doragu_su2015-11-23




そんなこんなで。


おはこんばんちわ。



手短に。




◆ザレゴト。


・同時テロ首謀者か、パリの銃撃戦で死亡…仏検
・帰国後に補正編成指示、テロ情報収集組織を設置へ=安倍首相


テロリスト、テロリズムが絶対的な悪なのは当たり前の話。
じゃあどうしてテロを起こすのか?という部分がなぁ…。
色々な考え方があるなかで復讐の連鎖を防くという考え方があるけども、
シリアへの空爆を止めれば良いのか?と言われても…ね。
たぶんそこはまだ途中で、もっと遡らないといけないはず。
でも、その根本の部分での解決はほぼ不可能に近い。
宗教だとか人種だとか民族だとかって問題は根が深すぎて(-_-;)
そういう意味では乙武のおっさんがツイートした事もね。
正しいような印象はありますよ。単なるキレイゴトですけども。
おそらく、当事者じゃない第三者がそれを言っても意味が無いですよね。
欧米などの介入って煩わしさの極み、なんだと思うし。

となると…。
当事者間には当事者同士、お互いが正義を持っていて。
そのぶつかり合いがこじれにこじれているのが現状だとするならば、
周りにいる第三者が「どっちが正しい」とジャッジするならば、
それはもう普段からの素行で判断するしか方法は無いと思う次第。


もう1つ。
今回のテロが難民排斥に繋がるという懸念。
それを言うのは簡単だけど実際はそれぞれの国に任せてる現状だし、
難民として数千人規模が国に入ってきて生活をどう保証するのか?
最低限、住居と仕事が無いと生活をしていくのは難しいのにね。
今のシリア難民の規模だと保護って扱いを長続きさせるのも…。


まったくもってこの問題は難しい。
そんな中で日本はどういう風に立ち位置を決めるのか?
日本にはテロ対策の組織は存在しないらしい、と。
たぶんその役割は今までは主に公安の役割だったんだろうと思う。
今の政府がやる事は組織とかを作るだけでね。
実際に運営していくうえでの課題等は見ていない気がするだけに、
整備はするけど実際には何も期待できないと思う次第。
マイナンバーの通知の配布の手際の悪さひとつとってもね。
先々に有効活用したいっていう話はどんどん出るのに
手際の悪さを是正しようっていう行動も無いし話すら無いよね。

テロ対策というと24のCTUが思い浮かぶけど、
ドラマの世界とはいえ大統領と方針が違った事が何度もあるし、
現実の世界となればより難しい判断をしなきゃいけない事になるわけで、
じゃあこういうテロ対策の事ですら外国での会見で発表するような
総理大臣がどれだけ信用されるのか?って事になりますよ。


・・・。
ほんと難しいなぁ…。
オイラは宗教が身近じゃないからその感覚に疎いので、
どうしても外野から口を出すって感じになってしまうのがダメですね(汗)





・維新W選勝利、“都構想”議論再スタート 「野党再編」は混沌


大阪都構想住民投票はたしか5月でしたかね。
なので大雑把に半年が経っての市長選挙と知事選挙だったわけか…。
票数はほんの僅差だったとはいえ投票で都構想は否決されたわけだから、
それでも大阪維新の会の候補が当選するって結果になったのは
この半年で大阪の自民党に何も実績がなかった、という事なんでしょう。

それにしてもこの結果は市政、府政の歪みをさらに複雑にした感じだよなぁ(-_-;)






・朴大統領の「空白の7時間」調査を決定 特別調査委、「中立に反する」と与党系反発


ついさっき裁判の判決が来月に延期されたってニュースでやってたけどさ。
今回の裁判の焦点ってまさしくその7時間なわけですよ。
それを調査もしないで判決を出そうとしてたのかな???







