doragu_su2015-02-08



そんなこんなで。

おはこんばんちわ。



手短に。



◆ザッカン。


・近所の22歳男逮捕=小5男児殺害容疑、否認−自宅から刃物押収・和歌山県


肉親であれアカの他人であれ冷徹に人を殺めてしまうっていう
ニュースがここのところ本当に増えている気が。
なんなんだろう…無責任な言い方をしてしまうと
今の世の中の閉塞感みたいなものが引き金になってる…のかなぁ。
いたたまれない話に接するとやっぱり気持ちは落ちていきますしね…。





三鷹ストーカー殺人控訴審 高裁、検察の行き過ぎた立証批判


理屈はまぁ解るというか、そうなんだろうとは思いますけどね。
犯行に至る前にその準備をしてたっていうのを考えると
リベンジポルノの分の刑が上乗せされたのが行き過ぎってのは
ちょっとシックリこないっていうのが正直なところです。
本当は一審で指摘されてなきゃいけない事なんだろうから
検察の行き過ぎっていうよりも裁判官の不始末って印象もあるけどなぁ。
それにしても裁判官と市民感覚って相容れないんだなぁ…。







・「取材で現状伝えたい」=旅券返納のカメラマン―新潟


木村太郎は「ジャーナリストは蛮勇を持ってないとダメなんですよ」と。
報道の自由渡航の自由、知る権利に答えなきゃいけない。
まぁ…ねぇ。
色々と物議をかもしてますけど難しい問題ではありますよ。
 

そんななかでオイラが思ったのは。
国が個人の権利を止めた、みたいなアングルで話がされてますけども、
個人が権利を行使する事で発生する影響って第三者が被るんだよね。
てめぇの安全は確保してるとか現状を伝えたいとか、
そんな話はハッキリ言ってどうだっていいんですよ。
自分じゃケツを拭けないレベルの自由を行使しようとしてるっていう
自覚を持ってるとはとても思えないですよ、申し訳ないけど。
擁護とか政府を批判してるジャーナリスト連中もそう。
そういえば朝日新聞の記者が何人かシリアに入ってるらしいから
その辺との兼ね合いもなんだかめんどくさいしさ。






松本人志、"ラッスンゴレライ"を「別に面白くはなかった」「曲ですよ」


「流行っている」っていうネット配信の記事で知るわけですよね。
ワイドショーとかで若者の間で密かなブームに!みたいな。
その時点でもう既成事実化しちゃってるんだよなぁ…。
再生回数が多いから流行っているっていうアングルもさ。
中身がどうこうとはまったく関係の無い話だし。
初見の前にそういう余計な色眼鏡をかけちゃう手法って
簡単だし効果もあるんだろうけどあまり関心はしないですよ。

…。
オイラも面白くは無かったしね。





・声優の岩男潤子が活動休止…気管支炎が悪化、会話もままならず


ずいぶんと前から具合はよろしくなかったとか。
休養もしてたそうだからそれでも回復しないっていうのは
素人考えだけどこれは相当に悪いんじゃないかと…。
とにかく治療と静養をしっかりして欲しいです。





・【きさらぎ賞】無傷V3ルージュ 51年ぶりの牝馬


とてもワクワクするような勝ちっぷりでした。
まぁ例によってマスコミはもうバカ騒ぎになってるけど、
とにかく順調にいって欲しいなぁと思います。






・天龍、引退へ…9日正式表明、11月にも両国で引退試合検討


寂しいの一言です。
ついに来る時が来てしまったか…と。
狭窄症の手術後は本人が思ってた以上に動けてなかったはずだし
そんな状態ではファイトスタイル的にも難しかったんだろうと。
とにかく明日の会見の詳細を知ってからなんですけどね。
引退試合は両国じゃ狭いよ…ドーム級じゃなきゃチケ買えないよ(>_<)







◆ザレゴト。



大器晩成のうちにアンジュルムを見ておきたかったけど
クイーンズも行けなかったし今日のラクーアも行けなかった。
自分が悪いとはいえクイーンズはなんとかしたかった…(>_<)
今週はビタスイのタワレコがあるからそこはマジでなんとかせねば…。




さて。
とにかくまぁ暗い話をしてしまったわけでして。
風景がガラッと変わってしまうことへの不安っていうんでしょうかね。
変わらない事が安心感なのか?といえばそれは違うんだと思う次第でして。
そこはやり方とか理由とかへの不安とか不満がっていうのかな。
・・・あんまりまとまらないんでアレしときます^^;





それではこの辺で。


おしまいは。