doragu_su2015-09-13




そんなこんなで。

おはこんばんちわ。



手短に。




◆ザレゴト。


・越水「人災だ」住民反対押し切りソーラーパネル設置


オイラがパネル設置の是非をどうこうは言えないんですが、
例えば安保法案に反対でデモをしてる人達なんかを見ていると
自分側の考えや主張をどう相手に伝えるか?が重要なんだなぁと。
彼らは相手を罵倒する事があるけどもそれは…だよね。

かと言って。
沖縄の知事なんかは国と会談するとしても
移設反対っていう自分の主張を変えるつもりも無いし、
すり合わせとか妥協とか歩み寄りもまったく無いもんね。
○自分→相手
×自分←相手
これじゃ何にも生まれないよね。
むしろ様々な状況は悪くなるわなぁ。


なんだか物事を完全な善と完全な悪に色分けするような、
そういう世の中になってきてる気がしておる次第です。
……疲れちゃうよね、そういうのって(-_-;)





EUに大挙流入 難民問題の論点


よく解からんですが、
その国で食っていけるのか?なんでしょうなぁ。
難民の定義とか受け入れの仕組みとか解からんですけど
保護するとかそういうのじゃ結局は長続きしないし、
かと言って時間が経ったら元の国に戻るってわけじゃないもんね。
難民が生まれる元を断つ、というのもあると思うけど、
そこは人種とか宗教とかも複雑に絡む問題だから
そうそう簡単にやれるもんでも無いか…。






NMB48 小谷里歩が卒業発表


漠然とした予感…いや不安っていうのかな。
そういうのは前々からありましたよ。
この人はオンリーワン的な部分を持っているし
外で1人で戦っていける武器も持ってるからね。
でもやっぱりそういう人がグループに居るという強みがね。
難波にはあったと思うんですよ。
そういう意味で言うと自分のタイミングもあっただろうけど
色を持った下が育ってきたって感覚があったのかな、と。


いやはや…それにしても寂しいなぁ。
コレは完全に余談だし完璧な偏見ですけどね。
悲しくない卒業なんて無いですよ。
前向きかどうかなんて関係ないというか、
それとコレとは話は別だよね、と。







さて。

まぁ私信的な話になりますが…。


小難しくアレすると価値観って人それぞれで、
写メとして残るのが良い人も居るし
チェキとして残るのが良い人も居るんだよね。
個人的には選ばせてくれりゃいいのになぁと思うけど^^;


ただチェキは手間もかかるしフィルム?代もかかるからなぁ。
それでも地下的な現場にチェキが多いのは形として残るし、
メッセージを書いたりも出来るって部分もありそう。
写メだと撮影したらそれで終わりになっちゃうもんね。





男子バレーの話。
完敗なのに善戦したってアングルで報じるのは何故だろう。
○○が躍動とか××が大活躍とかって言われてもさ、
内容的にも完敗なのにそこを強調されるととっても冷めるよ。


メイウェザーが改めての引退表明だとか。
49連勝で記録に並んだこのタイミングというのは、
やっぱり新記録で引退すればいいのに?って思ってしまうよね^^;
ただ、そこへ向かうモチベーションと同時に
負けてしまうことへのプレッシャーもハンパ無いんでしょう。
いやいや、ネガティブという事ではなくて、
そういう臆病な部分があるからこそ練習で不安を塗りつぶすわけで、
もちろん年齢的なパフォーマンスの低下って部分もあるはずですよ。
この立場だと他にも色々なシガラミなんかもあるわけだから
外からなんやかんやと言うのは野暮ですけど、やっぱり残念だなぁ。






それでは今日はこの辺で。



おしまいは。