doragu_su2015-02-22








そんなこんなで。

おはこんばんちわ。



手短に。






◆ザッカン。


坂東三津五郎さん死去 59歳、すい臓がん

 歌舞伎俳優の坂東三津五郎(ばんどう・みつごろう、本名・守田寿=もりた・ひさし)さんが21日にすい臓がんのため都内の病院で死去していたことが、22日わかった。59歳だった。2013年9月にすい臓がんの摘出手術を受けたが、療養後の昨年4月に舞台復帰。だが、9月には12月に控えていた主演舞台の降板を発表。復帰を目指し、闘病を続けていたが、再び舞台に立つことはかなわなかった

渋いというか落ち着いたというか。
歌舞伎の人はやっぱり違うなぁと思わせてくれる方だったと思います。
還暦前だもんなぁ早すぎますよ。
とても残念でなりません。
合掌。







陸自配備、賛成が過半数 与那国町住民投票

 日本最西端の与那国島沖縄県与那国町)への陸上自衛隊「沿岸監視隊」配備の賛否を問う住民投票が22日行われ、賛成票が過半数を占めた。来年3月に部隊配備を完了させる方針の防衛省にとって弾みがついた形。ただ、駐屯地予定地を縦断する町道の廃止と駐屯地への水道の引き込みについて町議会の議決を得なければ施設整備に支障が生じ、配備反対派は施設建設差し止め訴訟を起こすことも検討しており、なお楽観はできない。

 平成21年と25年の町長選も陸自配備を最大の争点とする一騎打ちで、いずれも陸自を誘致した外間守吉(ほかま・しゅきち)町長が反対派を破っており、住民投票は賛成派にとって3度目の勝利にあたる。

 住民投票は1284人に投票資格があり、選挙権のない中学生41人や永住外国人5人にも資格が与えられた。投票率は85・74%だった。

何も無いところに駐屯地を造ろうと言うんだから
なんやかんやとクリアすべき問題があるのは当然のこと。
もちろん賛成の人がいれば反対の人がいるもの当たり前の話。

で。
まぁ…こないだのエアコンがどうこうと同じなのかな?
投票そのものに法的な拘束力ってのはおそらく無いんだけど
賛成が3回も勝ったとなるとこれはもう…という気がします。
子供まで巻き込んだうえでこの投票率だからなぁと。
あくまで外野の思うことですけどね。


こっからは余計な話。
この記事には載ってないからアレなんだけど、
反対の人はどういう理由で反対してるんだろう?
というのが今後はもっと大切になってくる気がします。







原田泳幸氏、マックを完全卒業…ベネッセに注力

 日本マクドナルドホールディングス(HD)は20日、原田泳幸(えいこう)取締役会長(66)が3月25日付で退任すると発表した。

 原田氏は2004年に経営トップに就任。社長職をサラ・カサノバ氏(49)に譲った昨年3月からはサポート役を務めてきたが、丸1年を機に完全に身を引く。

 原田氏はベネッセホールディングスの会長兼社長を務めており、今後はベネッセの経営に注力する見通し。

 原田氏は04年2月、アップルコンピュータ(現アップル)日本法人社長から日本マクドナルド最高経営責任者(CEO)に転身。業績が低迷していた同社を、24時間営業の店舗拡大や100円メニューの拡充などで成長軌道に戻した。売上高はピークの08年12月期に4063億円となり、就任から5年で約1・3倍に増えた。

 しかし、ここ数年はコンビニエンスストアなどの台頭で苦戦。昨年からは、保存期限切れ鶏肉の使用問題や、異物混入苦情などで深刻な経営状況に陥っている。


まぁ…。
ネットとか18時台のニュースとかで散々な叩かれ様ですけど、
それがちょっと異常な勢いになっている気がしてならないですよ。
いわゆるブラック企業よばわり、とかね。


その辺の話をさておくとすれば、
やっぱりマックに対するイメージというか需要ってのと
経営をする人達の感覚がズレちゃったのが大きいんでしょう。
ただ企業にしても何にしても流れってあるんだろうし、
それに沿って方針を変えていくのは正しいんだと思いますよ。
結果としてどうだったのか?は…しょうがないにしろ(汗)
だからやっぱり経営者としての能力が低かったっていうのは
評価としては間違っているんじゃないかな?と思った次第。
しつこいけど、出た結果の評価はまた別として、と。








後藤真希が挙式&披露宴「夢かなった」

 元モーニング娘。後藤真希(29)が22日、都内近郊のホテルで昨年7月に結婚した3歳年下の一般男性と挙式・披露宴を開いた。

ゴマキ、新婚生活「幸せです」

 「レースが大人っぽくきれいでかわいかったので、ひと目ぼれ的な感覚で選びました」と純白のウエディングドレスに身を包んだ後藤は「ウエディングドレスを着てみたかった、という夢がかなったと思うとうれしく思いました。今日の日のために約半年前から準備してきたので、楽しかったです」と幸せをかみしめている。

 約200人が訪れたという披露宴には、後藤の晴れ姿を見ようと、飯田圭織安倍なつみ保田圭矢口真里石川梨華吉沢ひとみ高橋愛辻希美モーニング娘。時代の仲間も出席した。

 後藤は、昨年6月25日に2年半ぶりに芸能活動を再開。7月には所属事務所と自身のブログを通じて結婚したことを報告していた。

おめでたい。
その一言につきますなぁ。

・・・どっかで写真の一枚でも見れないかな?^^;