・韓国が米国に大勝し「プレミア12」初代王者に 


まぁ…あの準決勝はさすがにね。
オイラも「もう大丈夫だろう」と思って油断してた1人なので、
9回の裏でランナー無しとかなっててそりゃビックリしましたよw


とにかく残念の一言。
継投がね。確かにまぁ言われる通りではあります。
そういう意味で大谷が凄すぎたからとも言えるわけで、
なんとも皮肉というかやりきれないというか…本当に残念ですよ。
3位決定戦がメキシコにコールド勝ちだっただけに余計です^^;







・輪島氏 北の湖理事長死去に「先に逝かれて寂しい」
・横審が白鵬の猫だましに苦言「ふさわしくない」


貧血で入院ってニュースを見てただけにね。
20時ぐらいの番組マタギのニュースだったかな?
亡くなったって聴いて思わず聞き直しちゃいましたよ(-_-;)
色々あって大変な時期に理事長をされてたからなぁ…。
今になって振り返ると北の湖さんがトップだったから
なんとかやってこれたんだと思います。


猫騙しの件は…なんともなぁ。
「ふさわしくない」というのもね。
どうしてふさわしくないのか?までは言及しないでしょ。
それは親方なりに丸投げしちゃうってのが横審のダメなところ。
何年も日本で生活してるし相撲もしてきてるとはいえ
モンゴルの人なんだから感覚だけを求めてちゃイカンですよ。

で。
猫騙しに関しては北の湖さんのコメントがそのままです。
使うか使わないかはそりゃ本人次第とはいえ、
まぁやっぱり奇襲ですからねぇ…。
2発目が必要なようじゃ失敗だったと考えるべきだし、
1発目を撃って、それからどう動くのか?とかね。
たぶん何も考えてなかったんじゃないかと思うわけで。
そういう意味で、あれは遊んだだけに見えちゃう。
それは印象が悪くなるという事だから、という感じですかね。

八艘飛びなんかもそうだけど、
それをやる事よりも、やった後にどう勝ちにつなげるか?ですから。
そういう意味ではヘタクソだった、修行が足りないな、とw

ただまぁ…。
その後が3連敗、内容も悪かった。
気持ちが入って無かった所に北の湖さんの訃報もあって
相撲にココロが向いてなかったのかも知れません。
北の湖さんはずーっと土俵の充実を言ってたし、
千秋楽で日馬富士に勝った後の稀勢の里の気合もね。
どうしてそれが序盤から出来ない?っていうのもありますよ。
そういう相撲全体まで見るとやっぱり横審ってイマイチなぁ…。
JAROとかBPOみたいに意味が無いって感じちゃう。
どこまで現場に影響力を持つのか?と利権関係ね。
そこら辺をもう一度キチンとさせなきゃダメだと思います。






・っぽい話を色々と。



あまのじゃくバッタ、なんだか難しいことをやってるなぁという感じ。
単純にカワイイねぇって所から先に進む時期ってところなのかな?
あとこれは邪推、沸けない曲は厄介に対する踏み絵かなぁと。




総監督の今後の予定が決まったそうな。
活動は年内でおしまい、卒コンは3月末っていうね。
そうすると劇場の最終公演はクリスマス後で紅白前のどっかかな?
色々とプロデュース公演とかもあるそうで。
個人的にはダンス選抜に難波が居ないのが?っていうのと
どっかハピネスさんがカオス扱いされてるのがアレかなぁとw
ダンスの方はうちの斎藤さんにスポットを当てて欲しいなぁ…。
どっちかというと48系の主流な踊りでは無いはずだけどさ。






そういえばこの3連休はモラージュ菖蒲で里山イベでしたか。
いやはや…里山イベは楽しいんだけどさすがにちょっと遠い(´;ω;`)
とはいえ最近は近くても躊躇しちゃう時もあるからなぁ…。


そうそう。
れいにゃさんがお芝居が決まったとか。
で、その期間にラベンダー3人&ビタスイでなんかやるとか!?
そんな面白そうなのホントにやるのかな(-_-;)








ってなところで今日はこの辺で。



おしまいは。