doragu_su2016-05-31




そんなこんなで。

おはこんばんちわ。



手短に。





◆ザレゴト。



オバマスピーチ。


あの人があの場所にいる。
その事実がすごく心にきますよね。
それでいてあの言葉。
重かったですね。


軍縮なんて出来んのか!?
っていう面も確かにあるんですけどね。
それはちょっと焦りすぎ、な気がします。
この訪問は向こうの立場からすると、
日本人の想像を遥かに超えるハードルだったと思いますしね。







・消費税増税再延期。


アベノミクスの失敗だ!」なんて言ってみても、
始める前よりも雇用は確実に増えているとかね。
反論の余地があるような攻め方してどうすんだろう、とw


まぁそんな冗談はさておき。
やっぱりね。
言った事が、言ったようにならなかった、と。
消費税は再延期、2度目の延期ですからね。
「一度ならず二度までも」って言い方もあるし。

そこら辺をね。
汚い言葉を使えば「吐いたツバ」をどう飲み込むのか?
まぁ…安倍晋三って人はプライドのためなら
喜んで土下座しちゃう、ってタイプでは無さそうなのでね。
そういう意味で、説明会見が楽しみではあります。






・不明の小2見つからず…町が陸自災害派遣要請


災害派遣って言葉だとちょっと違和感というかね。
そういうのを感じてしまうのも、それはしょうがない気がします。
事の経緯はメディアで報じられていますからね。
ともあれ命が最優先なのは当然なので、
これで無事に見つかって欲しい。
躾がどうこうの話はそれからでも遅くは無いでしょう、と。






・明日から都議会が始まるとか。


まぁ…アレですよ。
会見を2回やったんでしたかね?
何かを目論んでるんだなぁというのがオイラの印象。
もちろん風向きは最悪に近い状況だし、
おそらく本人も情勢が悪いのは認識してるはずで。
そのうえで、今やらなきゃいけない事はなにか?


オイラだったら。
辞めるとか辞めないはまぁさておき、
それよりも告発とか逮捕とかその辺の方が怖いですよね。
正直ね、見苦しさまで感じるような会見をやってまで
維持したいモノがあるとすれば知事っていう地位よりも
精一杯の時間稼ぎをして理論武装しておきたいな、と。
なんとなく、当たらずも遠からずな気がしちゃいます^^;






・懲役2年6月、執行猶予4年


とりあえず一つの区切り、でしょうか。
本当は人目につかないところで治療?するのがアレでしょうが
そこは流石にね。スーパースターですからちと難しいのかも。
ただ、人の目に常に触れていた方が自制できるのかも?とも。
いずれにせよ、メディアの安易な点数稼ぎにはね。
利用されて欲しくないなぁというところでしょうか。


金スマとか金スマとか金スマとか。
まぁ…どっかのベッキーさんにしてもそうですけどね。
いや、例の番組は見てないんですがねw
いやいや。
実際は不倫騒動が理由なんだけど、
建前上は健康問題ですからね、休養したのは。
そういう所よね、芸能界の闇って。





・バター不足、今年度も 3年連続の緊急輸入へ 農水省


数千トンって聞くとね。
そりゃ心配にもなりますよ。
いろんな事情と問題があるんだろうけど、
3年も続いてるのは対応と対策が後手って事だろうしね。


っていうか…。
バターってお高いのにね。
それでも不足するっていう不思議。
業務用とか大量生産用って事だとは思うけども^^;







ということで。



それにしても。
アイドルっていう言葉の持つイメージってね。
いつからこんな風になっちゃったんだろう?と思ってしまう。
とはいえ、そもそも論には意味が無いのでアレだけど(汗)


クローズアップされるのがアイドル現場の特異性になると、
ある意味での環境が事件を招いた、という風になってしまう。


たぶんオイラはそれを危惧しているんだと思います。
あんだけ長々と書いたのに、たった2行で片付いちゃった(爆



マイナーなアイドル活動をしてる方が、
今回の事件に対して立場をとってTwitterで書いた事が
メディアに取り上げられていたようで。
ただ、その後の流れでテレビの取材を受けたら
取材時に答えたこととは違う風に編集された、らしい。
同様に、フジテレビの取材を受けたら
答えた意図とは違う風に使われたという事例もあります。
吉田豪さんと…ちょっと名前は失念しましたけども。


