doragu_su2014-12-31

そんなこんなで。

おはこんばんちわ。



晦日の朝でございます。
今は…8時ちょっと前ぐらい。

とりあえず振り返りをぼちぼちやっていこうと思います。
まぁ…完徹なんで寝落ちは必死ですけどねw


まぁ昼前には完成させたいなぁと。
じゃないとゆっくり年を越せないんですよね。
ただでさえ21時から内山チャンピオンの防衛戦があるから
それぐらいの頃にはテレビにかぶりついちゃう予定なので^^;




◆ザレゴト。



・2014年のヲタ活を振り返ろう。



ミクを見返してみたんでたぶん漏れは無いと思うんだけど
いかんせん半券とかが残らない現場ばっかだったので……。
まぁとりあえず月毎に現場を書いちゃって、
コレは!?と思ったところだけ振り返ってみることにします。



☆1月

・26(日) 48G リクアワ@TDC

これはリクアワを見たわけじゃなくて、
リクアワでアルバムの即売会をやっていて
1枚買うと握手ができるという…まぁリリイベみたいなアレですね^^;

部別で各部3人という事でオイラが握ったのは…誰だったっけw
えぇと…うめたん、こじまこ、なっきーの3人か。
今になってみると凄く貴重な機会だったなぁと思います。
ココだけの話、こじまこちゃんはあまり印象は良くないんだよね。
それだけになっきーへの好印象が強いって部分もあったりして、
色々と考えてしまう、そんな握手会でした。



☆2月

・6(木) 横山ルリカ リリイベ@クイーンズスクエア
・9(日)   〃   リリイベ@ビーナスフォート

平日だけどせっかく横浜に来てくれるんだし、
ぐらいの軽いアレで現場に行ってみたら……っていう。
人が少ないというのは環境とか状況とか色々とあるんだけど、
オイラの持っていたイメージと現実があまりに違いすぎまして…。
お台場にも行ってしまった、という感じです。
まぁ握手で事故ったというのもあるんですが(汗)





☆3月

・21(金) 横山ルリカ リリイベ@ラゾーナ川崎
     Juice=Juice リリイベ@サンシャインシティ噴水広場
・29(土) ハロー    ひなフェス@パシフィコ横浜

ルリカさんのは2月はシングルで3月はアルバムというわけでして。
ここを体験したのでルリカさんの現場はこういう感じなんだというのが
ちゃんと認識できたというのが収穫だったのかなぁという。
まぁ…詳しい話はレポを参照というところで^^;

ひなフェスもレポをどうぞという事で。
来年もやるみたいだけど…どうなんだろう。
今年の良さを踏まえるとチケを抑えるのは一苦労になるんじゃないかな?




☆4月

・19(土) TPD リリイベ@ラゾーナ川崎
・26(土) スマイレージ リリイベ@タワーレコード横浜

TPDは…レポをいつ書いたかわからん(汗)
やっぱり後日にレポを書くのはダメですね。
せめて次の日にはなんとかしなきゃいかんです。
反省せねば…。

TPDは本当に良く鍛えられてて。
やっぱり場数を踏める場所があるってのは強いなと。
みんなカワイイし綺麗だしで感心することしきりでしたが、
オイラは先代の曲の方に高まってしまいまして…。
メンバーに高まったりというのがほとんど無く。
なので珍しく握りで事故らなかったワケですよ。
緊張しなかった、という。それが良いのか悪いのかはわからんです(-_-;)
なのでまた機会があればリリイベに行きたいなぁと思っております。





☆5月

・3(土) Dorothy Little Happy リリイベ@ららぽーと横浜
     スマイレージ リリイベ@ダイバーシティ東京
・17(土) 48G 大写メ会@パシフィコ横浜
・18(日) 遠藤舞 リリイベ@ラゾーナ川崎

ドロシーさんは…たぶん思い付きというか閃きというか。
その辺はレポを参照して頂けたらと思いますが、
ドロシーさんについてがほとんど書いてないので今ここで。
あまりキャピキャピしないちょっとおちついた感じが
とても心地よくてとにかく好印象だったなぁと。
魔女の宅急便のキキに似てる感じの衣装もまたピッタリで、
パフォーマンスもこれまた場数に培われてて。
ホント世間って広いなぁと思いながら移動したもんです^^;


写メ会はまぁ…アレですよ。
大本命様には門前払い、目的の人は直前に卒業っていうね。
最高のモチベーションとはいかなかったのは
我ながら修行が足りていないにも程があったなぁと。
ぇっ、誰と撮ったのか?
ハピネスの人ときょんちゃんですよ^^;
データはどっか行っちゃいましたがwww


まいぷるさんのイベントはなぁ…。
これまたレポが見つからないんで簡単に。
どうしてもヲタにしか向けてなかったようにしか見えなくて。
オープンな場所でイベントしてるのに自分を知ってもらうような
MCがほとんど出来てなかったのがあまりに衝撃的でして。
こういうやり方もあるのか…と思う部分もあるにせよ
オイラのようなライト層も捕まえられないんじゃないかなと。
そんな事を思いつつ家路につきました。





☆6月

・20(金) 宮本佳林 写真集イベ@新宿サブナード

平日だったんですけどね。
平日に都心のイベ、仕事終わりではたして間に合うのか?
それを試したかったという部分もあったりしたので電撃参戦しました^^;
いわゆるノコギリ事件が5月下旬だったので、、
この日もとてもピリピリしてたのを覚えております。
それにしてもちゃんさんはとてつもなくキャワキャワだったなぁ…。





