doragu_su2015-03-29





そんなこんなで。

おはこんばんちわ。





◆ザッカン


今日はお休みm(_ _)m





◆ザレゴト



この土日はパシフィコ横浜に入り浸りでした^^;
あ、ひなフェス3公演にはいずれも入ってません(汗)


里山&里海っていうアップフロントのワークスの発表の場というか、
まぁ昔の熱っちぃ地球を冷ますんだの続きみたいな感じというか、
その絡みで自治体とかNPOとかの出展ブースがあったりとか
そこにハロメンを絡ませてみたりだとか、そんな感じのイベントでして。


で、基本的にお金のかからないイベントなんですけどねこっちは。
まぁ…申し訳なくなってしまうぐらい楽しんでしまいました。
ほぼほぼ立ちっぱなしの2日間だったのですんげぇ疲れましたけども←




なので今日はその話を…する前にこちらの話を先に済ませないとな(汗)



・Bitter&Sweetインストアイベント@ハロショ


インディーズでデビューして一周年ということで、
平日だから多少なりの厳しさはあるんですが少しだけ無理して行ってきました^^;


1回目。
今のハロショのスペースで椅子席が全部埋まって立ち見も居るっていうのは
まぁそれなりに盛況と言っていいんじゃないかな、と思います。
そんな初回は下手側の立ちの2列目ぐらいから。
とはいえ普通にしてるんじゃアレなので身体半分ぐらい斜めにしてみたり。
そのおかげで「指差しキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」っていう脳内を楽しめましたwww

握りは…おめでとうっていうありがたいワードがありましたんでね。
なんとか滞りなく喋れたんじゃないかな?って感じでした。

そうそう。
いちおう名目上は「お渡し会」なので握った後にCDを貰う流れでして、
これがまたなんとも嬉しいんですよね。まさしく小さなHAPPY!って奴ですよ(謎)



2回目。
中央さんがなんとか間に合ったので合流。
オイラは上手側の立ち3列目ぐらいに。
さすがに20時半開始だと間に合うヲタも多いようで
1回目よりもさらにヲタが増えててとてもイイ感じでした。
そんな2回目は何故か異常に楽しくなってきてしまい
テンションも上がってノリノリになっちゃいました^^;
1回目は微動だにせずじっくり見てたので余計かも…。


握りは…若干の事故りを織り交ぜつつのドラグスクオリティw

あ、そうそう。
ビタスイの握りでいつも事故ってるって書いているので
ビタスイの2人の対応が悪いんじゃないか?と思われているかも…ですが
決してそんな事はありませんので誤解のありませんように。
あくまでオイラがショッパイだけです←
ただ、いわゆるアイドルの握りでありがちな釣りのような感じでは無いので
そういうのを楽しみたい方にはあまり向かないのかも知れません。



という事で…総じて。

1回目はあさひさんがズタボロでしたw
歌は喉が温まってなかった?っていう感じだし
とにかくMCというか喋りがボロボロで^^;
その辺はビタスイ拡散のYouTubeの動画で確認して頂ければと思います。
サプライズで用意してたとてつもなく大切なお知らせをしくじるっていう、
ある意味でマンガとかドラマみたいなドジっ娘な姿を見せてくれました。
まぁ…それがまたカワイイんですけどね←←←
そんなこんなあっての2回目はかなり良かったなぁ…。
インストールの弾き語りバージョンとかしびれちゃったですよ。


で、最後の挨拶を見届けて中央さんと軽く反省会をしてから帰りました。
やっぱりイベの後にそのまま帰るのと反省会をするのとは大違いですよね^^;






…という事でビタスイイベの振り返りでした。。




さて。
まずは28日(土)の話。
朝生を見てしまいまして…完徹でしたw
これはとにかく失敗


オープニングが10時からで9時45分ぐらいにパシフィコに着きまして。
さっさと入場しちゃおう♪と思ったら…なんか混乱してましたw
優先エリアの入場がまだ始まって無かったのも問題だけど、
エリア外なら入れるのか?と聞いたら解らないとか言われるし(汗)
仕方ないのでしばし周辺をウロウロしてました。
で、10時になったので様子を見てみたら…。
あんなに滞っていた入場列が綺麗さっぱり消えてる!?
さすがのエスタクオリティwww


オープニングセレモニー的なのは結局15分遅れで開始。
去年よりもしっかりとしてセレモニーになってたなぁと。
撮影OKだけどガラケースマホ限定で動画も禁止ですからね。
そう考えると優先の良い所を頑張りたいところですが…。
今年は最前の子供女性エリアの後ろに撮影ゾーンがありましてw
ユーストだかBSスカパーだかで配信してたんですよね?
なので優先エリアも柵に張り付くぐらいしか美味しい場所は無いという。
まぁそれでもスマホを掲げて撮影するのはヲタの矜持なんですが^^;