アイドルがファンに刺された。
それほどにセンセーショナルなのかなぁ…と。
非常に嘆かわしいし、がっかりもしますが、
そこの部分がとても気になってしまいますよ。



一方で。
↑のアイドルの方のアナウンスもね。
今のマイナーなアイドル現場の現状がよく解るモノだけど、
どうしても今回の事件にかこつけている面も否めなくて。

容疑者は言うまでもないんで省略。
被害者に悪い所があったとは思わないけど、
フリーランスっていうモノの弱い部分が出てしまった。
どうも被害者の現場では他のファンも容疑者の怪しさは周知のようで、
でもファンの側が気を使って護る的な状況だったというのは…。
警察への対応の前に所属事務所という2,5者的な立場がもしあれば…。
実際、マネージャーが常に帯同するなんて難しい世界だろうけど
こういう事情であればそういう対応も可能だったはずで、
今回の事件はある意味ではマイナー現場そのものに危うさがあった、と。


そういう風に考えているオイラとしては、やはり言葉足らずの印象が…と。
いやいや↑のアイドルの方の書かれてる事はその通りなんです。
ただ、マイナーな現場におけるやる側と見る側の関係性において
見る側の問題は要因でもあるし指摘もしやすいんだよね。

でも、それを見たり読んだりする人は
「あぁアイドルファンって…」
っていう受け取り方をする。
事件はあってはならない事だし、
アイドルを傷つけるような事はあってはならんけど、
ファンの側だけが一方的に下がってしまうのはね。
業界全体への影響として返ってきてしまう。



アイドルとファン。
こんなにイメージが悪かったっけかなぁ…。
「あぁやっぱり」って思われるような世界じゃないのになぁ…。








ということで。


距離感という概念を使う際に持ち出されるのが48。
そんな48Gの最大のイベントが始まりました。


・・・。
我ながら酷すぎる導入ですね(-_-;)


いやいや…。
48Gの場合はね。
ファンの側がお金を使う。
その見返りは何なのか?


そこが焦点になる事が多いのですが、
見返りというのは推しメンの活躍なんだろうと思う次第。
(注:まぁ普段は握手会という接触ですが)
という事は、
48の場合はある程度は「雲の上の存在」という距離感は存在してるわけです。


マイナーとメジャーに違いがあるとすれば、そこですよ。
マイナーの場合、接触そのものに意味を持たせたくなるんじゃないかなぁと。
メジャーの場合は意味を持たせたくてもほぼほぼ無理ですが、
マイナーならなんとか…というのはありえる話です。




閑話休題


今年はね。
モバイルだけじゃなくモバメ枠ってのも解禁されたりだとか、
各店メンバーにもTwitterが解禁されてる子もいたりして
去年までとはまたちょっと変わった情勢になっている印象ですよ。


個人的にはTwitter選抜総選挙って言葉が踊ってるのを見るのは
あまり気持ちが良いものではないなぁという感想ですかね。
公式ブログにぐぐたすに755にTwitterに、ってね。
あれもこれもとチョイスノンノン♪って言いたくもなりますよ(爆


まぁ…色々と不公平などがあるのは各所で言われてる通り。
という事はつまり運営がきちんと運営しきれてない、という事で。
それもここ数年ずーっと言われ続けているわけで。

やっぱりね。
イメージって重要なんだよなぁと思いますよ。
選抜総選挙に対するイメージってあまり良くはないと思います。
それはやる側だって解ってる。
でも序列を上げたり知名度を上げるのにはランクインは有効なのも事実。
そう解っているから頑張ります!ってなるし、頑張ろう!ってなる。

これはね。
インフレ的なスパイラルなのかデフレ的なスパイラルなのか。
オイラはもうさっぱり解らないですよ。






といったところで今日は〆たいと思います。




それではこの辺で。



おしまいは。