☆7月

・4(金) Juice=Juice リリイベ@ららぽーと豊洲
・31(木) Juice=Juice リリイベ@クイーンズスクエア

豊洲もクイーンズもレポを書いてたのでそちらをどうぞ。





☆8月

・2(土) HKTとかビタスイとか TIF@台場一帯
・9(土) ミスマリ リリイベ@タワーレコード池袋
・10(日) ミスマリ  リリイベ@赤坂サカス ←中止
      〃   リリイベ@タワーレコード錦糸町
・24(日) Bitter&Sweet リリイベ@タワーレコード秋葉原
・    スマイレージ リリイベ@ラクーア
・    ミスマリ リリイベ@赤坂サカス
・26(火) Bitter&Sweet リリイベ@ハロショ秋葉原

TIFは1つの転機というかキーポイントになったなぁ…。
博多のライブを見れたっていうのもモチロンだし、
ビタスイだってミスマリだって握っただけなんだけど
その出会いは大きかったです。

ミスマリの赤坂サカスの10日なんて台風でしたからね。
まぁ…雨で中止になっちゃいましたけどw
昼の赤坂が雨で中止で、錦糸町が20時からっていうね。
そんな感じでも時間を潰して行っちゃうっていうのは
我ながら珍しいし、でも行って良かったなぁと思ってる。
そういう良い現場に出会ったというのは本当に感謝ですよ。

ビタスイは…なんか応援したくなる感じ、なんですよね。
ぶっちゃけた話、売れるとか売れないって部分だと
よっぽどの爆発を起こさないと難しいだろうなぁ…と。
特にハローに居るうちは本当に難しいと思います。
でもハローに居なかったら2人の出会いは無かったわけだし
いろんな選択肢からせっかくアップフロントを選んでくれたんだから
なんとか形になって欲しいなぁ…と思う部分が大きいです。




☆9月 

無し。





☆10月 

・4(土) Juice=Juice リリイベ@トレッサ横浜

レポを書いてないので簡単に。
1回目は間に合わなかったので2回目と3回目に参戦。
トレッサはなかなか言葉で説明するのが難しいのですが
ステージがかなり高い所にあって見やすくて好きです^^;
珍しく3回目の時間がちょっと遅めで暗くなってたから
サイリウムが映えてかなりキレイな光景だったしね。
まぁ…振ってるヲタは綺麗なハズが無いけど(爆






☆11月

・26(水) モーニング娘。'14 秋ツアー@横浜アリーナ
・29(土) Bitter&Sweet リリイベ@トレッサ横浜
・30(日) Bitter&Sweet リリイベ@そごう川口
・ 〃  ななのん リリイベ@大宮アルシェ

数年ぶりに青封筒に復帰したから、かは解らないけど
さゆ卒の先行に当選するという奇跡がおきまして。
実はそれから紆余曲折があっての参戦となりました。


さゆ卒のレポってそういえば書いてないのでココで簡単に。
普段のツアーとはやっぱりヲタの数も質も違っただろうけど
横アリに限っていうと30%〜40%ぐらいが女性で。
もちろんさゆTにヒカリ物っていうちゃんとした装備の人が
本当に多くてあぁ時代は変わったんだなぁとしみじみ。
セットリストとか演出とかはアレするとして…。
思ったのは、エンターテインメントとして確立してるなぁという。
ステージに隙が無い、という感じかなぁ言葉にすると。
もちろん良し悪しで語ることでは無いし、嗜好の範囲になるんですが。
完璧に誤解を招く表現をすると…学芸会じゃなくてプロ、というか。
そのうえで遊び心があったりするし、
ヲタも踊りまくるのも居るし野鳥の会なのもちゃんと楽しんでて。
本当に表現が難しいけど…トータルパッケージとしての完成度、かなぁ。
それが本当に高いな、というのはずーっと感じてました。

あとは…さゆですよね。
スピーチが凄いっていうネットニュースも出てましたけど、
アレは現場で聞いててビックリしました。完璧すぎちゃって。
そうじゃなくても途中で動けなくなっちゃったりしてたけど
ひっくるめての立ち振舞がプロフェッショナルそのもので。
卒コンとして1つの完成形だったんじゃないか?と思います。






☆12月

・22(月) AKB48チーム4 全国ツアー@神奈川県民ホール

これはもう…改めて相方に感謝です。
それ以外に言葉が無いですよ。
お土産がこれまた素晴らしくて恐縮至極ですよ^^;





…という事で。
トータルすると28現場でしょうかね。


ここ数年は両手で足りちゃうぐらいの現場数だったから
こうして振り返るとビックリしちゃいます。
以前はほとんどやらなかった1日で現場を回すっていうのが
多かったから日数で数えるとけっこう少ないんですけどね^^;


どこの現場でも共通するのは身内仲間内知り合いに
ずいぶんとお世話になってしまったなぁという事でして。
独りヲタってやっぱりどこか寂しいんですよね。
そういう意味でオイラは本当に出会いに恵まれたなぁと。
誘ってもらえる事のありがたさって何物にも替え難いです。



来年もコレぐらいの現場数は維持したいなぁと思っておりますよ。
そもそも無銭のリリイベがほとんどなので…ね。
維持するも何も無いんですけどね本当は←





そんなところで今年の振り返りでした。


…途中で3時間ほど寝落ちして現在16時。
まぁこれぐらいの時間で収まったので良かったです^^;;;



さて。

そういえば今年のドラグスアウォーズもやらなきゃなので
またあとで更新しようと思いますが、ひとまずはこれぐらいで。