ですからねぇ。
さすがにこれは合わせ一本で上層部は全員辞表を出さないとね。







・台湾で58人乗り旅客機墜落 離陸直後、23人死亡

 台北で4日午前11時(日本時間正午)ごろ、乗客乗員58人が乗った復興航空(トランスアジア航空)機が市内の松山空港を離陸した直後、市街地近くの基隆河に墜落した。同日夜までに23人が死亡。15人が救助されたが20人の安否が不明で、救助活動は難航している。機体の一部は川底に沈んでおり、閉じ込められている恐れがある。

墜落の直前の映像ってのがニュースで流れてましたが…。
これはリアルガチでトラウマになるレベルの衝撃ですよ(-_-;)







・「イスラム国寄り」?発言、野党・元官僚続々

 ■「口実を与えたか検証」「殺人の引き金」

 イスラムスンニ派過激組織「イスラム国」の日本人人質「殺害」事件をめぐり、安倍晋三首相の対応が「(事件を起こす)口実を与えた」といった指摘が野党から相次いでいる。「話ができる集団ではない」(菅義偉(すが・よしひで)官房長官)相手との交渉の余地がない中、「イスラム国が口実とした」とは表現せず、政府の責任追及の材料とする意図が透けてみえる。こうした批判は過去に政府の中枢を担った元官僚からも続出している。

 ◆首相「気配り不必要」

 「質問はISIL(イスラム国)に対し批判をしてはならないような印象を受ける。それはまさにテロリストに屈することになる」

 首相は3日の参院予算委員会で、質問に立った共産党小池晃政策委員長を、こう突き放した。小池氏は首相が1月17日にエジプトで行った演説で、イスラム国対策として2億ドル(約236億円)の人道支援を表明したことを追及。「拘束された日本人に危険を与える可能性があったのではないか」と再三問い詰めた。

 首相は「過激主義と戦うイスラムの国々をしっかりと支援していくと表明することが極めて重要だ」と強調。「テロリストに過度な気配りをする必要は全くない」と声を張った。

 共産党も含め野党各党はイスラム国を非難しているが、小池氏のように「イスラム国側に立った視点」も目立つ。民主党枝野幸男幹事長は1日、首相の支援表明について「口実を与えるようなことにつながっていないか検証したい」と記者団に語った。言葉を選びつつも、口実を与えた可能性があるのは首相だと言わんばかりだった。

 イスラム国に対峙(たいじ)する中東諸国への2億ドルの人道支援の一部は、平成26年度補正予算案に盛り込まれている。政府が補正予算案を閣議決定したのは、人質事件が明らかになった1月20日より前の1月9日。この時や首相演説時に懸念を示す野党は見当たらなかった。

 ◆解放へ首相辞任提案

 イスラム国側に一定の理解を示すような言動は元官僚からも出ている。

 駐イラン大使の経験がある孫崎享氏はツイッターで「安倍発言で殺人の引き金」などと投稿。小泉純一郎政権などで5年近く安全保障・危機管理担当の官房副長官補を務めた柳沢協二氏はインターネット番組で、人質解放のための首相辞任を提案した。

 元経済産業省官僚の古賀茂明氏は1月23日のテレビ朝日番組で、「首相は有志連合の仲間に入れてほしいと思っている」「首相は本当は空爆や武器供与を願っている」と根拠不明の持論を展開。外交や危機管理の専門家とは言い難い古賀氏の主張は6分以上続いたが、司会者が逆の立場から発言することはなかった。

これは某産経新聞の記事ですけどかなり刺激的で驚いております。
まぁ…アレですよ。
小池に孫崎に古賀にって主にテレ朝を見てると解るんですけど
考え方が自分の都合の良い方向性にだけ一方的だし人の話は聞かないよ、
っていう人達だから議論する相手にはふさわしくない気がしますよ。