オープニングの見せ場は…。
くまモンさんが今年も登場してくれたってところと、
ピーベリーの出番になってあやちょさんが唐突に言い放った一言ですかね。
ホント何の前触れも無しに「来年の開催が決まりました♪」っていうw



とにかくこのイベントは忙しくてですね。
ひなフェスに出演するグループのメンバー達はリハをやったり
里山の方のステージに出たり、各ブースに顔を出したり。
もちろんその合間を縫って握手会までやっているという(-_-;)


そうなるとヲタの方も忙しくて。
ひなフェスとステージと握手会は予定が出てるけど
予定外にステージに出てきたりとかするし、
各ブースなんて基本的に告知なしでいきなりですからね。
(まぁ…告知したら余計に混乱するから当たり前ですけども)
その辺は…推しを捜す嗅覚に左右されるって感じですよw
 
オイラはとにかくビタスイのミニライブが目当てだったのですが、
それだって公式に告知なんてされてないですからねw
前日の夜にどっかの誰かが狼に書いてたのが拡散されただけで(-_-;)
どうやらどっちかのブログがソースだったみたいですが…。



そんなわけで…。
まずはぐんまちゃんのステージを見ることに。
あらいぐんまちゃんこと新井愛瞳さんがまぁカワイイこと。
公式非公認っていう感じもなかなか面白かったし
アプガで場数を踏んでるだけあってさすがのトーク力でした。
で、後から出てきたのが和田ぐんまちゃんと田村ぐんまちゃん。
このスリーショットの強さったらもう!
ただ、和田ぐんまちゃんの顔に生気の欠片も無く…(>_<)



オイラはここで移動してビタスイに。
里山イベ的には予定されてなかったという事なんでしょうね。
Cホール(グッズ売り場、握手会会場)の本当に隅っこでした(>_<)
ただ、「ひなフェスまではまだちょっと長いな…」みたいなヲタも
多少なりは集まってくれたようで普段じゃありえない盛況っぷりでした。

隣のBとAがぶち抜きでひなフェスの会場になっていて、
もろにリハーサルの時間と被ってたのもあり、
そもそもコンクリートむき出しのただの展示ホールなので
音響とかその辺はどうしようも無い状況だったのもあり、
それにしても歌声が聞き取れなかった部分も何度かあったり、
そういう意味では難しいシチュエーションだったと思います。

里山の方で司会とかをしてた篠田潤子さんが何かのステージののMCで
とても少ないスタッフで普段の持ち場と違う仕事をしてて、
前日の打ち合わせとリハも大変で最後に諸々の連絡がきたのは
午前3時半だったと…とボヤいてたのが頭に強く残ってまして。

アップフロントはこの手のイベは前日からみっちりリハをやるから
そういう意味ではアップフロントメンであるビタスイの2人も
ハロメンとは比べられないにせよかなりタイトだったと思われ…。

…っていうのは少しばかり甘いかも知れないですが、
まぁその辺の不安定さ加減ってのはビタスイの課題なんだと思う次第です。


で…握り。
「握手会」じゃなくて「お渡し会」になってたからアレ?と思ったら、
1つの机でまずはCDを選んでお金を払う、
そのまま流れて萌美さんからCDを渡される、
そのまま流れあさひさんと話す、
っていう…そりゃお金の部分でヲタの流れが止まるのは自然の摂理ですよねw

普通だとこの感じなら流れに乗らずにずっと話せそうだけど
オイラは流れに乗るとかいう以前にまたしても壮絶に事故りましたw
ホントどうしてこうもダメなのか…_| ̄|○



その後…。
ひなフェスの開場と微妙に被ってるSATOYAMA FESTAへ。
去年も良かったけど今年も良かったです。
エリックも松原さんもラベンダーも渡瀬マキさんもだけど、
やっぱり中島卓偉が圧倒的すぎてビビリました。
生演奏っていうもまた素晴らしいんですよね(^^)

…。
ビタスイの2人も参加してたんですけどね。
メチャクチャに素晴らしいパフォーマンスでした。

・・・。
 
 (-_-;)