◆ザレゴト。



女子プロレスが凄惨けんかマッチで紛糾 ペナルティー必至か

 「スターダム」(22日、後楽園ホール

 メーン、ワールド・オブ・スターダム選手権で王者・世IV虎が、挑戦者の安川悪斗にけんかマッチを仕掛け、凄惨(せいさん)な展開となった。

 馬乗りで鉄拳、掌底を繰り出し、顔面を殴打された安川は右目上が腫れ上がり、戦闘不能状態に。気力だけで立ち向かおうとしたが、あまりに緊迫した状況に安川のセコンドを務めた木村響子がタオルを投入。世IV虎のTKO勝ちとなった。

 怒りの形相で木村が世IV虎につかみかかるなど、リング上は大混乱。泣き叫ぶ安川はそのままバックステージで応急処置を受けた上、都内の病院に救急搬送された。控室からは世IV虎の怒号も聞こえた。

 かつて同じユニット・川崎葛飾最強伝説に所属していた2人だが、安川が先に離脱していた。甲状腺の悪化、白内障の手術で長期欠場し、昨年12月に復帰したばかりの安川の今後が心配される。

 紫雷イオ高橋奈苗らが場をまとめて大会は終了したが、ファンからは「プロレスをやれ!」などとバ声が飛び、後味の悪さが残った。会場を離れる際、関係者に付き添われた世IV虎は無言だった。

 大会後、会見したロッシー小川代表は「緊急事態。こんなことになって、申し訳ない。感情的でプロレスの範ちゅうを超えてた。それでは(観客も)楽しめない。総合格闘技でも果たし合いでもなく、プロレスリングなんだから。結果として悪斗が復帰できなかったら大変なことになる。ちょっと困惑している」と厳しい表情でコメント。

 両者の感情的もつれなどについて聞かれると、「あったかもしれないけど、プロのプライドがある。(プロレスの枠を)超えてはいけない。憎しみがあろうが、なかろうが、お客さんに申し訳ない」と謝罪した。

 王者として、メーンを締める立場の世IV虎の振る舞いに対し、ペナルティーが科される可能性が出てきた。小川代表は「本人も冷静さを失ってる状況。どんな面白くないことがあろうが、プロのつとめをできなかった。プロとして失格。ベルト(はく奪)どうこうということになるかも。向こうが先にやってきたからやったというレベルのことを言ってるようじゃダメ」と断罪した。


まぁ…やっぱり気分は悪いですよ。
こういうのが記事になってしまうとね。
そこにつきる。


プロレスが他と違うもっとも解りやすい部分は受けるという事。
だからこそ時にはショーアップされたプロレスが成立するし、
総合格闘技のようなプロレスだって成立するんだよね。
まぁ…受けるという部分が八百長だったり台本だったりというね。
そういう部分と繋がってくるというのが悩ましくもあるわけですが。

それはさておき。
女子プロレスの悪い部分がいっぱい出ちゃったという印象が強くてなぁ。
女子プロレスの世界って表には見えない事情が多いと聞くしね。
昔の全女とかだとそういった感情の部分をリング上に反映させるのが
とても上手だったらしいけど…ロッシーじゃダメなのかな?

あとね。
女子プロレスって体格の差も大きいんですよ。。
とりあえずヘビーとジュニアって階級がある男とは違って
ほとんどそういう分け方をしないんでね。
今回の、映像じゃなくて画像だけを見た限りの印象だと
そういう仕掛け方をしちゃってるように見える。
平たく言えば…ただの喧嘩ですよ。
もちろん仕掛けられたらそれなりの対応をするのが当たり前なんだけど
喧嘩の場合は場数を踏んだ数と体格差はいかんともしがたい。

プロレスはレスラーだけじゃなくてレフェリーもいるんだけど、
スターダムってフリーの京平さんが裁いてるんだよなぁ…。
京平さんがどうこうは無いけど普段から選手を見てるわけじゃないからね。
レフェリーは自前で育てるべきとオイラが思う最大の理由がそれ。


まぁ…ともあれ単純に何が悪いとか誰が悪いっていう話じゃないけど、
トータルすれば今のスターダムに何か問題があるんじゃね?となるわけで。
いまさら過去をどうこう言ってもしょうがないからアレだけど、
今後に対しての責任ぐらいは果たして貰いたいと思う次第。

とりあえず今週は週プロを買おうかな。






ってなところで。

なにやらHKTが明治座で、という話らしい。
明治座っていうと…江戸っ子忠臣蔵だかをやってる気がする。
いや、誰が最初とかそういうのはどうでもいいんだけど、
どんどんハローのやったことをなぞり始めてる気がするんだよなぁ。
そりゃ指の人の経歴を考えれば当然かも知れんけど^^;

48Gでアイドルをやってて卒業後も芸能活動をしたいなぁと思うとしたら、
経験として不足するのはどうしたって演技の仕事って事になるから
在籍のうちにそっち方面を経験するのが良いことなのは間違いないけどね。
お芝居の方面ってけっこう人材が飽和してそうな印象が強くてなぁ(汗)






それでは今日はこの辺で。


おしまいは。