っていうのは余談なんでアレするとして。

「どうやったら人質を救うことが出来たのか?」
みたいな議論なら有意義になる可能性もありそうですけどね。
「どうやったら政府の責任にできるのか?」
っていう議論をしたいだけにしかみえなくて酷く萎えますよ。
特に共産党なんてのは今まではただのミソッカスだったんだから
議席が増えた今こそまともな政党に成長するチャンスなのに
いざ蓋を開けてみたらこの始末だからなぁ……つくづく残念です(>_<)

この記事なんかもそう↓
まずはどこら辺が9条に適さないのか?とかね。
エジプトだったかな?邦人が拘束されたみたいな事が前にもあって、
今回は人質になって結果として殺害されてしまった、と。
こういう有事に際して自衛隊の派遣がもたらすリスクとメリット。
自衛隊がダメなら他の手段を考えようっていう姿勢が欲しいわけですよ。
9条を改正したり解釈を変えるのがダメ。
ってのが前提では話が進まないというか議論に参加させられないですよ、と。
そんな事も解からんのかなぁ…多少なり期待してるのにさ。
今回の件で今までのようなあまっちょろさから目が覚めてもらわんと困るのに。


・<「日本人殺害」>共産「邦人救出の法整備、認められない」

 ◇山下芳生書記局長が「憲法9条から」と

 共産党山下芳生書記局長は2日の記者会見で、イスラム過激派組織「イスラム国」(IS)が日本人を殺害したとされる事件について「自衛隊が今回のような事件で出動すれば当事者になり、かえって危険が増すことも考えられる」と指摘。安倍晋三首相が自衛隊による邦人救出に向けた法整備に意欲を示していることに対して「武力の応酬になるのは目に見えており、憲法9条で認められない」と批判した。


山本太郎小沢一郎両代表「日曜討論」呼ばれずNHKに抗議

 「生活の党と山本太郎となかまたち」の山本太郎参院議員(40)、小沢一郎衆院議員(72)の両代表が3日、都内で会見。1日に放送されたNHK「日曜討論」に、党として呼ばれなかったことを抗議したと明らかにした。

 1日の同番組は「拘束事件・経済再生 与野党に問う」のテーマで討論が行われたが、参加したのは自民党民主党ら7党の代表者のみ。「生活―」など、複数の政党には声がかからなかった。その点を同局に問いただしたところ「『現役議員が5人以上おり、かつ直近の衆院選で得票率が2%以上』という、局が定めた条件を満たしていないため」と説明されたという。

 山本氏は「公職選挙法では、いずれかの条件を満たせば、政党の要件となっており、根底には明らかに局の思惑がある。民放なら分かるが、公共放送ですから。我々の党にも、支持者はいるんです」と、NHKが「生活―」を“排除”したと指摘。山本氏が局まで足を運ぼうとしたところ「来てもらったら困ります」と言われたことも明かした。

 また、邦人人質事件について、小沢氏は「安倍さんの行為は集団的自衛権の事実的行使というか、実行。戦争というのは、戦費の調達が大前提なんです。日本と直接関係がない紛争は、国連を通じて意見を言うべき。憲法第9条に抵触する行為だと思います」。イスラム国対策に2億ドルの支援を表明した安倍晋三首相を批判した。

やっぱりね・・・。
日頃からのイメージって大切なんだと思いますよ。
この記事を読んで「当たり前じゃん」って思われちゃうもん。
政党として体をなしているんだから、じゃなくてさ。
ってかね、そんなにメディア発信したいんだったら
お得意のニコ動で自主制作の番組でもやってればいいんじゃないのかねw






裁判員裁判の死刑判決 認めず

東京と千葉で起きた強盗殺人事件を巡り、裁判員裁判の死刑判決が妥当かどうかが争われた2つの裁判で、最高裁判所は死刑を選択するには過去の裁判例を踏まえて判断しなければならないとする決定を出しました。
決定は裁判員裁判においても死刑の判断に慎重さと公平性を求めたもので、いずれも2審の無期懲役が確定することになりました。