というところで1日目は終了。




2日目。
29日(日)という事で…今日ですね。



完徹で動き回ったせいか、
いつ寝たかも解らないぐらいな寝落ちをしたわりに
4時ぐらいに目が覚めてしまい…なんだかなぁとw



2日目もオイラのスタートはビタスイ。
土曜日の夕方ぐらいに10時と15時半からミニライブをやるって話が
狼あたりに出てきたので‥まぁしょうがないんですけどね。

いやいや。
去年も2日目の朝一から行きましたけどその時の感じだと
とにかく人が集まるか心配だったんですよ。
土曜日は凄くヲタが集まってくれたんでね。
あんま落差を感じさせちゃいけないなぁと思いまして、
ちょいと派手に賑やかそうかなぁと。
そしたら…無駄な心配でした(爆
ひなフェスが11時開演だったんでヲタの出足が速かった、と。
つまりそういう事だったみたいです(汗)


場所も隅っこじゃなくて握手会のスペースを使わせて貰ってて、
広々したところでヲタも集まっててでかなり良い雰囲気に。
今日は2人の調子も良いみたいで、素晴らしいライブになりました。
惜しむらくは、おまいつ連中が見るだけ見てどっか行っちゃって、
物販がとんでもなく寂しい場になってしまったこと。
おまいつってこういう部分の割り切りがホントに凄いなと。


そんなビタスイ1回目が終わってからが、今日のハイライトになるとは…。


とりあえず里山の展示ホールに移動したオイラは、
なにやら必死そうなヲタが展示ブースに集まり始めてる風景を発見します。
これは完全に「誰かがそこにいる」という現象なので、
普段ならスルーするところだけど予定も無いし紛れてみるか、と。
そんな気軽なのはオイラぐらいで周りはとにかく超必死。
エスタが思わず怒鳴るぐらいの密集っぷり。
それが誰なのか?が解らないオイラはとにかく流れに乗るのに必死でした(汗)
すると…どうやら誰かが展示ブースの手伝いでパンフを渡すらしい、と。
ちょうどオイラの居た所がそれの列になったのでそのまま身を任せてみると、
凄く小柄なショートカットな子が1人。
オイラが顔が解らないということは…研修生ちゃんかな?
などと考えているうちに順番がきたので軽く挨拶してパンフをもらいまして。
場を離れつつ、周りのヲタの会話に耳を澄ますと…どうも船木ちゃんだったらしい。


・・・。

Σ(゚Д゚;エーッ!?


今まで色んな人から散々名前を聞かされていた
噂の船木ちゃんとまさかこんな形で初遭遇するとは・・・。




こういう事が起きちゃうと自然とそういうモードになってしまうので、
それからしばらくはリアルガチに顔も名前も解らない研修生ちゃんの
展示ブースでの手伝いを追いかけるというね。
最高に贅沢で最高に残念な時間を過ごさせて頂きました^^;
そうこうしているうちにひなフェス参戦の某氏とばったり。
しばし展示ホールのステージで'15とかカントリーの出番を見たり、
展示ブースにくるハロメンを見に行ったりしてました。


その後。
オイラは某氏と別れてビタスイの2回目に向かうためにCホールへ。
ビタスイの2度目は…土曜と同じ隅っこでした(>_<)
まぁ隣では吉川さんが握手会をしてたのでしょうがないけどね。
ただ、やっぱりけっこうのヲタが集まってくれたりで
ミニライブの開催は大成功だったと思います。

とにかくこのイベントの中でミニライブをやらせて貰えたってのは
扱いが悪いというよりもありがたいと考えるべきだと思う次第で。
アプガやきっかやポッシのような扱いをしてもらえるには
何もかもが足りてないというか…その域に達してないですよ。
ビタスイの2人だってブースのお手伝いとかもさせてもらえてて、
そういう意味で今のこの待遇はとても恵まれてると思います。
展示ブースの中に足利市の観光課かなにかかな?
そこにローカルアイドルの子達がお手伝いで来てたけど、
そっちの側では無いという立ち位置の違いはとても大きいと思いますよ。




まぁそれはさておき。
ビタスイ2回目が終わってから某氏と合流して研修生ちゃん達が
出てたステージを見たり展示ホールをウロウロしてたら
ぼちぼち終了の時間になってたので撤収しちゃいました。
今年も閉幕のセレモニーが無かったんだよなぁ…。
ひなフェスやってる時間だから無理もない話だけど
こんだけの規模でやってるイベをちゃんと〆ないのはさすがに…。
ココはぜひとも改善して欲しいところです。





…ってなところで大雑把にですが昨日と今日のデキゴトでした。




いやはや…。
とても濃い2日間となりましたが、その中で感じたのは

・なんでオイラはこんなにビタスイにハマったんだろう?←
・みんなが研修生ちゃんにハマる理由がちょっとだけ解った

ってところですね。
でも、今のハローには12期とかアンジュとかカントリーとかもいるんだよなぁ。
その辺の子達も近くで見たらきっと凄いんだろうし・・・。


やっぱりハローって凄いな、とつくづく思いました。





ってなところで今日はこの辺で。



おしまいは。