doragu_su2015-09-12





そんなこんなで。


おはこんばんちわ。




それにしても今朝の地震は大きかったです。
直下型?縦揺れ?
とにかく最初から治まるまでずーっとガタガタしてました。
あれはよくある横揺れじゃなかったもんな…。
震源東京湾らしいし、何か嫌な感じがしますよね(-_-;)
神奈川東部は震度4とのことですが体感的には5って感じでした。
これは寝てたらちょっとパニックになってた気がします。
・・・普段から金曜深夜は寝ないのがここで活きるとはw


そうそう。
これはまったく関係のない話ですが、
大きい地震が起きた後の気象庁の会見ってなんだかね。
この課長、会見するっていう態度じゃないんだよなぁ。
喋り方もボソボソでおかしいし内容にしてもさ。
だいたいのキー局がちゃんと放送しないってのは
それなりの理由があるんだと思う次第。









◆ザッカン。


・<関東・東北豪雨>孤立住民の救助続く 死者3人不明23人


東日本大震災からちょうど4年半。
規模は違うとはいえまた水の脅威に晒されるとはなぁ…。


今回の各メディアの報道で改めて自衛隊の偉大さを知りました。
やっぱり、ちょっと簡単に考えすぎてるんだと思います。
安保法制とか自衛隊違憲論とか。
そういえば安保法制は来週には成立させるって話だけど、
被災地支援を再優先にして欲しいなぁと。

あと。
かなり早い段階から行政の責任を追求してるニュースがあったけど、
そういう検証をリアルタイムでやるのはちと焦りすぎじゃないかと。
あと、被災者への取材が加熱しそうなのも自制して欲しいですね。






・司法試験。


まぁ…ありえる話なんだろうなぁと。
ニュースを見て感じたのはそういうことですよね^^;


当事者の2人が悪いのは当然の話なのでアレだけど、
その教授だかが試験の問題を作ってるってのはちょっと驚き。
広く資格試験ってのは○○協会的な組織が作るモンだとばかり…。
試験問題を作っている人が受験者に授業をしてるのって、
こういう事が起きた後だとけっこう違和感がありますね。






・<還付金制度>麻生財務相「けちつけるなら代替案を」
・携帯料金引き下げを首相が指示、家計負担増を懸念=諮問会議


そういう言い方をするのであれば、
代替案として「ちゃんと軽減税率をやれ」って話なんだよね。
税率に差をつけるのと後から還付するのはまるで別次元の話なのにね。
これがそのまま決まるんだったら自民党は次の選挙は負けるなぁ。
そういう意味で、橋下に風が吹いてきたのかも知れません。


ケータイはホントそう思うしこれは賛成。
だけどなぁ…ゲームに代表されるようなアプリ等で商売してる会社が
利用料とかを下げないとほとんど意味が無いように感じますよ。
月額300円とか500円とかっていうと安価に感じるけど、
サービスというか得られるモノって意外とちゃちいですからね。
それはユーザーの使い方の問題だろって言われそうだけど(汗)






伊調馨、失点0の完全優勝にも自己採点は「25点」


結果を見ると完璧な結果なんですよ。
だけど内容は…という事なんでしょうね。
理屈は解るけど凡人にはなかなか理解できない域の話ですよ^^;


まぁ…25点なのは決勝なんだと思うんだよなぁ。
タックルに入れたのは1ピリオドの最後の1回ぐらいだったし、
そこ以外はたぶんタックルをしてないんじゃないかな?
だけど相手にはタックルに入られて片足を掴まれてたからなぁ。
2〜3回はそういう場面があったもんね。
ちゃんとタックルを切ってたから問題にはならなかったけど。

その辺りもあっての赤点なんだろうと思うけど、
いずれにせよこの厳しさがあっての世界最強なんでしょう。
吉田沙保里選手と同じオリンピック3連覇をしてるし
ここ10年以上負けてないっていうのがね…。
そもそも「最強」っていうのは言葉の世界であって
現実では存在を証明するのは非常に困難なわけですが、
そう呼んでも差し支えない数少ない1人なのは間違いないですよ。








…という事で。



そうそう。
難波の次のシングルが話題になってたのでMVを見てみた。
今までの表題曲とはガラッと雰囲気を変えてきたわけか…。
これを表題でやっちゃうところは凄いと思う。
ESCAPEをこういう風にやれなかったAKSとよしもとの違いなんでしょう。
あと、やっぱり16人選抜とかバカバカしいよなぁとつくづく。
9人でもまだ多いけどこれぐらいならフォーメーションとかも解りやすいし、
どういう風に動いてるのか?を見やすくなったな、と。





そういえば。
寺田御大が総合Pを降りていた、と。
その辺はやっぱり本を読まないとなんとも言えないんでしょうけども、
ただでさえ一般人には想像もつかない魑魅魍魎な芸能界ですから
今までも色々とあったんだと思いますよ。簡単な世界じゃ無さそうだし。
でも、やっぱりハローといえばつんく♂、ですからね。
とにもかくにも今はゆっくり休んで欲しいところです。
あんたそれは流石にぶっ飛び過ぎでしょ!?
っていうつんく♂イズムが無くなってしまうなんて考えられないです^^;





それでは今回はこの辺で。



おしまいは。