最高裁判所で審理されていたのは6年前に東京・港区と千葉県松戸市で起きた2つの強盗殺人事件の裁判で、いずれも1審の裁判員裁判は死刑、2審は無期懲役と判断が分かれていました。
最高裁判所第2小法廷の千葉勝美裁判長は決定で、「死刑は被告の生命を永遠に奪い去る究極の刑罰で、慎重さと公平性を確保しなければならない。そのためには、これまで積み重ねられてきた過去の裁判例で、犯行の性質や計画性などといった判断要素がどのように考慮されてきたのかを踏まえた議論が不可欠だ。これは裁判官のみの裁判でも裁判員裁判でも変わるものではない」と述べました。
そのうえで、1審の死刑判決は過去の裁判例と判断が異なるのに具体的で説得力のある根拠が示されていないと指摘しました。
この決定により、いずれも2審の無期懲役が確定することになりました。
過去の裁判例を踏まえるよう強く求めた今回の決定は、裁判員裁判であっても死刑の適用には慎重さと公平性を保つ必要があることを示したもので、今後の裁判に大きな影響を与えるとみられます。

最高検「主張認められず残念」
2つの裁判で死刑判決を求めていた最高検察庁の三浦守公判部長は「いずれの事件も1審で裁判員も加わって慎重に検討されたうえで死刑が言い渡された。その判断が適切なものだという検察の主張が認められず残念だが、最高裁判所の判断なので真摯(しんし)に受け止めたい。決定の指摘も踏まえ、今後とも裁判員裁判において適切な刑が実現されるよう努めてまいりたい」というコメントを出しました。


裁判員制度での裁判でどうやって過去の判例を踏まえるんだろうね。
そういう部分に一般市民の感覚を取り入れる為の制度だろうに。

裁判官とか弁護士とかは職業だからどうでもいいけど
裁判員に選ばれちゃった人は仕事じゃないからね。
判決が結果として否定というか上書きされちゃったわけで、
じゃあいったいなんだったんだ?って疑問にどう答えるんだろうか?







・JTが飲料事業から9月末で撤退、ブランド売却は検討

JTは4日、飲料製品の製造販売事業から撤退すると発表した。2015年9月末をめどに終了する予定で、今後はたばこ事業の競争力強化に優先投資する。缶コーヒーの「ルーツ」や清涼飲料の「桃の天然水」などのブランド譲渡の可能性については「今後検討していく」(大久保憲朗副社長)としている。

こういうジャンルで採算がとれないっていうのは
本当に景気が上向いているんだろうか……って感じてしまうなぁと。
桃天が無くなってしまうのはあまりにも惜しいんで
そこはなんとかして欲しいところです。







・テレ朝謝罪、12歳アイドルがヘリウム吸い救急搬送

 テレビ朝日は4日、都内で会見し、1月28日に本社スタジオ内で、BS朝日で放送している「3B juniorの星くず商事」の収録中にアイドルグループ「3B junior」の12歳の女性メンバーが倒れ、意識不明となったため、救急搬送されていたことを明らかにした。

 倒れたメンバーは病院で現在も専門医の治療を受けているという。専門医によると、脳の血管に空気が入り、血流を妨げられている状態で「脳空気塞栓抜症」だという。

 テレビ朝日によると、収録時、26人のメンバーが5人1組で、ヘリウムが入った声を変える市販のパーティーグッズを使ったゲームを行っていた。メンバーの1人が意識不明となったのは、ガスを一気に吸ったことによるものとみられる。パーティーグッズには「大人用」と記載されていたが、番組スタッフが見落としていた。「吸うと声が変わる」というガスが入っていた缶は5000cc。ヘリウムが80%で酸素が20%だという。商品は日本製で、市販されているもの。警視庁の実況見分が行われた。

 武田徹常務取締役は「当初は早い回復が見込まれ、容体の推移を見守っていたことなどから公表を控えていたが、専門医の診断結果を得ることができ、新たな治療によって回復の兆しも見られ始めたことから、ご家族のご了解もいただき、皆さまにお知らせすることにした」と説明した。専門医の説明によれば、4日には食事をすることもできるようになったが、意識は十分には戻っていないという。現在完治を目指している。

 番組は2月24日に放映予定だが、中止も検討している。テレビ朝日は「収録時の安全管理に問題があった可能性もあり、深く反省している」とした。3B juniorのメンバーは10歳から16歳。


ヘリウムガスってけっこう身近というか、
手軽に買えて手軽に楽しめるゲームって感じですからね。
反面で危険性ってのはあんまり考えたことが無かったなぁ…と。
まぁそんな事はさておき、1日も早い回復を。








◆ザレゴト。


・っぽい話。


最近は話題についていけてないなぁ…。
追わなきゃいけない対象が多すぎてちゃんと拾えてない感じ。
こういうのは1番ダメなパターンだ(-_-;)
とりあえずジュースの中野はとてもめでたい。
でもまぁ…ツアーの感じからするとまず難しいだろうなぁ。





・48っぽい話。


まぁ…とにもかくにも、という話をする前に。


とにもかくにも、という部分を受けているので
ロイドさんの卒業にはかなりの危機感を覚えるわけです。
オイラは基本12期が好きだけど10と11っていう、
ここの人達は本当にカギを握ってると思っておりました。
で、そうこうするうちに三銃士が台頭し、
今や15期だのドラフト生だのっていう流れに。
ハピネスの人があん誰で言ったらしい言葉は
やっぱり珠玉でイマドキは事務所に推されてナンボですよ。
それに対して干されって言葉も存在するわけだけど、
試されたのか否か、という部分もやっぱり重要だったりして。
(個別にどうこうは追いきれないのでやらないです←)
オイラの記憶はたぶん間違ってますけど、
9期以降のメンバーの卒業って某ゆーりんが凄い久々だった気が。
(即辞退とかは考えないとして)
不思議なものでこういう事は連鎖することがあるので、
もしかしたらもしかするのかも…っていう良からぬ予感が(-_-;)
地殻変動的な事が必要な時期っていう論もあるけど
それはちょっと前にあったから再びは勘弁して欲しいところです。



というまとまらない話でした。


で。

とにもかくにも、ですよ。
これはもう完全なキレイゴトなので
自分でもどうなのかなぁ?と思うわけですが…。


やっぱりアイドルってのは夢を売る稼業なワケだから
新しい夢に向かった前向きな卒業と言われたって…。


と思ってしまうわけです。
そもそも卒業に前向きも後ろ向きも無い、
っていうオイラの持論に基いてしまうワケですけどね(汗


夢を見たいというかね。
夢から覚めた、目覚めさせられた時にね。
実は○○ぐらいから考えていたとか
発表するタイミングが〜みたいな話ばっかなんですよ。

それはね。
今の時点で覚めるだけで済めばいいんだけど、
実は〜の頃からの夢が醒めてしまうわけでね。
もちろん卒業を匂わせるなんて事はありえないんだけど、
だとすればずーっと欺いていたわけですよ。
こんな言い方はしたくないですが。

ましてね。
個別とか写メ会とかが決まってる場合なんてのは
単に返金すりゃいいじゃん、で割り切れるモンでも無いしね。



まぁそんなこまけぇこたぁどうでもよくて、
いざ覚めた時に「イイ夢だったなぁ」と思えるかどうか?

これは完全にヲタ側の問題なんだけど、
やっぱりそういう風に思わせなきゃいけないよね、と。
終わりよければ全て良し、じゃないけどさ。
単推しだったらまた感じ方が違うんだろうけども
グループそのものが好きでやってきてたりすると
今のこの流れはね…ため息しか出てこないんですよね。


とまぁグダグダしたわけですが一言でまとめると


ねぇ〜いつぅだって安心し〜た〜い〜のよぉ〜♪


っていうだけの話だったり←








それでは今日はこの辺で。


おしまいは。